はちみつまじりで

気づかない場所で起きている奇跡を なるべく見落とさないようにしていきたい

関ジャニ∞クロニクル こんな企画が見たい!コーナーシャッフル&新企画案

どーもどーもこんにちは。美雪です。
数々の魅力的なコーナーを生み出す関ジャニ∞クロニクルが今年の5月で5年目を迎えるということで、今あるコーナーのメンバーシャッフルを考えてみよう!と思い立ちアンケートを作成しました。

回答期間 2019年2月14日~2019年2月28日
回答件数 25件
質問事項 ①コーナーの担当メンバーをシャッフル ②新企画案

自由記述方式で一人何票でも回答可としました。

1)コーナーの担当メンバーをシャッフル
票数が多い順に並べていきますが、多いほど何というわけではないので純粋にそのコーナーが行なわれる様子を頭の中で想像して楽しんでください。特に理由を尋ねる質問は設けていませんが理由を添えている方もいらっしゃったので記載しました。薄い字は私のコメントです。シャッフルというかメンバーチェンジですね。


タズラーGP(7票)
大倉さん→錦戸さん(4)
・びびりまくる亮ちゃんが見たいけど、モンペな亮担なので亮ちゃんへのダメージが抑え目の愛あるイタズラでお願いしたい。
・とにかくみんなにやってほしいです!
・イタズラされてキレてビビりまくる亮ちゃんが見たいです。

関ジャニ∞のリアクション王二大巨頭の図。なぜかわかりませんが亮くんに対してはマルちゃんが考えたネタがうまくはまりそうな気がします。にやにやするマルちゃんが想像できる。亮くんも料理上手ですからね。

大倉さん→村上さん(2)
・村上さんのたまに出るど天然な部分がこれをやることによって新たにたくさん出てきそうな気がするからです。

ひなちゃんのタズラーは想定外でした!なるほど!仕組まれたネタなのに引っかからないミラクルひなちゃんが見たいです。

大倉さん→全員(1)

おおぉ!仕返しパターン!いいですね!
それぞれに料理させるというより楽屋への移動中とか楽屋とかリラックスしてる空間のイタズラが見てみたいです。おおくらくんの嬉しそうな顔が浮かびますね。

英会話伝言ゲーム(6票)
横山さん、村上さん、錦戸さん⇔大倉さん、安田さん、丸山さん(4)
・英会話メンバーと先生メンバー 英会話伝言ゲームと関ジャニ先生をシャッフルしてほしいです 大山田が伝言ゲームしてる姿を想像するとカオスになる雰囲気がプンプンします、、、 なんでも知ってる亮ちゃんと教えるのうまそうな村上くん、未知数な横山くん、めちゃくちゃ見たいです
・英会話伝言ゲームと関ジャニ先生をそっくり入れ換えシャッフル

私がまとめるのが遅かったばっかりに…関ジャニ先生は横山先生と村上先生がすでに実現してしまっています。一番目のコメントの方の予想通りで…すごい!この調子で大山田の英会話も実現しますように!
村上さん、安田さん、大倉さん(1)

英語力…大丈夫でしょうか。誰がどの位置にいても心配しかないような…。
安田さん、錦戸さん、大倉さん(1)

この三人なら意外といけそうな気がします。やすくんがひなちゃんポジなら亮くんがヒントあげちゃうんでしょうかね。おおくらくんが「おれ村上くんみたいに面白くボケられへんねんけど」とこぼしそうな予感もします。


関ジャニ先生(5票)
大倉さん、安田さん、丸山さん(初期メンバー)→横山さん、村上さん、錦戸さん(4)

大倉さん、安田さん、丸山さん→村上さん(1)

村上先生の関ジャニ先生良かったですね。夢、叶えば叶いますね。


ラブスーパー(サプライズ)マン(5票)
錦戸さん→横山さん(3)
・顔を真っ赤にしながらやってくれる姿が浮かびます
・めちゃくちゃ照れながら言って欲しい

これはなかなかおもしろそう。横山さん、やるときはやる!恥ずかしくてもやる!と心の中で唱えながら頑張ろうとしてるところがきっと可愛いです。見たい!

