はちみつまじりで

気づかない場所で起きている奇跡を なるべく見落とさないようにしていきたい

HGTBにおける関ジャニメンバーの一人称とコンビ間の呼び方を観測した

どうもどうも、こんにちは。美雪です。
先日の企画の記事、たくさんの人に読んでいただいたようで、撮り合いメイキングを通して関ジャニの尊さを感じたこの感動を共有できたことがうれしかったです。
あれを機に、関ジャニのコンビの関係を一つの面から数字にすると萌えることを知ってしまいました。ということで今回はリサイタル2015の特典映像HGTB*1から一人称と名前の呼び方に注目してカウントしてみました。

発言内容に関しては本編の内容に触れていますので、表の画像はある程度の期間置いたら削除します。

目次

1.一人称

関ジャニくんの一人称、みなさんは誰がどんな一人称で自分を指しているイメージがありますか?私はカウントするまではみんな「俺」と言っているイメージがあって、30歳を超えた大人の男性が自分のことを俺と言うところにギュンギュンしていました。が、数えてみると意外とこんな感じ。

横山さん】俺→4回、僕→1回
渋谷さん】俺→3回、僕→5回、すばる→7回
村上さん】俺→7回、僕→3回、わたくし→1回
丸山さん】俺→2回、僕→1回、わたし→1回
安田さん】俺→6回、ボク→2回、あたし→1回、あたくし→1回
錦戸さん】おれ→3回、ぼく→4回、にしきど→2回
大倉さん】俺→4回

f:id:passionwenwen:20181008120003p:plain
(表1:一人称の種類と発言内容)

「俺」が最多なのが村上さんの7回!村上さん以外のメンバーも予想通り「俺」を使っていたのですが、渋谷さんは「俺」よりも「僕」の方が多いですね。そしてそれよりも多い「すばる(自分の名前)」…まぁ、どこでこんなすばるすばる言ったかは映像をご存知の方にはお察しの通りですけれども笑 普段はこんなに言わないので、「僕」の方が多いのかもしれないですね。
安田さんの「あたし」や「あたくし」、錦戸さんの「にしきど」などちょっと特殊な一人称があると思えば、大倉さんはメンバーで唯一「俺」しか使わないという。
注目したいのが丸山さんは全体的に回数が少ないことです。自分の話をしないイメージはないですが、意外とわいがわいがしてない丸山さんです。そしてどれもほとんど回数が変わらないところが丸山さんがつかめなくて大好きになってしまう。ハートをがっちりつかんだるってこういうことか。


2.相手の名前を呼んだ回数

次に、このHGTBコーナー内でお互いの名前を呼んだ回数について。これが知りたくて数え始めたみたいなところがあるので、ちょっと聞いてください。
数え方についてですが、これはステージ上に全員立って行った企画なので二人称三人称は一緒にして数えています。たとえば、相手に話しかけるために名前を呼んだ以外にも「横山ってやるよね~!」「ヤスが漏れてるって」など観客や相手以外のメンバーに知らせるために名前を出したものも数えています。あいうえお順の寸劇内で出てきた役名はノーカウントです。
あ、これは名前を呼んでいる回数が多い=仲が良いとか主張するものではないので、あ~こんな呼び方するんだ~好き~~ぐらいの気持ちで読んでもらえたらうれしいです。

まずは呼んだ回数について。下の表とグラフをご覧ください。

f:id:passionwenwen:20181009183144p:plain

(表2:メンバーの名前を呼んだ回数と呼ばれた回数)

f:id:passionwenwen:20181009191214p:plain


色が付いているところは下の横軸に書いてあるメンバーに呼ばれたメンバーの色を表しています
やはり進行している村上さんがダントツで多い。撮り合いのときは二人称が1回、三人称が0回と目立って少なかった村上さんですが、ステージ上ではこうして名前を呼ぶんですね。仕事人だ。
そしてここも一番少ないのが丸山さんです。丸山さん、自分の名前も人の名前も呼ばない…撮り合いのときも人の名前を呼ぶ回数が村上さんの次に少なかったのも丸山さんでした。…好き………。「裕ちん」「信ちゃん」などちょっと変わった呼び方をするので耳に残る感じがあるんですが、回数としてはそんなに多くないんですね。
HGTBと言えば!で思い出す双子ちゃんみたいな丸すばですが、実は名前を呼び合っていないのも興味深いです。

