はちみつまじりで

気づかない場所で起きている奇跡を なるべく見落とさないようにしていきたい

今さら6.15地獄の丸山レコメン回について書いた

6月15日の丸山くんゲスト回のレコメンについてちょちょっと書いていきたいと思います

私はリアルタイムでひなまるレコメンを聴いていない世代なのと勉強不足でこの日まで過去の放送を聴いたことがほとんどなくて、丸山くん出演が決まった時に丸山担のみなさまが戦々恐々としている様子を見て「なにが始まるんだ…」と怯えていたわけです

→結果:レコメンの丸山くん地獄だったわ

全体を通して丸山くんの見たことない?一面がここで出ることと村上くんもひなまるラジオの時しかない一面があるんだなあということがよくわかったんですけれども

でも何がどうグッときたとかは他の方のブログを読んで納得したのでもうここには書きません…(謎理論)

箇条書きになってしまったんですが私の好きなところをダダーっと書き並べてみました



◯好きな丸山語録

1位 ちょっと…ポニーテールを取ります
2位 おンまえは幼虫か!
3位 ボロンボロンボロンっていう音が 鳴り響いた
4位 やった〜今日誕生日にしよ〜
5位 あの頃思い出すなー
6位 響いてんのかぁ?




◯好きなひなまる

1.レコメン後に丸山くんが村上くんを誘って丸山くんちで朝まで飲んだ話
雛「こっちはクタクタやで」
丸「特に木曜日はな
まるで木曜日以外はいつ誘ってもクタクタにならないかのような言い方

2.
丸「明日事務所に呼び出されるからな」
雛「俺も一緒に行ったるわ」
丸「ありがとうございます」
ありがとうございます言うまでが秒すぎ

3.
雛「お前かっこいいぞ」
丸「うん?」←この言い方がすごく良い
雛「かっこよすぎるぞ〜」
丸「こういう時どうすると思う〜?取ってぇ〜」
W「ずるいわー!」
丸「ええやろぉ〜」
ハイタッチ!

4.ひなまる「えっ、しもねた!?😳」

5.
雛「こんなネタは15〜6年やってるからなずーっと」
W「すごいなー」
丸「すごいですか?」
雛「すごいことはなんにもない。」←言い方が可愛い

6.いきなりこしょこしょ話するひなまる(ラジオだよ)

7.
W「高級レストランでのプロポーズ」
丸「高級レストランでのプロポリス」
雛「なんで喉悪なっとんねん」←2秒




◯めんどくさい丸ちゃん先輩
台本の流れあっての発言だと思うけど「ライバルやと思っとる!」と言っておきながらめんどくさい先輩になる丸山くん

1.「絶対はないって。絶対って言葉は言わんとって〜」

2.「なんで村上くんがバタフライナイフって言ったのをジャックナイフとか言うの〜?」

3.「エロ脳って言いづらいやろ?言ってみエロ脳」

4.「こうやってして。入って。ボーズね。気持ち入る、そういう役がきた」

5.
丸「やってごらん」
W「ちょっともう助けてくださいっ><」
W「…カタカタ!」
丸「うーんそういうこと!って二回やっても面白くないからな☺」
W「こわいよ〜」
丸「真面目にやれ真面目に」
(うえすとくんは言われたことを真面目にやった)

6.
丸「うちも7人いんねん」
W「こっちも7人ですよ」


丸「・・・・・・」


W「こわいこわいこわいこわい次行って次行って!」

7.丸「何見てんのぉ?」

8.丸「できないってすぐ言うな。今まで仕事で出来ひんって言ったことあるか?やろ?やってみ」

9.お風呂に入ってほしいうえすとくん
W「入ってくださいよぉ〜!」
丸「え、なんてなんて?」
W「入ってくださいよそれは」

丸「なんでそんなん言われなアカンの?」


丸「入らなあかん理由を教えて?」



うえすとくんお疲れ様…きっちり突っ込んで付き合ってあげるうえすとくんの勇姿…かっこよかったよ…



◯人間味のある丸山くん

1位 「怒りが乗ったらあかんねんな〜」
2位 「うるさいうるさいうるさい
3位 「均等に選んでくれてんねやそら」

怒りが乗っかる丸山くんの良さと人に「うるさい」って言ってるイメージがないのでもう……好き…
3位は言わずもがな




ポリネシアン丸山
桐山くんの髪型
丸「別にどうでもいい」
桐「賛否両論あるんですよ」
丸「どうでもいいな〜笑」

賛否両論あるって言われてるのに賛でも否でもなく「どうでもいい」というスタンスを取る丸山くん
無関心が一番攻撃力あるって知ってて言ってるとしたらもうすごい(中略)好き


丸「いいやん!別に村上くんにハマってんねんから、なんでみんなにハマろうとすんの〜?」





◯その他好きなところ
・チュッパァ〜の音の響き方
・いきなり上半身脱いで椅子の角にすねぶつける丸山くん
KAT-TUNは充電中やからな

◯おまけ天然ひなちゃん
・寝られない彼女にかける言葉
桐山くんの言葉について
雛「待ってる間現実を感じるやんか、来てくれて嬉しいがピークやから」
現実→ハッピーならそれでよくない?それがよくない?
・「今日は俺が終電や」
雛「これやァ!(神タイミング)」

最後まで後輩くんが気使ってる感じと自由度が極めて高いひなまるちゃんがとてもよかった
過去のひなまるレコメン全部聞いてみたいな〜と思いました
ひなまるレコメンから見える丸山くんの人間らしい側面をもっと聞いて勉強したいなぁ


番組の冒頭でエゴサについて触れてたけど丸山くんって本当に人の前に立つ世界にいなかったら呼吸できなかったんじゃないかなーと思うことがあるんです
エイタメ期にがっつりエゴサ宣言してから、エゴサして何を知ろうとしてるんだろう?って思ってたんだけど 結局丸山くんは注目されて誰かに見ていてほしいんだな〜と!
印象的だったのが、「悪いことでもいいからなんでも書いて!」っていう発言
2017新年会や過去のライブでも「人を変な気持ちにさせるのが好き」っていうのは、丸山くんは誰かの心に記憶させることが好きなんだろうなぁと思います
良い意味で自己顕示欲が強いというか、だからこそアイドルっていう職業がぴったりだなと思いました

あと、あまりよろしくない意見を見えるところに書いてる人たちって、本人に読ませて反応してもらうことで満たされているのかなぁと思うことがあるんですが
丸山くんの「なんでもいいから書いて」って言うことによって逆に何書いても丸山くんには効かないんだなって思わせる一撃になったんじゃないかなーと思いました
「悪いこと書かれるのは嫌」って言うとそれが叩かれる対象になるしね
まぁそれでも書く人は書くけどね(鍵垢でやれ)

とにかく極上のひなまるちゃんありがとう!
楽しそうな村上くんとっても、よかった!