はちみつまじりで

気づかない場所で起きている奇跡を なるべく見落とさないようにしていきたい

ジャンル別・新規eighterをさらに深い沼に連れ込む方法の紹介

関ジャニ∞が好き!なのに、リアルの友達で関ジャニ好きな人がいない!」「知り合いが関ジャニ気になってるっぽいけど何から勧めたらいいか分からない…」
そんなあなたに128人の知力をお借りしてお友達を沼に連れてくる方法を提案いたします。

まず、好きなジャンルと関ジャニとの共通性を見出すことを目的に、現行ファンがどこから来たか、どんなものを見てハマったかについてアンケート調査を行いました。

調査期間  2019年2月14日~2019年2月28日
調査方法 CostomFormにてアンケートを作成。ツイッターにてアンケート配布。
調査対象者 ツイッターユーザーのEighter
調査件数  128件

「このジャンルにはこの円盤がおすすめ!」と言えるような結論を出すために調査を始めたのですが、憧れのブロガーであるせいさんがすでにまとめてくださっていました。(先行研究を探す前にアンケートとってしまいました)


say8888888.hatenablog.com


ですので、はじめて関ジャニ∞が気になってここにたどり着いたあなたはせいさんのブログの「はじめてのエイト カテゴリーの記事一覧 - オクト。」こちらのカテゴリ内記事をよく読むとずぶずぶハマっていただけると思います。

ということで、今回はすでに関ジャニのオタクである皆さんに沼に引っ張り込む際に参考にしていただけるようなプレゼンを行いたいとおもいます。題してこちら。

f:id:passionwenwen:20190328213620j:plain

アンケート結果をもとに「これはいいな~!」と私が思ったアイデアを紹介していきたいと思います。回答数が100を超えているかつ回答してもらう内容も濃かったので膨大な量の情報がこの記事に詰まっていますが、最後までお付き合いいただけると幸いです。(ほんとに情報量が多いので真面目に読むと多分二日ぐらいかかります。情報を手っ取り早く得たい人はオレンジで囲われた部分から探してもらうとよいと思います)




f:id:passionwenwen:20190328205644j:plain


複数回答可でしたので今まで通った沼すべてを書いている方もいました。
回答した人の中で最も多かったのは「二次元沼」にハマっていた方でした。
その他はアメリカンコミック・V系・ヒップホップ・テクノ・日本史・バラエティ番組・ジャズ・クラシック・フィギュアスケートの9項目でした。




f:id:passionwenwen:20190328212356j:plain


ハマった時期に関する質問では、私のフォロワーさんを中心に回答いただいたため2016年前後にハマった人が最も多い結果になりました。全eighterが2016年前後にハマったわけではなく、このアンケートの回答者の属性として示しているだけなのでここからの回答を見る際に参考にする程度で・・・



f:id:passionwenwen:20190328213701j:plain


さて本題。布教方法として様々なご意見を書いてもらいました。方法とおすすめ円盤を書いておきますがどの手段で布教を行うかはあなたの得意分野とお友達の性格に合わせて使い分けるとよいかなーと思います!

f:id:passionwenwen:20190328223925j:plain

「DVDを見せて興味別におすすめする」という方法でつなさんが最高な記事を書いてました。DVDを見せる方法としてベストな記事です!すごい!



f:id:passionwenwen:20190328213751j:plainf:id:passionwenwen:20190328213805j:plainf:id:passionwenwen:20190328213839j:plainf:id:passionwenwen:20190328213855j:plainf:id:passionwenwen:20190328213912j:plainf:id:passionwenwen:20190328213930j:plainf:id:passionwenwen:20190328214006j:plainf:id:passionwenwen:20190328214026j:plainf:id:passionwenwen:20190328214051j:plain

「ライブに連れて行く」アイデアの具体案として、しまさんが「DVDを見せてから連れて行く」という方法でおすすめの見せ方を記事にまとめてくださってます!
一見さんとライブに行く際の予習教材について - まいにちのんきにくらしたい

さて、ここからはより具体的に書いてもらった分をまとめました。
書いた方が前にどのジャンルにハマっていたかを記載したので、何かの参考にしてください。

f:id:passionwenwen:20190328214107j:plainf:id:passionwenwen:20190328214128j:plainf:id:passionwenwen:20190328214143j:plain



