はちみつまじりで

気づかない場所で起きている奇跡を なるべく見落とさないようにしていきたい

Dear Eighter「All aboutコーナー」よりメンバーのメンバー観をみる

※この記事はDear Eighterの掲載内容を含みます。

どーもどーもこんばんは。美雪です。
全然書く予定なかったんですがメモ帳整理してたら出てきたので書き出してしまいました。
別の記事書こうと思ってメモ帳見てたんですが、勢いに飲まれています。

∞祭のパンフレットである「Dear Eighter」。
倉安が企画・インタビューに関わっているのでメンバー同士だからこそ言える内容がギュッと詰まっています。

私はその中の一人一人の紹介ページ「All about」に寄せられたメンバーからのその人をイメージした言葉に注目しました。
亮くん→まるちゃんの「奥二重」に引っかかって、他にもなかったですか!?!と驚いたのでちょっと書き出して表にしてみました。
書いた人の法則性に注目したかったので縦に観ると誰が何を書いたのかが分かるようになっています。




なんと、亮くん漢字3字で表すというマイルールのもと書いていました。そして横山さんに「紙一重」を書いてるので恐らく紙一重のあとに丸山さんへの「奥二重」を思いついたのかなと推測しました。その他「策略家」「努力家」も前後で思いついてるかもしれません。

全体的に見ると「○○くんを例えるなら」で言葉を選んでいる人や、「自分にとって○○くんはこう」「身体的な特徴」といくつかのパターンに分けることができそうです。

そこで、上記の表の中の言葉を7パターンに分け、色をつけてみました。自分が見た感じで分けてみただけなのでそれぞれの解釈があると思いますがとりあえずこんなかんじで…


赤→相手を別のもので例える
青→自分にとって相手はどんな存在
黄→身体的な特徴
紫→性格の特徴
橙→属性の特徴
緑→行動の特徴
⑦黒→その他

答え方の幅が広くてただのカラフルな見づらい表になってしまいました。
山田以外はいろんな視点から言葉をチョイスしてるので、一人一人の紹介ページも色んな言葉が並んでいるのですね。


そして、コンビではどう思いあってるのか
二人セットで選んだ言葉を見ていきましょう。

横すば
色白自由
身体的な特徴を言うすばるくんに対して性格(行動?)を言う横山さん。多くを語らずも良しとしているよこすば感。


ヨコヒナ
食いしん坊ピーターパンまっすぐ
食いしん坊ピーターパンの分類めちゃくちゃ難しいですけどね。まっすぐも性格のこと言ってるのか普段の行動のこと言ってるのか、はたまた身体のどこかのことを言ってるのか分かりません。ピーターパン感薄れた今の横山さんを村上さんは何と表すんだろう。


よこまる(パンぱんだ)
番長ムードメーカー
グループ内でどんな立ち位置かをお互いに書いているようです。番長とムードメーカーがユニット組んだらおかあさんといっしょみたいになるのホントすごいですよね。


よこやす(キッチュ)
おもちゃ箱空気
性格的なところの特徴を挙げていた横山さんが唯一「自分にとってこう見える」のような言葉を挙げたのがやすくん。影薄いってことじゃなくていつもいて当たり前って言いたいんですか?横山さん、詳しく教えてください。


よこりょ(バナジュ)
紙一重やんちゃ
お互いに性格のことを言ったバナナジュースくん。見てるようで見てない。見てないようで見てる。どんな距離感?


よこくら(アダイブ)
ポニョ笑顔
二人とも「いつも見てる相手の感じ」を挙げたアダイブです。大倉くんが今横山さんを例えるなら…ダビデ像って書きそう。


すばひな(松原.)
ちっちゃいおっさんおしゃべり
安定のちっちゃいおっさん呼び〜〜!本当にただのマブダチという感じで最高。今日聞いても同じ答え返ってきそう。


すばまる
山椒男変なヤツ
まるちゃん新年会2017でも「山椒ハジけ妖怪」って書いてましたよね。だいぶ長いこと山椒だと思っている…。
舞台毎回見に行って、ベースのことも褒めるようになったすばるくんですが、今聞いても変なヤツと書きそうな気がしなくもない。