次に、同じ表ですが縦軸横軸を入れ替えて誰に呼ばれたかに注目してみます。
呼ばれた回数はこちら、ドン!

f:id:passionwenwen:20181009183445p:plain

(表3:メンバーに呼ばれた回数と呼んだ回数)

f:id:passionwenwen:20181009191234p:plain


色が付いているところは下の横軸に書いてあるメンバーを呼んだメンバーの色を表しています
回数でみると安田さんが一番呼ばれていて、逆に村上さんが呼ばれる回数が少ないようです。安田さんを呼んだ回数は村上さんが一番多く、この映像内で安田さん村上さんのことを呼んでいませんでした。雛安…。
全体的には大倉さん渋谷さんが呼んでいる回数が多い様子。

さて、ここからは各コンビがどんな呼び方で呼んでいたか見ていきましょう。



【よこすば】

横山さん渋谷さん(0回)

く~~~ッッ!!!よこすば~~~!!!撮り合いメイキングでも撮りあわなかったこのコンビ、横山さんが渋谷さんの名前を呼んでいないとは…。数え間違い、聞き逃しがあるかもしれないしむしろそうだと言ってほしいので「横山さん、すばるって呼んでるで!」ってところがあったら教えてください。

渋谷さん横山さん(ヨコ:7回)

f:id:passionwenwen:20181009184319p:plain

か、かわい~!一筆で伝えたるのコーナーで渋谷さんの電車がクワガタになりカブトムシになった結果、渋谷さんが「もう好きなん書き」と言ったときに連発して名前を呼んでいます。ていうかあの美貌で旧友から「よこ」って呼ばれてるの超可愛いですよね。



【ヨコヒナ】

横山さん村上さん(ヒナ:2回、村上:1回 計3回)

f:id:passionwenwen:20181009183847p:plain

出、出~~~!!!横山さんの貴重なヒナ呼び!昨今お外に向けて(テロップ表記を気にして?)もしくはそうでないファンの前でも「村上」と呼ぶことが増えた横山さんですが、ステージの上で話すこと以外の目的があったからかヒナ呼びが出ておりました。ありがとうございました。

村上さん横山さん(横山さん:7回、ヨコ:5回 計12回)

f:id:passionwenwen:20181009185100p:plain

フリップの振りで「横山さん」と呼ぶ回数が多かったようです。普段から「ヨコ」と呼んでいるイメージが強かったのでこの結果はちょっと意外。村上さんが錦戸さんを「はいじゃあ亮」と呼んだのに横山さんが「俺!?あぁ、ヨコって聞こえた…」と空耳したところが可愛かったです(感想)。


【松原.】

渋谷さん村上さん(お前:1回、村上信五:1回 計2回)

f:id:passionwenwen:20181009184545p:plain

フルネーム呼びはフリップに書いた名前読み上げただけなので普段はフルネームで呼びません。渋谷さんって横山さんのことをお前お前してるイメージないんですが、村上さんにはこうして話しかけるんですね。たまに思い出してにこにこしてしまう「お前の描くかえる可愛い~!」は、「お前」からちょっとドキッとさせて何か怒られたり不満があるのかと思わせて「可愛い!」とシンプルにべた褒めな渋谷さんでした。可愛い~!


