はちみつまじりで

気づかない場所で起きている奇跡を なるべく見落とさないようにしていきたい

お題箱:Sexy Zoneと関ジャニ∞の共通点はありますか?

どうもどうも、こんばんは。
お題箱を設置したのに箱の中身を見ていなくて10日以上放置してしまっていたお手紙がありました…すみません。

遅くなりましたがこちらで回答します。

質問がこちら。




こんにちは、質問です!Sexy Zoneにハマっているということですが、エイトとはだいぶ雰囲気の違うグループな気がします。嵐-Sexy Zone関ジャニ-WESTの系譜は感じるのですが、Sexy Zoneとエイトに共通している部分はありますか?




セクゾくんとエイトさんの共通点…そうですね

前提として私はどちらのグループもハマって日が浅い新参者です。同じ事務所の他のグループのことも知らない部分の方が多いと思うので勉強不足であると思ってるんですが知ってる範囲でお答えします…!


たしかに、質問者さまのおっしゃる通り私もグループ全体で共通しているまたは類似している部分は少ないように感じます。結論から言うと、年齢的に、また芸風という部分では二つのグループにギャップを感じますがメンバー一人一人を見ると似ている部分があります。





もくじ

1. 入所からデビュー
2. コンサート演出
3. リリース曲
4. バラエティ番組での立ち回り方
5. 各メンバーについて




まずは

1.入所からデビューに関して

関ジャニ∞デビュー (2004年08月25日)
横山裕(23歳3ヶ月、7年8ヶ月) (2004年08月25日)
渋谷すばる(22歳11ヶ月、7年11ヶ月) (2004年08月25日)
村上信五(22歳7ヶ月、7年8ヶ月) (2004年08月25日)
丸山隆平(20歳9ヶ月、6年11ヶ月) (2004年08月25日)
安田章大(19歳11ヶ月、6年11ヶ月) (2004年08月25日)
錦戸亮(19歳9ヶ月) (2004年08月25日)
大倉忠義(19歳3ヶ月、6年11ヶ月) (2004年08月25日)
内博貴(17歳11ヶ月) (2004年08月25日)


Sexy Zoneデビュー (2011年11月16日)
中島健人(17歳8ヶ月、3年7ヶ月) (2011年11月16日)
菊池風磨(16歳8ヶ月、3年7ヶ月) (2011年11月16日)
佐藤勝利(15歳、1年) (2011年11月16日)
松島聡(14歳、9ヶ月) (2011年11月16日)
マリウス(11歳7ヶ月、10ヶ月) (2011年11月16日)

▷入所からデビューまで
∞ : 三馬鹿が8年近く、大山田が7年近く
🌹:ふまけんは3年、聡マリは一年足らず

▷デビュー時の年齢
∞ : ヤンマー倉のみギリギリ10代
🌹:全員10代

少し関ジャニ∞の方がお兄さんの状態でデビューしてるからでしょうか、デビューからしばらくリリースされた曲のタイプが違うんですよね。

事務所が違うってところもあるかもしれないんですが、「二人の涙雨」や「冬のリヴィエラ」がしっくりきてしまう関ジャニパイセン…

関ジャニ∞の渋さ…セクシーゾーンのパッション…

デビュー4年目とかで言うと関ジャニ兄さんが47都道府県制覇してる頃にセクゾくんDuバイでラクダに乗ったりプールでバシャンバシャンしてますからね(※遊んでるわけではない)

puzzle魂のときの倉ヤンマーが今のふまけんと同い年ぐらいって考えるとなんか…すごいな……


次に

2.コンサート演出の違いについて

∞ : 歌バンドダンスコントトーク全部ひっつめたおもちゃ箱!(お祭り状態)
🌹:歌とダンス、魅せ方にこだわった王道アイドル


主観なので同じグループ推してる人から見たら違うよー!なところもあるかもしれませんが私にはこう見えているというところで…

関ジャニ∞は総合力でステージを盛り上げているコンサートだなと感じます。
バンドでアツくしたと思ったらダンスでキメてきてレンジャースーツであんなことやこんなことをする関ジャニ∞トークの時間も長いし内容も濃いしで一つの公演に詰められる限り詰めてる感、関西だなぁと思います。
あと、メンバー同士の距離が近すぎる。怖い。

SexyZoneはジャニーズのコンサートというより、ショーとしての完成度が非常に高いと感じました。
それも、菊池くんがステージングに大きく関わっていると知ってびっくり。
投げキスウインクのイメージが強かったんですがコンサートではダンスやミニコーナーのどこの一瞬も絵本から飛び出してきたみたいにファンタジック。
もちろんファンサもします。あとダンス曲が多い。すごい。若い。
王子様なんだけど、見慣れた王子様じゃない。
やっぱりどこか照れちゃうところがあるのでその一瞬の笑顔が幼くて可愛く見えるのかもしれません。

ジャニーズと言われてイメージするのはセクシーゾーンのコンサート、ジャニーズっぽくないなぁと思って見ていたらいきなりアイドル全開を目の当たりにしてしまい沼落ちするのが関ジャニ∞のコンサートです。





3.リリース曲について

∞ : お祭りチャラチャラだけじゃなくて冬の切ないフラれソングも似合ってしまう
🌹:キラキララ!一途なラブソング たまにトンチキ


活動期間半分以上長いので関ジャニ∞の方がそりゃあ歌ってる歌のタイプも増えるわけですが。
元気系から切ない系までしーっとりしっとり歌いこなします。
元気系は「ほら行くで!頑張って行こうや!」な感じで切ない系はとにかく「別れたけど…おれは好きやったんや…すごい好きなんや…」という感じです。(主観)