布教方法は以上です。続いてはこちら。

f:id:passionwenwen:20190328214936j:plain

「○○が好きならコレが好き!根拠は私!」(意訳)と書いてもらった内容をまとめました。せいさんの記事の内容に加えてジャンルの幅が広がりました。

f:id:passionwenwen:20190328215022j:plain
※動画配信サイトでのこれらの番組の視聴は違法にあたるため、布教する際は録画した映像or円盤(関パニ)を見せましょう。

ちなみにレギュラー番組をリアルタイムで見てもらうなら
say8888888.hatenablog.com
こちらの記事を参考にしてください。

続いてはこちら。

f:id:passionwenwen:20190328215030j:plainf:id:passionwenwen:20190328215038j:plainf:id:passionwenwen:20190328215046j:plainf:id:passionwenwen:20190328215103j:plainf:id:passionwenwen:20190328215116j:plainf:id:passionwenwen:20190328215129j:plain

おすすめ円盤…なんて選べないのでほんとは全部に「全部!」って書きたかったです。(その割には同じものばかり選ばれてますが)
回答の中で書かれてなかったのでスライドの中に組み込みませんでしたがEXCITE‼もSpritsもHeat Upもジャニーズ的なキラキラがあってとても好きです。

どれがハマるか分からないので相手のリアクションを見ながら沼をチラつかせていきたいですね。
以上が沼誘導のアイデアの紹介でした。
回答いただいた全内容は下記リンクからアクセスすることができます。また、スペースの都合上一部回答内容の文言を編集している部分がありますので、アツい原文そのままはこちらから確認いただけると幸いです。
Microsoft OneDrive - Access files anywhere. Create docs with free Office Online.


最後の質問「今日関ジャニ∞にハマった人に伝えたいことは?」に関しては激アツすぎる内容をしたためていただいたので、ほぼ全文掲載することにしました。自分の語彙力では伝えきれないパッションを、下記の文章をお友達に見せるなどしてご活用ください。ここからは7,400字程度の文が続きますので、一番下までスクロールしてもらう前に一旦ここでご挨拶を。

アンケートに協力いただいたみなさん、お忙しい中回答いただき本当にありがとうございました。
回答内容の記載に関して、意図したものと異なる場合はコメントにてお伝えいただき次第訂正いたします。


ここまで読んでくださった皆さん、関ジャニ布教で最強で最高のオタクライフを作りましょう!














今日関ジャニ∞にハマった人に伝えたいこと


・6人の関ジャニ∞を好きになった人には、今の彼らがとても魅力的ということの証明でもあるのでそのまま6人の彼らを好きでいてほしいです。過去の映像を見て、すばるくんのことを知ってどう思うかはわかりませんが、7人の関ジャニ∞があったことを知ってもらえると嬉しいです。そして、あわよくば7人の関ジャニ∞も好きになってくれればこんなに幸せなことはありません。(内くんのことはわたし自身が2018年からのファンなので書けません。ごめんなさい。) 7人の関ジャニ∞を好きになった人には、つらいタイミングで好きになったかもしれませんが、現実の彼らは6人なので、どちらも好きになってもらえるとあなた自身も幸せに暮らせると思います。もし、すばるくんのことを好きになった人は、うん、すばるくん自身のことを追いかけるのも1つの選択だと思います。奇しくもわたしがこの文章を書いている今日、すばるくんからの生存確認と愛の言葉が届きました。彼のことを追いかけるのも幸せだと思いますし、関ジャニ∞と両方追いかけたら2倍幸せかもしれません。 なんにせよ、現在過去未来、全ての「関ジャニ∞」を好きになってもらえることがわたしの願いです。もちろん全てのことがあなたの自由なので、どんなスタンスでも関ジャニ∞を好きな時点で立派なeighterです。一緒にこれからの彼らと夢見て、一緒に夢を追いかけていきましょう。

・ただでさえ顔が良いのに加えてバラエティも音楽もこなしちゃう関ジャニ∞は確実に沼だし、メンバー一人一人が個性あって沼。でもこわくないからおいで! と伝えたいです笑

・新規だけでなく全てのファンへ。私たちファンは全てを知ることなんてできません。見ているのは彼らのごく一部でしかないことを忘れないで。分かった気にならないで。だけどその見えている部分を思い切り愛していきましょう。

・好き!って思ってそこからどんどん好きになるの、すごく楽しいし、好きになった人の知らない面をどんどん知ってもっと好きになるの楽しいですよね~!忙しい楽しい幸せ好きのループでめっちゃ生きた心地しますよね~!関ジャニ∞は知れば知るほど好きなるし、もし今好きなのは一人でも、きっとグループみんなを好きになるし、グループでも個人でもエピソードが尽きないので終わりがなくてとっても幸せですよ~!!!