村上さん渋谷さん(すばる:5回、渋谷さん:2回、渋やん:1回 計8回)

f:id:passionwenwen:20181009185111p:plain

フリップ出しの振りで「渋谷さん」と呼んだ以外にも「すばる」と呼んでたこともありました。渋谷さんが自分のことを「すばるがー」と呼ぶあのくだりのきっかけになった村上さん、そのあとも渋谷さんのノリに付き合ったのでこんなに回数を伸ばしてますがあれが無ければ4回とかになってたと思います。呼び合わない年上組、好き。

【パンぱんだ】

横山さん丸山さん(お前:1回)

f:id:passionwenwen:20181009183908p:plain

撮り合いメイキングのときにもあった「お前」呼び。番組を見ててもこの呼び方が多いのであまり違和感はないような。マルって呼んでほしい気持ちもありますが、横山さんが長男っぽくなるので好き。


丸山さん横山さん(自分:1回)

f:id:passionwenwen:20181009185536p:plain

地獄絡みのときの1回のみです。先述しましたが丸山さんって意外と「裕ちん!裕ちん!」ってしょっちゅう呼んでるわけではないんですよね。少なくとも検証した2つの映像では。楽屋とかでは呼んでるんですかね、さらっと「ハイ裕ちん」って言っててほしい気持ちはあるのですが、ビジネスニックネームだとしてもそれはそれで萌える(萌えるな)。Twitterでは二億回話しましたがMCで「裕ちんって呼んでほしいねん」な横山さんにみんな笑ってる中一人だけ「あぁ?裕ちん!?」って言ってた丸山さんがなんだかんだ10年以上一人だけ裕ちんって呼んでるところが好きなんですよね~(ここまで一息)。


【kicyu】

横山さん安田さん(ヤス:5回、安田:1回 計6回)

f:id:passionwenwen:20181009183918p:plain

 こんなに安田さんのこと好きなのに章ちゃんって呼べない横山さん超可愛くないですか?こないだのおるおるで女優さんの名前を呼べなくてフルネーム+ちゃんで呼ぶって言ってた横山さん、もしかして安田さんのことを安田章大ちゃんって呼べるってことじゃないですか?(違います)

安田さん横山さん(横山くん:2回、横山:1回、自分:1回、横ちょ:1回 計5回)

f:id:passionwenwen:20181009190017p:plain

名前の呼び方のバリエーションがすごい。横ちょーー!って呼んでるイメージがありましたが普通に横山くんって呼ぶときもあるんですね。もっと長い時間で見たらそれぞれ回数が変わってきそうな感じ。キッチュはどっちが多く呼んでるってこともなく呼んで呼ばれて同じぐらいってところが可愛いですね。そういうところですよ。




【バナジュ】

横山さん→錦戸さん(錦戸さん:1回)

f:id:passionwenwen:20181009183932p:plain

「いつもどっくんって呼んでるのにって、すっごい思うよ。」

錦戸さん横山さん(横山くん:1回)

f:id:passionwenwen:20181009190353p:plain

英会話伝言では横山くん横山くんってキャンキャンしてる感じが印象的ですが、ステージ上では1回しか呼んでなかったという。普段のMCのときはもう少し呼んでるのかな?バナジュに詳しい人にお話し聞きたいです。



【アダイブ】

横山さん大倉さん(大倉:5回、大久保:1回 計6回)

f:id:passionwenwen:20181009183942p:plain

大久保呼びはその直前で渋谷さんからの返しを間違えた大倉さんの救済なので基本大倉呼びの横山さんでした。横山さんにとっては安田さんを呼ぶ回数に次いで大倉さんの名前を呼んでいます。

大倉さん横山さん(横山くん:3回、横ちょ:1回、ヨコ:1回 計5回)

f:id:passionwenwen:20181009191034p:plain

意外と大倉さんも横ちょって呼ぶんですよね。24時間共同生活のときも安田さんにつられてか横ちょ横ちょしてました。最年少が最年長を呼んでるはずなんですが、赤ちゃん。



【まるすば】

丸山さん渋谷さん(0回)
渋谷さん丸山さん(0回)

普段は「マル」↔「渋やん」「すばるくん」「すばる」と呼び合うまるすばですが、HGTBでは一度も呼び合いませんでした。どうして。あと一回最初から再生して確認しようかな…。