セクゾくんのキラキラした感じも初めて聞いた時は「関ジャニの薄暗さが恋しい!ちょっと眩しすぎ!」とすら思ってたんですがセクゾくんもうわべだけじゃない愛情感じる瞬間ありますよね…
ただ「好き!ラビュー!」って言ってるだけじゃないってのは…聞いてもらうと分かると思います…だんだん分かる…。
ふうまくん作詞の「ぎゅっと」によってセクゾくんの元気系ソングは寄り添い型なのかなーと思ったのでこれからも5人であったかくて爽やかなにこにこソングを歌ってほしいです。
マリウスくんがいるのが関係あるか分かりませんが英詞もぼちぼち入りますね。曲名も英語が多かったり。

どちらのグループも自身で作詞作曲することに意欲的なイメージがあります(セクゾくんは作詞メインかな…)






4.バラエティ番組での立ち回り方について

∞ : やっぱり団体芸
🌹:個と個がぶつかり合った時とんでもねえものが生まれてしまう

関ジャニ∞は主に関パニ、クロニクル
セクゾくんはセクシーゾーンチャンネルを参考にしました。

関ジャニ∞は何か一つの笑いを考えるとき、お互いにどの立場でどういう行動をしてっていう台本をお互いの動きを見ながら毎秒更新されて完成していくイメージです。
その台本は毎回違うエンドになるから見ている方は飽きないけど、メンバー同士ではなんとなく共有してる。関西人特有の空気の掴み方なんでしょうか。
あとはコンビの場合でもボケ、ツッコミがある程度確立していて、全員いるときと少数の場合でボケ、ツッコミを変えることは少ないので安心して見ることができます。
安心する、というのは「村上くんがツッコんでくれる」「大倉くんかすばるくんがぶっこんでくれる」というなんとなくの予測ができるという意味です。

セクシーゾーンは個の笑いをぶつけ合って、収拾つかないならそれはそれで終わり、のイメージです。
大体勝利くんが丸めて解決してくれるんですが勝利くんすらボケ始めて無法地帯になる瞬間があって、そのふわっと浮いた感じが面白くなることがあります。
団体だとボケにボケを重ねていきますが、コンビだと漫才のようにボケたらしっかりツッコミが飛んできます。このメンバーはボケツッコミどっちという立ち位置は特になく、相手によってボケとツッコミを切り替えるスタイルであるように見受けられます。


基本的にどちらのグループも笑いの瞬発力は高め。
天然、ギャグ、ツッコミ、ゲラがバランスよくいるイメージがあります。
頭の回転が早い年上組とギャグに体当たりする年下組という点では共通しているかもしれませんが、

笑いの取り方は
関ジャニ∞王道
セクシーゾーンは王道とはちょっと逸れたところにいるかもしれません。



5.各メンバーで見ると共通点はある

横山さん⇔風磨くん
それぞれのプロデューサー枠です。
メンバーのことをよく見ていて、グループをどの方向に持っていくかそのためにはどんなプロセスを経るかというのを考える人。
照れ屋。ガキ大将。

まるちゃん聡くん
元気印。みんなにいじられてみんなに笑われて大きくなる二人。
男を出すといきなり男になる。ギャッパー。
あと誕生日が近い。1日違い。

安田さんマリウスくん
時々日本語危ういチーム。
どっちも最年長にもみんなにも愛される可愛い二人。
この二人にラジオ番組をやってほしいとすごく思っている。
マリウスくんはおっきい最年少なので安田さんとの身長差が約20cmになってしまう。萌。
関ジャニ∞のおっきい最年少大倉くんは180cm、マリウスくんは183cmなので並ぶとマリウスくんの方が大きい。萌。


すばるくん⇔勝利くん
顔が似てるセンター。主人公顔。
赤。ギター弾く。音楽好き。
でも勝利くんが好きな音楽のタイプ的には亮くんのほうが趣味が合うのかもしれないと思っている今日この頃。

村上くんけんとくん
2代目中島健人の村上くん。
キザなセリフを言わせたらちゃんと言えてしまうイケメン枠。
たまにド天然発揮する。
あとけんとくんとまるちゃんが似ている瞬間が時々あります。突然意味不明なことを口走ったり二枚目路線でかっこつけたり、でも二人が出会ってしまうとなんだかうまくいかなさそうな予感がします。それぞれ「グループで唯一」であることでより輝くキャラだと私は思ってるので。



といった感じでしょうか。

偉そうに書いてきましたが本当にどちらのグループも勉強中なのでもっとこう!という具体的な話ができなくてすみません…。

デビューからの期間で同じ時期を比較してもその活動内容、またリリースされた曲のタイプも違いますが、どちらのグループもそれぞれ魅力があると感じています。

とにかく萌えたぎるものを感じたいとか何も考えずに笑いたいなーというときはエイトさんを摂取し、
キラキラアイドルに触れて「君が好きだよ」と言われたい気持ちになったらセクゾくんを摂取しています。

詳しくないので書きませんでしたが、コンビの関係性という点ではどちらのグループも奥深い沼を持っています。

どちらかのグループがすでに好きでコンビの関係性にハマっているあなた、またはこの記事のどこかに興味を持ったあなたはもう一つの沼へのチケットを手に入れてるのであとは好きなだけ調べてみてください。


【参考・引用】
「入所年表とジャニーズのCDデビュー時年齢と入所年数(SMAP以降)の比較」http://pastport.jp/timeline/compare/f70524783196ea82a5c4b16867d722c2(2012)[閲覧日 : 2017/10/20]