・6人の関ジャニ∞を好きになってくれて嬉しいです!個々を知っていくとますます魅力が増しますので、おいおいコンビネタなども楽しんでくださいね。慣れてきたら特典映像は魅力の宝庫ですので、ちょっと手に入れにくいですけどぜひ観ることをオススメします。
関ジャニ∞は確実にあなたを幸せにしてくれます。8人の時もあり7人の時もあり、最近6人になりました。でもずっと「関ジャニ∞」です。スタンスは何も変わらない。関ジャニ∞、間違いないです。信じて着いて行ったら間違いないです。

・知ることが沢山あってめちゃくちゃ楽しい期間だと思います 彼らの魅力に気付いてしまったからには大変です…人生が確実に色鮮やかになるでしょう。 エイターさんも素晴らしい方揃いなのでこの際SNS沢山使っちゃいましょう!このブログを見た新規エイターさんといつか出会えますように

関ジャニはもう15周年で、長い経歴がある分、自分が新規であることにコンプレックスを拗らせて、引け目を感じてしまうかもしれません。でも、このタイミングで好きになってよかったんだと自分を肯定して、ハッピーなオタクライフを送ってほしいです。

関ジャニ∞にハマった自分を褒めましょう!! ようこそ関ジャニ∞オタクの沼へ!!!!

・好きになってくれてありがとう どんどん沼に落ちてください

・知れば知るほど聞けば聞くほど見れば見るほどどんどん深くハマっていけるすっごい沼ですよ

・ずっと関西の面白い人達とかジャニーズの中では異端みたいな印象しか無かったけど好きになってすごく音楽を追求してるし他にもいろいろなことに情熱をもってぶつかっていってる面をしれたので面白いだけじゃないってことを知ってもらいたいです

・好きになって損は無いと思います。 自分もまだ好きになって3、4年しか経っていませんが、好きになってもまだまだ好きにさせてくれるし どんどん新しいエイトさんが見れます! 8人でも、7人でも、6人でも面白いし、助けてくれるヒーローみたいな方達なのでぜひそのあとのeighter生活一緒に楽しみましょう!!!!!!!!

・あらゆるヲタクを広く浅く経て、ド新規ながらも関ジャニを好きになり、いまはメンバーとファンのみなさんのあったかさを感じてます。ジャニーズは怖いイメージ(主にファンの)がありましたが、母数が大きければどこにだって色んな人がおる、といまは思います。生き様を魅せてくれる関ジャニ∞と共に、楽しく笑顔で!過ごしていきましょう!

・知れば知るほど深みにはまり、とても味わい深い人達です。いらっしゃいませ~!

・好きになれてよかったって、ことあるごとに涙を流すよ。 それこそ彼らを見てお腹を抱えて笑っている最中でもだよ。幸せだよ。

関ジャニさん、最強で最高だぞー!!!!!!!
関ジャニ∞さんは知れば知るほど謎が深まり、気付いた時には沼にハマりどんどん沈み込んでいくので気をつけてください。

・いつファンになったかなんて関係ないので一緒に関ジャニ∞を応援しましょう!

・惚れなくていいよ、惚れさせるからさ(声ガッサガサ)

・知れば知るほど、噛めば噛むほどクセになるグループ。数珠つなぎで色々見たら、もう沼に落ちます笑

関ジャニ最高だよ、沼だね。

・好きになったの遅かったかなーって思ってしまうかもしれないけど、今日から好きになれたことを良しとして欲しい。

・私の関ジャニ∞への愛は不滅、そんな自信が持てるジャンルです。

関ジャニ∞を好きになったら人生楽しくなります。知れば知るほど最高で奥が深いです。

・彼らを知ったのはファンになる以前からで、曲は何曲か、面白い関西人のイメージ、くらいしか認識していませんでした。本当に突然、クロニクルの動画に出会いたくさん笑い、関ジャムで彼らの音楽に魅了されました。私はかなり新規ファンですが、彼らからたくさんの力を貰いました。いろんなことがあるけど、それらを乗り越えられる力を、いつも彼らや他のエイターさんから貰います。そんな関ジャニ∞というグループが好きでいられることが本当に幸せです。

関ジャニ∞を好きなったあなたは見る目あります!絶対損はさせません!