すばやす(やすば)
着火剤可愛らしい
すばるくんの「可愛らしい」は自分にとって相手の存在、っていうとこでも良かったかもしれません。でもこれも中身のことなのか見た目のことなのか分からないのでなんとも言えない。すばるくんがメンバーに可愛らしいなんて言うのめずらしいかんじ。


すばりょ(気まずい)
気分屋鼻がでかい
すばるくん他に書くことなかったんかシリーズ。インタビューで二人ともいいこと言ってたんですけどね。相反する?ツインボーカル。自分にとってどういう存在ですという書き方はしないんだなぁというところが気まずいのええトコですね。


すばくら
特攻隊長良いドラマー
良い関係性ですね。特攻隊長とその後ろを守るドラマー。すばるくんおおくらくんのドラムについてよく言及してるイメージがあります。特攻隊長っていうのは歌だけじゃなくて色んなところで特攻してくれるお兄ちゃんってかんじなのかなぁ。



ひなまる
秘密主義
なんかもう字面がYCS。お互いの精神的な強さを評価しているような並びです。まるちゃんのインタビューのひなちゃんのとこめちゃいいですよね。好きです。(なんかツイッターみたいになってきました)


ひなやす
計算機⇔センスのかたまり
ひなちゃんが、というかメンバーの中で唯一具体的に長所を書いた「センスのかたまり」分類できませんでした。
やすくんの計算機も良い意味なんだろうなー。よくシバいてるイメージあるけどお互いのいいとこ認めてるひなやすis尊い関係。同じところを同じだけできるわけではないけど、違うところで才能を発揮するひなやすがお互いの才能を認めてるっていいですね。ひなやす〜〜


ひなりょ
策略家偏食くん
偏食くんて……可愛い……………。
ひなちゃん、亮くんに甘々でろでろなイメージがありましたがここでは亮くんを褒めずに偏食に言及。やすくんにはいつも厳しめだけどここではセンスのかたまり…。ママだ…。「村上くんはたぶん僕に甘い」な亮くんはひなちゃんを策略家と。やすくんの計算機と近いところがあるんでしょうか。


ひなくら(ただよしんご)
剛毛豪快
ごうごう!おおくらくん常にひなちゃんの剛毛推しでいいですね。ひなちゃんの髪の毛よく触るんですかね。


まるやす(山田)
パーティーグッズ
「海と空」みたいな運命的な繋がりになるかと思ったらパーティーグッズ!パーティーグッズはなんとなくわかるんですがまるちゃんの「空」はどう…どういう意味ですか…!横山さんの「空気」とはまた違う雰囲気を感じます。ライバルでよき相談相手でコンビの相方のやすくんを「空」って……。誰か………。


まるりょ(ほほえみ)
奥二重子犬
奥二重と子犬とかいうチョイスがまるりょすぎる。くわしくはほほえみの人、よろしくお願いします。


まるくら
シャケ⇔大地
シャケと大地て。北海道や…。北大地や……。
まるちゃん、やすくんを空おおくらくんを大地と例えてるのほんと詳しく説明してほしいですね。


やすりょ(ヤンマー)
同級生闘牛
同級生なんだ!僕たちは!


やすくら(倉安)
アホ切り株
親友くん。私のあらゆる調査で一位を取ってしまうコンビです。アホと切り株ってタイトルで共作ソングができるといいと思います。


りょくら(torn)
甘えん坊努力家
見た目かっこいいコンビなのにお互い中身の割と深いところを言及している。そして「自分が見た相手のええトコ」を書いている感じです。おおくらくんてほんと「かわいい亮ちゃん」推しですよね。



まとめ。
今は当時より距離が近かったりよく知っていたりするので、逆に2012年時点の絶妙な距離感がみえてくる資料が残ってることがありがたいなーと思いました。
この頃から変わってないコンビはそれはそれでにっこりしてしまうし、距離が縮まったコンビも、もしくは今なら恥ずかしがって書けなくなっちゃう言葉もあったりするのかなーなどと考えていました。



【参考引用文献】
Reiko Takahashi『Dear Eighter』(2012) M.Co .p.4,12,20,30,38,46,54