錦戸さん→村上さん(2)
・関西弁のスーパーマンを見てみたい。
・あまりキザなことをされているイメージがないので、あのやけにキリッとしたドヤ顔でステキなアドバイスを言ってもらいたいです。

関ジャニ通信で少女漫画のセリフを言うひなちゃんに慣れてるからか、すごい似合ってしまう気がします。「あのやけにキリッとしたドヤ顔」を脳内で再生して吹き出しました。


クイズ!お一人様に聞きました(4票)
丸山さん→安田さん(3)
・MCをやってほしい
・夜中の街の1人の方とかじゃなく田舎のおじいちゃんおばあちゃんに話しかける企画(ダーツの旅やん…)

ブンブンブーン!「ヤスええわぁ~」のあれですね。そろそろスタジオで一人で回すやすくんが見てみたいです。田舎のお年寄りに話しかけるやすくんもいいですねぇ。「こんにちはぁ、何されてるんですかぁ?」からのにこにこしてるやすくん。ワイプ渋谷さんの「なんか平和な気持ちになるな」まで読めました。
丸山さん→錦戸さん
・亮ちゃんが夜の街に繰り出して一人でインタビューするとどうなるんだろう?!と思いました。 メンバーが常に心配しながら見ている気がします(笑) パネラー側にいる丸ちゃんがどんな反応をするかも見てみたいです。

まるりょ…!たしかに面白そう!女のひとにも酔っ払いにもチキって逃げまくってる亮くんかもしれません。心配なのでSPつけときましょう。
真実堂書店(4票)
(店員)渋谷さん、丸山さん→大倉さん、安田さん
二人で並んでスタジオ回してるのいいですね。でこぼこ。おおくらくんはまるすばのを見てきてるしやすくんは勝負事に強いので二人が作ったタイトル、最強なのではないですか。

(店員)渋谷さん、丸山さん→錦戸さん、安田さん

正解したときにハイタッチするヤンマーぜったい可愛いです。亮くんがMCの台本で顔隠してにやにやしてるのとか見たいな~~

(店員)渋谷さん、丸山さん→渋谷さん、丸山さん、錦戸さん、横山さん
(客)大倉さん、村上さん→大倉さん、村上さん、安田さん
・ゲストが来る場合は順に交代しながら

おぉぉ、絶妙~!組み合わせ次第で化学反応がうまれそうです!

(店員)渋谷さん、丸山さん→大倉さん、村上さん(客)交代制
くらひなが出す側にまわって、答える側は交代制で。あるいは全員毎回違うのもいい

全員参加でゲストがいない真実堂書店!考えたこともなかったですが良いですね。
ただよしんご店員は強いでしょうな~

絶対に失敗しない男(3票)
丸山さん→安田さん
丸山さん→横山さん
丸山さん→メンバーそれぞれ

全部いい!!全部見たいです!!!全員分見たいです!リレーでやったら・・・と考えましたが空気がぎすぎすしそうで怖い。

CC2(2票)
◎やすば→ヤンマー
◎やすば→すばりょ

相方交換パターンで亮くんにCC2やってほしい二票が入りました。わかる。亮くんはあの帽子と衣装が似合います。わかる。


おばあちゃんジェスチャーゲーム(2票)
村上さん、大倉さん→村上さん、安田さん
ひなやす、お年寄りとの絡みがすでにうまいしかわいい~~
この二人でご長寿クイズみたいなやつとか土曜の朝にぴったりじゃないですか~

村上さん、大倉さん→横山さん、丸山さん

未知数。汲み取りがうまい横山さんと謎のミラクルを起こすまるちゃんですか?

カワイガラレロカンペ(1票)
渋谷さん、錦戸さん、大倉さん→横山さん、村上さん、丸山さん

伝説のコーナーカワイガラレロカンペから。意外とすんなりいけそうな組み合わせ。横山さん一人なら人見知りするけど三人いれば指令もぐいぐいいけそうな気がします。

すぐムキになる横山の時間(1票)
横山さん→丸山さん
・すぐポリネシアンする丸山の時間。シャッフルとはいえないかもしれません、すみません。 あの企画のナチュラルな雰囲気が好きなので、よく関ジャニのみなさんが話題にされているネチネチしためんどくさい丸山さんが見てみたいです。

エゴサ山さん!コント後に「マルほんまにああいうこと言うんですよ裏で」とおおくらくんにチクられてシー!!って人差し指立てるか「まぁね」みたいな顔でたたずんでるまるちゃん~~!