・一人一人の顔がいいし、その人たちが6人(7人)集まってるという奇跡をまず受け止めて下さい。仲良くてほんっとにおもろくてカッコ良くて最強で最高です!
思っている以上に最高で最強のグループです!!!!一緒に関ジャニ∞を楽しんで応援しましょう!!!!

・かつて関ジャムの中で蔦谷好位置さんがおっしゃったように、(発言は声についてのものですが)「“混ざり”が良くて、“立ち”も良い」 というのが関ジャニ∞のすべてだと思います。 バラバラでそれぞれ強い個性を持った彼らが、こんなにもグループとしてまとまっているのは、やはりJr.やデビュー初期の不遇の時代を共に過ごした経験がその絆を固めたからだと私は考えます。 推し方はもちろん人それぞれですが、せっかく数あるジャニーズグループの中から関ジャニ∞を選んだのならば、いわゆる担当メンバーだけでなく、関ジャニ∞にいるからこそ出る、彼らの笑顔を愛して欲しいと願っています。

関ジャニ∞は自分達の力でのしあがってきたグループです。そこが、アイドルというカテゴリーではありますが、彼らが特殊と言われる所以だと思います。それが全てです。ぜひ、関ジャニ∞を偏見なく色んな角度から楽しんでみてください。

・沼は恐ろしいほど深くてとても楽しいよ!(にっこり)

・わちゃわちゃ関西の男子中学生かと思えばキラキラしたアイドルでもある万能なところ
みんな十人十色に違う考え方、アイドル論があると思うので関ジャニ∞に対する自身の価値観を人に押しつけるのではなく、そういう考え方もあるんだなあくらいの気軽さで好きでいてほしい。 SNSや週刊誌ではときにフェイクニュースではないけどネガティブなことが書かれたり、誹謗中傷がおこったり、炎上が起きたりするけど、それはある事象の一面だと認識して多面的にみて自分で考えて欲しい。他人の意見ではなく、自分でみて聞いて感じて、考えてそれで好きでいてほしい。 関ジャニ∞が好きな人は全てエイターであるという認識はもっていてほしい。友達になれなくてもある種の仲間であるということだけは頭の片隅においておいてほしい。

・とにかく、素敵な方々が集まっているグループなのでもっともっと好きになって欲しいです。 曲の振り幅やライブの構成など…音楽系のこともあれば、クロニクルやジャニ勉、関ジャムなど…楽しいバラエティ番組もあり、何よりメンバーの仲の良さ、個人の素晴らしさを知っていただきたい。(ギャップがすごい) 語彙力がないため全く伝わらないかと思いますが、とにかく最高で最強の関ジャニ∞なので、 これからもその方々の輝く姿を応援して頂きたい。

・ようこそ!!!素晴らしい世界へ!!関ジャニさんを好きになったあなたの世界は今まで以上にキラキラ輝きます!!関ジャニさんを思うだけでわくわくして、ドキドキして、楽しくて、毎日が幸せです!!!頑張る源です!!源頼朝です!!!!関ジャニさんの魅力は常に増え続けてやまないので「飽き」というものがありません。私はたったの7年ですがマジのマジマジで新規とか関係ねぇ!!!!!と思っております!!愛です!!!!!愛の力でどこまでも行けちゃいます!!!!!ただ関ジャニさんがここまでこれたのは昔から応援してる方々だというのは百も承知なのでその方達への感謝も忘れずにおります。そして今日から応援をしていくと決めたあなたにも感謝を忘れず、輝き続けてくれる関ジャニさんにも感謝を忘れずに生きます。……はい。そんな感じです!! 関ジャニさんを好きになっておめでとう

関ジャニ∞の沼にようこそ!これからどんどん好きになっていくと思います!人生が楽しくなりますよ!楽しんでください!

