はちみつまじりで

気づかない場所で起きている奇跡を なるべく見落とさないようにしていきたい

#私の関ジャニスケジュールブック活用例

どーもどーも、美雪です。
皆さんは、ジャム魂円盤の初回DVDの特典として封入されていた「KANJANI∞ SCHEDULE BOOK 2018」を持っていますか?

4月始まりのマンスリー手帳なのでまだ使い始めて1年は経っていませんが、GR8EST魂の初回盤にも封入されていていいタイミングだな〜と思い、自分の使い方を振り返ってみることにしました。



私は番組・雑誌の情報は逃したくない&手書きじゃないと管理できないので関ジャニさんの予定はこの一冊に書き込んでいます。(趣味とプライベートの手帳は分けたい派)
12月から、手帳は1日の終わりに一回開く習慣をつけています。2018年は本当に色々あったのでできるだけその時その時の出来事や動向、自分の気持ちを記録しておきたいなと思いました。
手帳を書くときに気をつけているのはまず自分がある程度関ジャニさんの今後の予定を把握できること(すべてを網羅しようとすることに力を注ぎすぎない)、そして後から読み返したときになんとなく分かればいいというところです。
自分の生活が忙しくてメモできなかったらできなかったでオッケー。無理に続けようとして疲れないようにテキトーにやってます。


書き込む内容は大体ざっくりこんなかんじ↓

① 「メンバー、雑誌タイトル、番組名や時間、放送局」の予定
②その日の出来事を一言で
③シングルの発売日
④後ろについてるメモ欄の活用




①その日に「メンバー、雑誌タイトル、番組名や時間、放送局」の予定が発表されていたら書き込みます。
レギュラー番組はさすがに覚えてるし書いたら枠におさまらない(関ジャニさんは人気者なのでたくさん仕事をしている)ので書いてません。番組が通常通り放送しない、とか自分が予定を把握するために必要なら書いとくかも。


下の画像は色鉛筆を使ってた頃のページですが、ペンをこだわると書き込むまでのハードルが上がって記録が続かなくなりそうだったので今はその辺に置いてあるペンで書いています。色分けした方が見やすいですが見るのは私だけなので私が分かればいいかな…という感じです。





②左の欄にはその日の出来事を一言で。
この左のチェックボックスつき書き込み欄って何書いたらいいんですかね?現場の予定とか書いてチェックつけるのかな?色々書いてましたが最終的に今の形(その日の出来事を一言)で書いておくと後から見たときに面白いです。詳しく書いておきたいときは後ろのメモ欄かスマホのメモ帳に残します。

シングルの発売日を暗記したいので日付のところにメモ。
後ろについてるディスコグラフィーのページを見て使い始めにメモしてました。

後ろについてるメモ欄がメンバーカラーになっているのでそのメンバーのことを書いています。



番組内容を書いてみようかと思っていたときもあったんですが、↓

これもまためんどくさくなって続かなかったのでボツに…。
このあと始まったツアーに関してはレポを見かけたらツイッターの倉庫垢に保存してました。というか基本ツイッターで得た情報はツイッターに保存するかメモ帳にURLを貼っています。大事なこと最低限は手書きで書いて、全文残しときたいなってことはスマホに保存する形です。


と、こんな感じで私は使ってきました。
マンスリーで枠が小さいので記録するというよりはメモ程度に使っています。手帳の大きさとしては持ち運びしやすいしちょうどいいです!(家でしか書かないけど…)
ツアーDVDに付いてくるので円盤の価値と相まって実質無料です。ディスコグラフィーや後ろのプロフィール欄まで楽しめるところがすてき!表紙裏のポケットには関ジャニさんから届いた年賀状と会員証を挟んでいます。

それで、この手帳他の人はどんな感じで使ってるんだろう?左の欄を有効活用する方法はないのか?ボールペンとシャーペンだけでも分かりやすく書けないかな?と気になったのでこの記事のタイトルになっている「#私の関ジャニスケジュールブック活用例」のタグでツイッターにて皆さんの使い方を見せてもらうことにしました。
(タグ付きで投稿してくださった方に許可を得たものを掲載しています。)



すごいです!!手書きレポ!よく見たら円盤ではカットされてた内容がザックザク!ペラペラめくると思い出に浸れるのでいいですねぇ。





蒼さんはその日あったできごとを枠の中に書いているそうです。関ジャニさんだけじゃなくツイッターのフォロワーさんとの思い出も書いてあります。見るだけでほっこりほっこっこになれる仕組みです。


蒼さんのアイデアを取り入れて2月からは番組で初出の情報や視聴して思ったことを軽くメモしてみることにチャレンジしています。(2/2に関しては1日のうちに色々ありすぎて書けなかった)

続くかな…。続かなかったら今まで通りに戻します。笑


タグを流し始めたときはなかなか載せてくださる方がいませんでした。もしかしたら大切に保管してる方が多いのかも?
保管するのも大事なことだと思います。でももしなんとなく使ってないだけならせっかくその年しか使えないグッズなので後から見て自分が楽しめるような世界に一冊しかないスケジュールブックを作るのもアリだと思います!
今日からでも、母子手帳ことグレベビ手帳からでも使ってみませんか?

すてきなグッズなのでこの手帳を開発した方や関ジャニさんの近くのスタッフに届くように、使ったことがある方はタグ付きでツイートして拡散していただけると幸いです。そして字フェチの私が見ます。もっと良い使い方を参考に自分の手帳に反映したいです!よろしくお願いします!!


おまけ
後ろのディスコグラフィー、頑張ればカップリング曲も書き込めますという例。どのシングルのカップリングだったかな〜?と思ったときすぐ見れるようにしたやつです。