【やすば】

渋谷さん安田さん(ヤス:5回、やすげん:2回、安田:1回 計8回)

f:id:passionwenwen:20181009184414p:plain

渋谷さん、安田さんに対して「何言うてるん」のツッコミが多め。そして一回のツッコミにつき何回も名前呼ぶ。このころ始まったばかりのイチゲンさんをもじって「やすげん」と呼んでいた渋谷さんでした。当時のレポしっかり呼んで渋谷さんがいつから呼び始めたか調べてみたいな。

安田さん渋谷さん(渋谷さん:1回、渋谷くん:1回 計2回)

f:id:passionwenwen:20181009190030p:plain

私が関ジャニにハマったばかりのとき、Twitterでどなたのツイートだったか忘れましたが「章ちゃんがすばるくんのこと渋谷って呼ぶときは音楽的なところで相当テンション上がってるとき」というものが流れてきて、ジャムセッションの直前は「渋谷」と呼ぶことが多かったな~と今思い出しました。普段は「渋やん」「すばるくん」と呼びますがHGTBでは苗字推しの安田さんでした。


【気まずい】

渋谷さん錦戸さん(亮:2回、錦戸さん:2回、お前:1回 計5回)

f:id:passionwenwen:20181009184424p:plain

気まずいは気まずいとされていながらも渋谷さん(年上)が錦戸さん(年下)を下の名前で呼び捨てにするというシンプルな呼び方。かと思えば渋谷さんが「錦戸さん」と呼ぶシーンもありました。いじるぞ!っていうときは慎重に錦戸さん呼びになってしまうようです。「お前」と呼んだことに関しては私から言えることは何もありません。

錦戸さん渋谷さん(すばる:1回)

f:id:passionwenwen:20181009190406p:plain

普段は「すばるくん」と呼んでいるんですが、これはこの記事で何回も書いてきた「すばるのあとは亮じゃないから」のくだりのやつです。渋谷さんがすばるすばる言うノリに付き合ってるのか引っ張られてるのか、錦戸さんの貴重なすばる呼びでございました。




【すばくら】

渋谷さん大倉さん(大倉:4回、お前:3回、大久保:1回 計8回)
すばるくんのお前呼び~~~!ありがとうございます!意識してみると他の映像でも割とお前って呼んでいるようです。へ~~。ゲーム友達のイメージが強いですがこうしてみるとすばくらも兄弟のような師弟のようなそんな関係性なんでしょうか。

f:id:passionwenwen:20181009184435p:plain

大倉さん渋谷さん(すばるくん:3回、すばる:2回 計5回)

f:id:passionwenwen:20181009191019p:plain

呼び捨てにしたのは例のくだりがあったからなので実質すばるくん呼びが基本のようです。やすくんといるときは渋やんって呼んでみたりするんでしょうか。ていうか発言内容、大倉くんすばるくんのことナメすぎでは…?すばくらは深い…。

【ひなまる】

村上さん丸山さん(マル:7回、丸山さん:2回、お前:1回 計10回)

f:id:passionwenwen:20181009185128p:plain

ペットと飼い主的な関係かな?と思ったら丸山さんと呼んでいたりする村上さん。フリップ出しの振りなんですけどね。話しかけるときに先に名前を呼ぶことが多い村上さんですが山田は特に多い印象。

丸山さん村上さん(信ちゃん:1回)

f:id:passionwenwen:20181009185603p:plain

出た~~!!好きです!信ちゃん呼び!!いいですよね~~実によい。丸山さんは年上三人をあだ名で呼びがち(裕ちん、信ちゃん、渋やん、すばる)なので逆に名前+くんで呼んでるとそれはそれで興奮します。

【雛安】

村上さん安田さん(ヤス:10回、お前:2回、安田くん:2回、安田さん:1回 計15回)

f:id:passionwenwen:20181009185138p:plain

全データの中で最大値をとった村上さんから安田さんへのコール!種類も4パターンと多く、様々な呼び方で安田さんに呼びかけている様子が微笑ましいです。大体フリップだしの振りです。

