なないろまじりで

気づかない場所で起きている奇跡を なるべく見落とさないようにしていきたい

スタンプ作成LINE会議から関ジャニ∞メンバーの入力コメントの傾向を分析する

6月23日、突然のお知らせ。 「関ジャニ∞、オリジナルLINEスマイルアップスタンプを作ります」 と同時に投稿された動画。(情報をキャッチしたタイミングがワンテンポ遅れていたので実際同時に投稿されていたのかは分からない) youtu.be なんと、関ジャニ∞…

ドラマオタクeighterの私がおすすめする「これは見てほしい!」なメンバー出演作品(映画・ドラマ)

どうも美雪です。 こないだ昔の記事を読みかえしてみたらわりと砕けた口調で書いてたので今日は久しぶりにゆるゆるな感じで書いてみようかなと思います。さて本題ですが、関ジャニってめっちゃ俳優業してるよね。 今日ファンになったとしてよーし!今までの…

関ジャニ∞クロニクル全コーナーの放送回数ランキングとジャンル分析

こんにちは。美雪です。 今回は、5年間の放送に幕を下ろし2020年3月28日に最終回を迎える関ジャニ∞クロニクルについて数えたりしてみました。 とは言っても春から枠を移動して新番組としてリスタートをきることになるので終わりではないですね。 クロニク…

関ジャニ∞メンバー間の呼び方まとめ~特典映像編~

こんにちは。 今回は今まで調査した特典映像のメンバー間の呼び方・呼ばれ方についてカウントしたものをまとめました。 同時進行でカウントしていたんですが去年からチマチマまとめ始めて今になりました。今回対象となるのは ①「8EST」ガチンコバトルセンタ…

勝手に #関ジャニ裏楽曲大賞 結果発表&コメント全文

関ジャニ裏楽曲大賞にご参加いただいた皆様 日々めまぐるしく回る関ジャニ界隈においてご多忙の中投票頂き、まことにありがとうございました。 述べ370名の方々にご参加頂き、有意義な裏楽曲大賞を開催することができました。 これも皆様方のご支援とご愛顧…

勝手に #関ジャニ裏楽曲大賞 対象曲リスト

関ジャニ15周年で楽曲大賞さんが関ジャニ楽曲大賞を開催してくださっているのでそれに乗っかって【裏】楽曲大賞を勝手に開催することにしました。エントリー条件は以下の通り ・メイキングや番組内でメンバーが発した、メロディのあるフレーズ ・関ジャニ、…

ボケてツッコんで!関ジャニメンバーのお笑い的役割を考える(2)

メンバー全員が関西人で構成されている関ジャニ∞。前回は2012年に行われたイベント∞祭のセンターは俺だ*1をもとに、恒例のカウントによってメンバーそれぞれのツッコミ/ツッコまれ傾向を考えました。 7年前のデータだけでは物足りなかったので、今回は2015…

未来は明るくもなく暗くもなくどちらでもないから

2年前の私に、未来の私は大倉くんが「次こんなことがあるなら終わりでもいいと思ってます」って言ってるって聞いて少し安心してると伝えたらまず信じないと思います。それぐらい、この2年間でいろいろありました。 正直なことを書くと、渋谷さんのときは理…

∞ o'clockの歌詞を3作品分メンバーごとに並べてみると何が見えてきますか

ここ2ヶ月ぐらい、このブログで一本の記事がダントツでアクセス数を伸ばし続けています。そう、∞ o'clock。十五祭、きましたね。 やっときましたね。 なんと!今年のコンサートで私が愛してやまない∞ o'clockの2019年版を歌ったとのこと!以前書いた記事は読…

ボケてツッコんで!関ジャニメンバーのお笑い的役割を考える(1)

メンバー全員が関西人で構成されている関ジャニ∞。誰かがボケたらそれに乗っかり、誰かが乗っかったらそれにツッコみ、そんな関ジャニさんの映像を見ていて関ジャニメンバーのお笑い的役割を知りたくなりました。そこで、今回は∞祭のセンターは俺だ*1をもと…

