はちみつまじりで

気づかない場所で起きている奇跡を なるべく見落とさないようにしていきたい

アルバム「感謝=∞」の各曲感想を打ち殴りたい

関ジャニ∞の曲が好きです(唐突)
一曲一曲感想を言いたい言いたいと溜まりに溜まっていたので(反復しまくり)
これからぼちぼちアルバム曲からお話ししていきたいと思います。
後々カップリング曲もやりたいので一年ぐらいかけてこのシリーズを完走する予定です。

あと、スマフォから書き込んでいるのでブログ記事が読みにくいです。PCで編集できるときに少しずつ修正していくつもりです。

今回は伝説のミニアルバム「感謝=∞」について書いてみました。
FTOから書くか迷いましたが時系列順を優先してこちらから。

・Dreamin' Blood
内くん、すばるくん、亮くんが中心の曲
山田が上ハモ?
最後の落ちサビの安田さんのラップが好き
このアルバムで安田さんが一番輝く瞬間じゃないですか?
他の誰でもなく安田さんにこのパートを任せた歌割の人に百億円あげたい
「夢見ることやめない僕らの中のDreamin' Blood」っていう歌詞がアツすぎて泣いた
これをアルバムの一発目に持ってくるエイトさん強い
ライブでのパフォーマンスでも、前だけを見て突っ走る!!と勢いで歌ってる印象を受けました。キラキラしてる。好きです。

浪花いろは節
CD借りた時に取り込みそびれたらしく7人ver.の音源しか手元にありませんでした…。
もう一回借りて聴き直します。

・All Of Me For You
1番と2番の間のベースの音が好きです
というかサビでもこの、ベキベキの音が好きなんですよね
これも内くんすばるくん亮くんが中心の曲
耳で聞いてたらそうでもなかったんですがなんというか歌詞の重さがすごい
この曲をアイドルの最初のアルバムに入れる大人すごい。

・旅人
ズッコケの初回限定盤でガチンコセッションした「いつか、また…。」で亮くんが歌いたかった曲
主演舞台「Another」のテーマソングですよね
「好き放題散らかした部屋を片付けながら」の内山田が好きです
メロディが好き。

・10年後の今日の日も
エイトの恋愛ソングキター!このアルバムで唯一幸せなラブソングです。
1番では例によって内くんすばるくん亮くんの布陣ですが
2番では亮くん内くん→大山田(!!)→三馬鹿
亮くん内くんのユニゾンもなかなか声質が似てるので一人の声に聞こえるのと
やっとここできた大山田パート₍₍⁽⁽(ી(;▽;)ʃ)₎₎⁾⁾

冬のリヴィエラ
私は「爆イケなのにフラれる曲が似合う関ジャニ∞」が好きなのでこの曲めちゃくちゃ好きなんです…
めちゃめちゃ歌謡曲チックで湿度が高いのにこれアイドルのファーストアルバム……
「あいつは俺には過ぎた女さ」って言っておきながら未練タラタラなのが滲み出ている……
最初のとこが激重彼氏
「あいつによろしく伝えてくれよ
今ならホテルで寝ているはずさ
泣いたら窓辺のラジオをつけて陽気な歌でも聴かせてやれよ」
という未練激タレで始まる曲…内くんが歌ってなかったらこんな爽やかになってない……
サビの後ろのコーラスが心地いい
「ならないものさ」の大倉くんのオク下最高…
というかこんなに渋い曲が似合う18〜23歳のグループとは一体…?

・Eden
比較的パート割の偏りがない曲
サビでくる8人のハーモニーが綺麗
忘れられるなら のオク下誰だろう…誰が歌ってるようにも聞こえる…
失恋ソングだとしたら重すぎるし片思いだったとしても重いし、生まれ変わってもまたこのメンバーと一緒にいたいよって意味として捉えると泣きそうになる激エモソング。
内くんとすばるくんのソロパートが力強い。
こんなに儚く切ない曲なのにこんなに力強い。

 

初回限定では通常のいろは節に加えてWinter Rock mixとTrance Mixも入ってるので3回ぐらいいろは節を聞くことになるんですよね
なんといういろは節推し…
EXCITE!!でも3回いろは節やりますし、デビューできたのが本当に嬉しいんだなーって喜びが伝わってくる感じが好きですねえ
単にオリジナルの曲が少なかったからってのはあるかもしれないんですが…

デビューしたての頃はシングルのいろは節とこのアルバムを何度も聞いていたメンバーや当時のファンのことを考えるとこちらまで嬉しさが伝わるというか、、
何を言っているんだ私は


2/12放送の関ジャムの「曲のジャンル分け」の話題のときに関ジャニ∞もなかなか偏ってるんじゃないか(失恋曲が多い印象)
と思ったので毎回ジャンル分けして追加していきたいと思います。完全主観。

【曲の内容ジャンル分け】

≫頑張るよ系
Dreamin' Blood
旅人
浪花いろは節

≫片想い系
Eden※

≫失恋・フラれ系
冬のリヴィエラ(フラれ)
All Of Me For You(フラれ)

≫幸せなラブソング系
10年後の今日の日も(両思い)

Edenは片想いかフラれ曲なのかみなさん教えてください…。