安田さん村上さん(0回)

村上さんから安田さんが最多なのに、安田さんから村上さんが0回という面白い結果が出てしまいました。信ちゃん信ちゃんしているイメージがあるのですが意外と呼んでないんですね。撮り合いのときは目を合わせた回数で安田さんが村上さんを見た回数が全データで最大値をとっていたことを思い出すと、ますます雛安の謎が深まります。




【ひなりょ】

村上さん錦戸さん(亮:12回、亮くん:1回、錦戸さん:1回 計14回)

f:id:passionwenwen:20181009192012p:plain

フリップ出しの振り以外にもりょーおりょーおと呼びかけていたようです。村上さんが呼びかける人はヤンマーの二人が多くなっているようですが、フリップ出しの順番も関係あるんでしょうか?それとも、二人が「俺いっていい?」的な切り出し方をしないためにサポートしているのか・・・次回の研究のテーマになりそうですね。

錦戸さん村上さん(0回)

ああぁぁああ~~;;;;まさかの錦戸さんも村上さんを呼んでいなかった…。村上さんが名前を呼んだ回数ツートップが村上さんの名前を呼んでいなかったなんてそんなさびしいことありますか…。切ない。



【ただよしんご】

村上さん大倉さん(大倉:7回、大倉くん:2回 計9回)

f:id:passionwenwen:20181009185147p:plain

ほぼフリップ出しですね。ツアー後半にかけて名前を呼ぶ回数が増えている印象。下から2番目の大倉!は大久保いじりのときのやつです。

大倉さん村上さん(村上くん:1回、この人:1回 計2回)

f:id:passionwenwen:20181009190946p:plain

この…人………。お前呼びに次ぐ萌える呼び方です。一筆コーナーのときに次の順番の村上さんのことをぼやいている大倉さんでした。


【山田】

丸山さん安田さん(ヤス:1回、章ちゃん:1回、やすげん:1回 計3回)

f:id:passionwenwen:20181009191800p:plain


丸山さんが人の名前を呼んだ回数が一番多いのが安田さん。呼び方はほぼ他のメンバーに引っ張られてますが私の好きな章ちゃん呼びがあってうれしかったです。(感想)

安田さん丸山さん(マル:3回)

f:id:passionwenwen:20181009191843p:plain

う~~~ん飼い主感…。ほとんどツアーの最初のときに呼んでたやつですね。ツッコんだりはしていましたが名前を呼んでいたのは前半のみという結果でした。山田、お互いに3回ずつ呼んでいるところがかわいいね!



【ほほえみ】

丸山さん錦戸さん(亮ちゃん:1回)

f:id:passionwenwen:20181009185617p:plain

亮ちゃんって呼ぶのかわいいですよね。あざと可愛い。マルって呼ばれてるのに亮ちゃんって呼ぶんですよ…。年齢的にマルちゃん⇔亮でもおかしくないのに、マル⇔亮ちゃんなんですよね…。へぇ~…。

錦戸さん丸山さん(マル:2回、お前:2回 計4回)

f:id:passionwenwen:20181009190431p:plain

全部丸山さんへのツッコミでした(笑)マル、何してんねん。お前なんでやねん…。そんな錦戸さんの愛情たっぷりのツッコミです。錦戸さんの呼んだ人の回数では丸山さんが一位ですよ。そりゃあね…。




【倉丸】

丸山さん大倉さん(大倉:1回)

f:id:passionwenwen:20181009185630p:plain

普段よくおしゃべりするから逆に名前呼ばなくても伝わる的なそういうことですか…?丸山さん、年下に対して章ちゃん!亮ちゃん!ときて大倉さんには大倉!なのすごーい良いですよね~。うーん。エイタメ期に一時的に復活したたっちょん呼びもあざとくて好きです。