ハーモニカマン(1票)
渋谷さん→メンバーそれぞれ
・楽器はそれぞれ

クロニクルで音楽系の企画いいですね。今思えばCC2もハーモニカマンもクロニクルでは貴重な音楽企画でした。女優さんと楽器で即興劇か~~~いいな~~関ジャムではできない企画ですもんね。いいな~見たいな~。

妄想ぼっちメシ(1票)
大倉さん→錦戸さん
・キショい位に妄想する錦戸さんが見たい。

ああ~~スタッフの台本でめちゃくちゃなことにされてしまう亮くん。亮くんが黒ヤギさんになってしまうんですか!?
コーナーシャッフル的に考えるならおおくらくん⇔亮くんでラブスーパーマンとぼっちメシを見てみたいです。それか、おおくらくんの妄想の世界の中に突然ラブスーパーマンが現れて…的なコラボでも面白そうです。

安猫田准教授のやっぱり猫が好き(1票)
安田さん→村上さん

村チー上教授のやっぱりチーが好きが見たいです。恋園亮的なポジに横山さんかまるちゃんをお願いします。

2)新企画案

「こんなコーナーが見たい!」という案をたくさん寄せてもらいました。既存のコーナーの関ジャニ版や、関ジャニさんのエエトコが出そうな妙案が盛りだくさんです。そのまま紹介しようかと思ってましたが個人的にあまりにもツボなコーナー案を三つだけ「見たい賞」として紹介します。

見たい賞(金)
「ロックンロールヤスダ」 メンバー:安田さんメイン
楽屋にいる関ジャニのみなさんがフリートークをしているのですが、安田さんだけkissみたいな格好でいる、というものです。 話すときはちょっと歌ってる風で、話すたびにいちいちギターも鳴らしてほしいです。 安田さん独特の発想や話し方と、ヤスダーイリュージョンでの白塗りが好きなので、それが活かされる企画が見てみたいと思いました。

シュールで大変面白いかつ低予算で実現できるので本当に見たいと思いました。想像するだけで面白いしやすくんがこのコーナーに対して一生懸命準備してくるんだろうなというところまで考えられるのでとても良いです。最高です。

見たい賞(銀)
「エイト暮らし」 メンバー:何人か
簡単な料理や生活の知恵を紹介 メンバーの暮らしかたのクセが暴露されたり、共同生活してた時代の思い出が語られたりしたら嬉しいな

土曜の朝にぴったりの企画。家風のセットで紹介していくのもよし、出張して関ジャニさん側が家事テクを学ぶのもよしです。大倉シル的なコーナーも見たいです。ここにコント的な要素を入れたりプチドッキリみたいな感じでタズラーのイタズラを仕掛けて関ジャニさんのカラーを出していけばもっと面白そう!

見たい賞(銅)
「トレース 犯人は誰だ」 メンバー:全員
錦戸さん演じる真野君が関ジャニ∞殺人事件の真相を突き止める企画です。 被害者、容疑者、犯人を他のメンバーがやります。 被害者は殺されてしまった、という設定なので、ずっと横になってます。死んでるので笑うのは禁止で。 年下組に犯人だと言われまくる横山さん、いちいち発言が怪しい丸山さんと目がバッキバキの大倉さんの言い合い、頑張って推理するけど何を言っているのかわからない安田さん、犯人分かった!と突然大声を出す村上さん、メンバーにうるさいとブチギレる錦戸さんがみてみたいです。

ドラマコラボ企画、ほんとに心の底から待ち望んでいます。ドラマキャストの俳優さんが多忙ならせめて演じてるメンバーだけでも…!と思っていたらこちらの名案。
真野くん以外はクジで引いた役柄になりきるorメンバー全員がその場で即興で考えていくのどちらかでやると「なんとか成立させろ記者会見」的なアドリブ力が光りそうです。

以下、回答いただいた内容からなるべく変えずにそのままコピペしています。

◎やすば散歩
メンバー:安田章大&渋谷すばる
すば散歩のやすば版。特に目的もなくぷら~っとロケをしてほしい。2人のゆるっとした空気感で感情の赴くままに喋って食べて楽しんでほしい。コーナーの最後は、絵ではなく2人で1つの曲を作って歌ってほしい。

◎エイトが初心に帰ってみた
メンバー:全員で または企画によってはランダムで数人
これはミッションV6という番組のパクリのようなものなんですが… 6人で合計○分瞬き禁止 とか ○分笑うの禁止 とか、指令された組体操する とか、、 あとこれもV6がやっていた企画で申し訳ないんですけど……メンバー自身のやってみたいこととか疑問を実験する、例えばあったかいかき氷を作りたい!とかイカスミ味のソフトクリームを作りたい(実際にV6がやってたやつです"

