なないろまじりで

エイトさん、アルスちゃん、その他オタクごと。

アルスマグナ版◎パワーワード大賞 結果発表〜!

どうもどうも、美雪です!
二月も半ばですがこちらでは桜が散り、セミが鳴き始めて夏の訪れを感じています。春はありません。

さてさて、本題に入ります。

1. 企画開催にあたって

  • 背景

今回のパワーワード大賞は∞沼でお世話になっているえっかさんのブログ記事「輝く!関ジャニ∞パワーワード大賞 - 泣いて笑ってよ一等星」を拝見して「これはアルスちゃんもおもしろいのがあるぞ!」と思い立ちました。企画原案のえっかさんに確認をとったところ快く快諾してくださったのでひっそりと企画を始めることにしました。(えっかさんありがとう!)

  • 目的

この企画はアルスマグナの皆さんが発言したものの中から「あれはすごかった」と印象に残ったパワーワードを挙げ、みんなでジワジワを共有する企画です。一位を決めるものではありません。

  • 調査方法

〈アンケート募集〉
Googleform
〈質問項目〉
①推しは誰ですか?
パワーワードと発言者、発言のソース
③選定理由や思い出に残るエピソード



2. 調査結果

28名の方から回答いただきました。(ありがとうございます!)

回答してくださった方の推しはこんな感じ。


f:id:passionwenwen:20180215145329j:plain


回答募集当初、「選べない」という意味で箱推しとしていたもののガンガンに入ってくるので「○○寄りの箱推し」の方がこちらに入れているのでは?と思い回答項目を変更させてもらいました。すみません。
コンビ・トリオでは2Aやオセロ、ごぼうなどさまざまなユニットが挙がっていました。




ここからは、多く挙がっていた三つを紹介します。

神生アキラ
「チャー↑ス」
今や定番になったこの挨拶ですが、元はといえばコスメンハイパーにてアキラくんがまじめに舞台のタイトルを読み上げている途中「chase」を「ちゃーす」と読んだことからきています。
今では笑うことも多くなった泉くんですが、この頃(2014年ぐらい)はクールにスンとしていることが多かったのでこのチャー↑スがドツボにハマってアキラくんに振って言わせるというレアな状況から生まれた名言でもあります。



九瓏ケント
「大丈夫、ダンサーだから」
絆ストーリーの特番から生まれた名言がエントリー。
引っ越しお手伝いで先生と一緒に家具を運んでいる泉くんの「先生、段差気をつけてください」という優しい気遣いに「大丈夫、ダンサーだから」とやたらキレキレな返しをする先生。そしてその映像をワイプで見て泉くんはしばらく顔隠して笑っています。こういうジワジワ系に弱いよね。
先生は先生だけどこんなにステキな振り付けを考えてくれるダンサーですよね。ダンサーだから段差でこけたりしませんよね。うんうん、ってお〜〜い(ノリが古い)



泉奏
「最近、ベジタリアンになりました」
これはいただいたコメントがすべてを語ってくれてるので引用させてもらいます。

メンバー、メイトの間でも肉が好きというキャラが確立している中での本人のカミングアウトだったのでそれなりの驚きと、その後暫くしてから、ただの野菜が食べたい週間みたいなものだったというエピソードが個人的に面白くて思い出されました。

事細かに覚えて挙げてくださってるこの方が紫推しだという事実。ありがとうございます。



ここからは各メンバー全回答。
アキラくん
f:id:passionwenwen:20180215143752j:plain

「はーい、ぼくアッキー」が好きですね。うーん好き。

泉くん
f:id:passionwenwen:20180215143812j:plain
世知辛い世の中ですよ」が好きです。
すいません、表の中のソースの欄、記載するの忘れてたんですが半熟2ハイパーの大食い対決の回でした。
1人で大食い頑張ってる中メンバーが適当にラーメン食べてる状況に「世知辛い」と感じた暴れん坊食いしん坊の泉くん、そういうところ大好きだよ。


ぱくちゃん
f:id:passionwenwen:20180215143803j:plain
えーーーー!?!?!?一個しかない……………ええええ
パクウィトこそパワーワードメーカーじゃないですか………………

たつきくん
f:id:passionwenwen:20180215143833j:plain
「ちがう、ラメ」はかわいい。舌ったらずな喋り方をする印象のあるたつきくん、「ダメ!」って言ってるのかと思ったら「(この光ってるのは汗じゃなくて)ラメ!」という…どんな流れ


先生
f:id:passionwenwen:20180215143820j:plain

ごぼう花言葉って知ってる?…いじめないで」
いまだに続く先生とアキラくん(のちのごぼうコンビである)の泉くんいじりはここら辺から始まっている。本人がいないところでケラケラ笑ってる感じがもうかわいい。そして泉くんはなんだかんだそれを知ってて「まったく…」ってなるにえトリオの様式美


番外編 たのうえ先生もエントリー
f:id:passionwenwen:20180215143842j:plain


以上、パワーワード大賞でした!
投票してくださったものの中にはライブでの名場面や発言以外も挙げてくださっていたんですが、今回はパワー「ワード」大賞ということで募集していたので結果からは除外させてもらいました。すみません。投票してくださってありがとうございました。


突発的な思いつきで始めた企画でしたが28名の方々に参加していただき、嬉しく思っています!ありがとうございます!
これを読んで「あれもこれも!」と思い出したものがあればコメントでお寄せいただいたり、ツイッターでワイワイ話してもらえたら嬉しいです!








と、ここまでは企画の結果発表でした。
ここからはおまけです。
私が「これも好きなんだけどな〜!」と思ったものをちょっと挙げていきたいと思います。
最近のリリースものやライブレポを追えてないところがありそうなのでそこも含めたらぜったいもっとあるよな〜!と悔しいです。あとラジオも聴けてない。んんん〜〜〜〜〜〜〜!!!!

ということで、ちょっと古いものもありますが懐かしいフレーズが出てきます。


あきらくん「自称榊原家出るよ」
無印コスメン。全員揃った時の回で、たつきくんが「お金の力でぱっくんをばいしゅんしてぇ…」と「買収」を噛んじゃったあとのあきらくんのツッコミ。
買収してても自称榊原家で逮捕されてしまうよ、と思ったけどそもそも自称榊原家ってなんなんだとジワジワくるやつ。好き。

たつきくん「ダンスを踊って、ダンスを踊ると!身体があったかくなりますよ」
ダンスを踊ってダンスを踊るダンス部。慣れないMCでド緊張ゆえにカミカミのかみ技が炸裂していたたつきくんですがあきらくんを始め4人に優しくツッコまれて顔を真っ赤にしていたのが懐かしいです。


あきらくん「米とサーカス(の食べ物)を米とサーカスで比べるな」
半熟2期ハイパーより。罰ゲームで虫さんを食べるアルスマグナも定番になってきましたが、これは泉くんの天然にキレキレのツッコミで返す2Aコンビの伝統美です。虫さんを食べた時の感想が以前食べてた罰ゲームの虫さんの味に似ているというトンチキ斬新な食レポをかます泉くん。そういうとこ。





以上おまけでした!
思い出すために自分の投稿したまとめ動画チラッと見たら懐かしくて面白くて泣けました。ブログにはっつけようかなと思ったらニコ動は載せられないのかな?ちょっと調べて貼ってみます!
ほな、また!