大倉さん丸山さん(マル:3回、お前:1回 計4回)

f:id:passionwenwen:20181009190925p:plain

※丸山さんは大倉さんの2歳年上です。


【ヤンマー】

安田さん錦戸さん(リョー:1回、錦戸:1回 計2回)

f:id:passionwenwen:20181009190050p:plain

思ったより呼んでなかった安田さんでした。同級生なんですね、ヤンマーは…。

錦戸さん安田さん(章ちゃん:1回、お前:1回、やすちん:1回 計3回)

f:id:passionwenwen:20181009190454p:plain

えーーー可愛い。錦戸さんの可愛い呼び方のレパートリーが豊富すぎる安田さんの呼び方です。「一賞の上のとこじゃなかったんやぁ」とストレートに錦戸さんがいじるのは安田さんのような気がします。それに対して安田さんは笑ってるだけなところもKAWAII YAMMAR



【倉安】

安田さん大倉さん(大倉:1回、お前:1回 計2回)

f:id:passionwenwen:20181009190101p:plain

安田さんが唯一?お前と呼べる大倉くんです。錦戸さんにはあんまり言わないけど大倉さんには割と言ってる(撮り合いの中でもありました)。安田さん、年下組に対してはマルリョーオークラってぽんっと短く呼んでるのが飼い主感あっていいですよね、小型犬と大型犬を飼育しているように見えて、まぁ安田さんも小型犬なのかもしれないですけど…。

大倉さん安田さん(ヤス:5回、お前:3回、やすげん:1回 計9回)

f:id:passionwenwen:20181009190912p:plain

全コンビの中で唯一お互いお前呼びしている倉安です。同級生コンビのヤンマーではなく、1歳差のマブダチ倉安コンビがお前と呼び合う仲なのでした。お前と呼ぶときはツッコミ、ヤスと呼ぶときは親みたいな大倉くんです。



【torn】

錦戸さん大倉さん(大倉:2回)
大倉さん錦戸さん(亮ちゃん:2回)

f:id:passionwenwen:20181009190509p:plain
f:id:passionwenwen:20181009190858p:plain

大倉⇔亮ちゃんで2回ずつなの、tornはtornで奇跡…!可愛い!呼び捨てにしてるのにちゃん付けで呼ばれる錦戸さん、嫌そうでもない感じがまたいいですね。


3.名前の呼び方まとめ

呼び方のバリエーションに注目するため、表にまとめてみました。こちらドン

f:id:passionwenwen:20181009191512p:plain


字が小さい…!すいません、見えますか……?
山田がお前って呼ばれすぎててカワイイ!
大倉さんが基本「大倉」呼びされてるのもブレなくていいですね。横山さんも苗字に関係したニックネームが多い様子。
呼んでいる人に注目すると、渋谷さんはお前呼びしがち。
下の名前で呼んでたり、苗字で呼んでたりのバランスがいいですね。横山さんは苗字で呼びがち(渋谷さんを呼んでたら渋谷さんだけ下の名前呼び)。丸山さんは下の名前で呼びがちですが、大倉さんにだけは苗字呼びです。

4.まとめ

カウントするまでに抱いてたイメージと、実際数えてみて「あっ意外とこの方が呼んでる回数の方が多いのか!」的な発見がたくさんありました。ファンが見ているステージ上で、喋ること以外の別の目的があって、っていうところで見ていくとこんな結果になりました。今回は2015年夏のごくごく一部の映像の結果でしたが、2009年あたりのラジオとかだと村上さんが「たつ」って呼んでたりしますかね…?時代を追って計測してみると変化が見えてくるかもしれません。エイトブンノニのあのゆるーい感じの二人の街ブラロケ、という状況になると名前の呼び方や回数がどうなるかも気になります。放送地域内だったらカウントしてみたかったな〜。

5.おまけ

各コンビの呼んだ回数と割合のグラフです
回数が多いほど何という話ではないので参考程度に。
方眼紙が手元に無かったので作文用紙ですが20行しかないので0:0のまるすばは書いてません。

*1:関ジャニ∞リサイタル お前のハートをつかんだる‼︎」DVD盤特典映像 各会場HGTBダイジェスト(2016年1月27日リリース、INFINITY RECORDS)