◎和菓子紹介や乙女な情報を紹介する
安田さんの今のビジュアルで(いかついビジュアル)
コーナーとコーナーの間にやるような何分間かのミニコントを想像しています。 あのビジュアルで乙女な事言ってたら最高なので…。

◎ニュース∞
メンバー・何人か、全員だとなおよし
メンバーがキャスター、コメンテーターに扮して、キャスター役のメンバーの個人的ニュースを発表してかき回したり、納得したりする

◎土曜から昼ドラ
メンバー:何人か
再現ドラマをしたり、メンバー脚本のミニドラマをやったり

◎村上くんを探せ!
メンバー:村上安田大倉(敬称略)
ロケでもスタジオでもいいです。要はかくれんぼです

◎ペーパー丸山と関ジャニ∞がゆく!京都ぶらり旅(大阪でも可)
メンバー:まるちゃんメイン
某番組のあの企画パロ。京都の名所をまるちゃんが運転しながらメンバーに紹介。大阪の名所紹介はあっても京都の話はあんまりしているところを見たことがないから。兵庫の話も聞きたい。

◎ゲームde関ジャニ∞
メンバー:全員
vs嵐のババ嵐のようにババ抜きなどのトランプゲーム含めアナログなテーブルゲームやテレビゲームをするコーナー。マリオカートを皆でやったり、スーパーマリオを皆でやったりしてほしい。

◎怒れる関ジャニ∞
メンバー:ヒナ
情けない悩みを持った人ややらかしてしまった人の相談を関ジャニが聞いて、説教する。ジャニ勉ニッチェ回の時みたいに、思い切りキレた関ジャニが見たい。

◎関西弁vs
メンバー:くらまるよこ
TOKIOカケルでやってた、方言女子の可愛い方言に、ふにゃふにゃになるエイトが見たい。シチュエーションと方言を決めて、男役をエイトがやる。女の子に弱いくらまると、照れ屋な横山さんが食らってるとこを見たい。

◎横子さんと倉子さん
メンバー:横山裕大倉忠義
横山裕大倉忠義扮する美人なサバサバ系女子の横子とかわいいぶりっ子系の倉子のコント。女子が嫌いな女子の仕草、言動をアンケートで募集し、二人で演じる。男性役は毎回ゲスト(芸人や俳優)が演じる。女子のブラックな所を演じてほしい。

◎・アドリブ劇場 ・演じられるかSHOWTIME
メンバー:各回2人ペアで(組み合わせは自由)
各回お題箱からお題を引き、それに合わせた演技をアドリブでやっていく。 ストーリーも行うペアに任せる。(ミニコーナー的な感じで…)

関ジャニ∞みんなでビストロ関ジャニ!!
ビストロスマップみたいなことをしてほしい

パワポカラオケ
メンバー:誰でも
画面に突然映される画像を見ながら、架空の事について即興でプレゼンします。何も見ないまま最初にテーマを言わねばならず、その後見せられる全然関係ない画像を無理やりテーマにこじつけなければならない。その苦しんでる様に側からやいやい言うメンバー。で、最後にベストプレゼンを決める。 正月に嵐さんがテレビでやっててやられた!と思いましたが、関ジャニ∞がやったらもっとめちゃくちゃになりそうで楽しみです。

◎チャイルドマインダーエイト
各メンバー2人ずつぐらいで
嵐が昔やっていたチャイルドマインダー嵐ならぬチャイルドマインダーエイト。子供とわちゃわちゃ楽しく面が見れそう。30代だからこそ本当のパパみたいになエイトがみれそう。

◎キャンジャニちゃんが復活したコーナー
女子の本音みたいなのをキャンジャニちゃんにいろいろ語ってもらうみたいな それこそタイトルは「キャンディアフタヌーン」 ただの女子会トークノリだけどところどころにメンバーの色が入っていても面白いかもしれませんね



以上が回答いただいたすべての内容です。どれも見てみたい企画、実現したらきっと面白いだろうな~!と思う企画ばかりでにこにこしたり時に吹き出しながら集計してました。ゲストとのトークはジャニ勉でもできますが、クロニクルは関ジャニさんがコントに挑戦できる唯一の番組。新企画にガシガシチャレンジしている今、関ジャニさんの潜在能力がさらに活かされるコーナーが生まれることを心から願っています。

クロニクルを愛するみなさん、ご回答ありがとうございました!