曇らないでcrystal―多謝台湾盤ディスクの裏側白モヤペトペト事件【完全版】

2019年8月22日の23時頃、Twitterのタイムラインがザワザワしている様子から状況を察知した。 これは、実際に起きたcrystal―多謝台湾盤ディスクの裏側白モヤペトペト事件の記録である。 タイムラインの情報を整理すると、どうやらcrystalの多謝台湾盤*1がCDと…

関ジャニが気になってきたあなたへおすすめのライブDVD

関ジャニが気になって気になって仕方がないみなさん、こんにちは! はじめまして、ようこそ! あなたの人生を関ジャニで彩るお手伝いをします!バラエティ、音楽番組、雑誌などなど…日々の生活でときどき目にする関ジャニ∞のこと、ふとしたときに関ジャニが…

第一回関ジャニにこんなオファー来ないかな〜大賞 -CM編-

こんばんは。皆さんいかがお過ごしですか? 関ジャニさん、ライブにテレビにラジオに雑誌に大忙しの毎日ですね。 関ジャニさんが忙しいということは追いかける我々も割とてんてこまいになることが多いのですが、それならそれで逆にもっと関ジャニの仕事のこ…

関ジャニの失恋ソング調査~なぜフラれ、その後何を思うのか~

こんばんは。美雪です。 突然ですが、みなさんは関ジャニの失恋ソングにどんなイメージを抱いていますか? 「フラれてそう…」「いつも未練たらたらな感じ…」さまざまなご意見があることでしょう。 この際、いっちょ調べてみよう!ということで全楽曲から失恋…

撮り合いメイキングの時系列を考えてみた~あの時ウラでは誰が何をしていたのか~

思い立って、撮り合いメイキングの時系列を整理して並べてみました。映像や音声のヒントから組み立てましたが、完全に正確な情報ではありません。 空白部分はメンバーのカメラに写ってないところで撮影か休憩をしているはずです。去年の夏の自由研究で計測し…

ジャンル別・新規eighterをさらに深い沼に連れ込む方法の紹介

「関ジャニ∞が好き!なのに、リアルの友達で関ジャニ好きな人がいない!」「知り合いが関ジャニ気になってるっぽいけど何から勧めたらいいか分からない…」 そんなあなたに128人の知力をお借りしてお友達を沼に連れてくる方法を提案いたします。まず、好きな…

関ジャニ∞クロニクル こんな企画が見たい!コーナーシャッフル&新企画案

どーもどーもこんにちは。美雪です。 数々の魅力的なコーナーを生み出す関ジャニ∞クロニクルが今年の5月で5年目を迎えるということで、今あるコーナーのメンバーシャッフルを考えてみよう!と思い立ちアンケートを作成しました。回答期間 2019年2月14日~2…

#私の関ジャニスケジュールブック活用例

どーもどーも、美雪です。 皆さんは、ジャム魂円盤の初回DVDの特典として封入されていた「KANJANI∞ SCHEDULE BOOK 2018」を持っていますか?4月始まりのマンスリー手帳なのでまだ使い始めて1年は経っていませんが、GR8EST魂の初回盤にも封入されていていいタ…

関ジャニ∞の活動は「どんな風に前に進んでいるか」例えてもらった結果

どーもどーも、美雪です。朝ドラを見ていてラーメンの開発に取り掛かった主人公を「小さなボートで大海原に漕ぎ出した」という旨のセリフで例えていた*1とき、関ジャニさんはどんな風に進んでいるんだろう?と想像しました。 よその人に足ひっかけられて転ば…

Dear Eighter「All aboutコーナー」よりメンバーのメンバー観をみる

※この記事はDear Eighterの掲載内容を含みます。どーもどーもこんばんは。美雪です。 全然書く予定なかったんですがメモ帳整理してたら出てきたので書き出してしまいました。 別の記事書こうと思ってメモ帳見てたんですが、勢いに飲まれています。∞祭のパン…

「カラこのアレンジめし!」コンビ動画でカメラを持った人は何を撮ったのか

どーもどーもこんばんは。美雪です。 2018年10月2日から10月14日までの間2、3日おきに投下された、セブンイレブンのカラこのアレンジめし!動画はご覧になりましたか?関ジャニさんのメンバー二人がタッグを組み、一人はセブンイレブンの商品を使ってアレン…

HGTBにおける関ジャニメンバーの一人称とコンビ間の呼び方を観測した

どうもどうも、こんにちは。美雪です。 先日の企画の記事、たくさんの人に読んでいただいたようで、撮り合いメイキングを通して関ジャニの尊さを感じたこの感動を共有できたことがうれしかったです。 あれを機に、関ジャニのコンビの関係を一つの面から数字…

関ジャニクロニクル パワーワードいろはかるた

どうもどうも、美雪です。 関ジャニのバラエティ番組「関ジャニ∞クロニクル」より、意味はわからないけど言葉聞くだけで強い!と感じるパワーワードを挙げました。 先日のキャスで多くのパワーワードを挙げていただいたので私の独断で「これは強い」と感じた…

第一回関ジャニプレゼン学会―8月のすべてくれないか―

8月に「第一回関ジャニプレゼン学会―8月のすべてくれないか―」と題して、関ジャニをテーマに自由研究をする企画を行いました。 ツイッターで参加者を募ったところ28名の方が参加してくださり、大いに盛り上がりました。期間限定(参加者のみ閲覧可能の)ブ…

「ここに」の音の跳躍に注目してみた

どうもこんばんは。美雪です。 先日9/5に発売になりました「ここに」*1 スリーピースロックバンド、WANIMAさんに提供していただいた素敵な楽曲です。 6人体制になってはじめてのシングルということで力強くてかっこいい、(語彙力の終わり) ロックなバンドサ…

関ジャニ∞のコンビを「撮り合いメイキング」の撮影/被撮影時間から考察する

この記事は2018年8月に行った「第1回関ジャニ∞プレゼン学会―八月のすべてくれないか―」に参加した際に作成したものです。そのため文体が堅苦しく読みづらい文章になっています。企画期間中、参加者だけが読むことができた限定ブログには撮影時間計測結果全…

[GARAGE]Highway to JETを聴いた

どーもどーも、こんにちは。美雪です。 久しぶりにGARAGEの話をします。ついでに言うと曲記事自体書くのめちゃくちゃ久々です。と、いうことで今回は6/2に発売されたアルバム Highway to JETの感想をつらつら述べていきます。 アルバム発売の発表がラジオで…

メンバーの性格がよく出る「なんとか成立させろ記者会見」

どうもどうも、こんばんは。美雪です。 今回はなんとか成立させろ記者会見という神企画を思い出すお話をしていきます。この企画は7人がお互いにどの役を選ぶか分からない状態で自分が演じたい役を選び、衣装に着替えてお着替えルームから出てきてどうにかこ…

泣きすぎると声が枯れるのは新生児によくある症状です

声を出して泣いていないのに1日通して泣いていたら声が枯れた。一日経って、思った以上に落ち着いて事の成り行きを眺めている自分に驚いている。 四月に入って、環境の変化から精神状態が安定しない日々が続いていたのに、ここにきて感情的にならずに淡々と…

関ジャニの曲、なかなかサプライズが成功しない説

どうもどうも、美雪です。タイトルの通り、関ジャニの曲ってサプライズ失敗しがちでは…?という仮説を検証してみました。 現在までにリリースされている楽曲の中から“歌の主人公が相手にサプライズを仕掛けている”と判断した曲は以下の4曲です。◇Speedy Wond…