・思うがままに楽しんで。

・デビューから15年という歴史の長さや、渋谷すばるさんの退所など、「いま関ジャニ∞を好きになっていいのか?」と少し不安に思われる方も、もしかするといらっしゃるかもしれません。そんな方には一番に「関ジャニ∞は楽しい!」と伝えたいです。音楽を聴く、バラエティ番組を観る、ライブ(DVD)を観る、歴史を知る、メンバーの関係性に注目する、etc…関ジャニ∞には色々な楽しみ方があります。そして書ききれないほどの魅力があります。その魅力をひとつひとつ知っていくことは、本当に「楽しい」です。毎日関ジャニ∞のことばかり考えても飽きないくらいです(笑)。 私もファン歴が長い訳ではなく、知らないことはまだまだ沢山あります。一緒に関ジャニ∞を「知る」喜びや楽しさ、面白さを共有できたら、とても嬉しいです。これからよろしくお願いいたします!
心から好きになってよかったと思えるグループです。たくさん愛したら、その倍以上の幸せをくれます。こんなにも「彼らの毎日が笑顔で溢れるものであってほしい」と願ったことは今まで彼ら以外にありません。エイトと一緒にたくさん笑って、たくさん泣いて、たくさん幸せになりましょう。彼らを好きになって、彼らの永遠を願うと同時に、永遠なんて存在しないと何度も何度も痛感させられました。好きになったらとことん愛してください。その時その瞬間、めいっぱいに愛してください。絶対に後悔しないよう、愛し尽くしてください。(それでも常識の範囲内で愛しましょうね)

・遡って見ることのできるコンテンツがたくさんあるよ! 今リアルタイムで追いかけられるコンテンツもけっこうあるよ! どれもこれもすっごく興味深いよ!

・デビュー15年を迎えるが、まだ可能性しかないグループなのでこの先を見てほしい。
ジャニーズだからなぁ…って躊躇しているあなた!!!!バラエティやバンド姿を見てみてください!あれ?って違う印象を持てると思います!

関ジャニ∞を好きになる道を選んだ自分を褒めたいくらい、毎日が楽しくて幸せです。アイドルとしても、人としても、かっこよくて尊敬できる人たち。間違いないです。

関ジャニしか与えられない、すげぇなんだこいつら!!という感動を味わってほしいです。常に新規性が高く、想像を越えた刺激的な毎日をくれるおかげで飽きっぽい自分でもずっと夢中になれています。アイドルに偏見がある人ほど夢中になるでしょう。恋愛対象としての楽しみかたも、応援対象としての楽しみかたも、尊敬対象としての楽しみかたも、熱いグループの物語としての楽しみかたも、エンターテイメントとしての楽しみかたも、バンドとしての楽しみかたも、なんでもござれ。30半ばを過ぎてなお挑戦を忘れない姿にだれもがきっとぐっとくるはずです。目が離せません。

・すばるがいない関ジャニは物足りないと感じるかもしれないけど、あの人らなら信頼してついていけば絶対幸せになれるから。安心して。

関ジャニ∞は歌は上手いしダンスも踊れるし笑いの才能は天下一品だし何より本当に顔がいいぞ!!!!!!!!!

・ようこそ!とにかく最強で最高のグループです!彼らを知って人生に彩りが生まれました!幸せ倍増!損はない!

・古参かどうかは関係ない! 好きな人を精一杯好きになる! 今アイドルしてくれてることに感謝しましょ!

・よくいらっしゃいました! 常にカッコいいを更新し続けるエイトのこれからを一緒に楽しみましょう!

関ジャニ∞の泥臭さ、最高でしょ?

関ジャニ∞は最強のグループです。好きになってよかったって心から思えます。

・かっこいい!が可愛い!に変わったら沼です そしてすぐにあなたも、関ジャニ∞になりたい!羨ましい!と思うようになるでしょう。 もうなっているかもしれません。 そして関ジャニ∞は、その夢さえも叶えてくれるようなグループです。 eighterという名前は、すばるくんがファンをただファン"という風に呼びたくないことから、付けてくれました。その意味やその愛をしっかりと感じた上で、楽しいeighterライフを!! "

・ファンになれたことは宝くじを当てたくらい喜んでいいと思います、関ジャニ∞を好きになった自分を褒めてあげてください。

関ジャニさんは泥臭くていつも戦ってて、見ているだけで勇気がもらえる最高のグループです!!!彼らを好きな人が増えたことがすごく嬉しい、一緒に応援していきましょうね…!

関ジャニ∞を好きになることで私は人生変わりました。 色んな感情にさせてもらい、ほんとにほんとに出会えてよかった好きになってよかったと思います! 関ジャニ∞を好きな自分が好き!!と思えます。 一緒に関ジャニ∞を応援しましょう

・世界の彩りが増えますね!

関ジャニを好きになると、毎日関ジャニのメンバーがテレビに出たり雑誌に出る度に幸せな気分になります! 毎日幸せになります! ぜひあなたも関ジャニという格好良いおじさん達を愛していってください! 毎日が楽しくなるよ!

・こんなに応援してて楽しい沼はありません、関ジャニは倫理なので心の育成にも役立ちます、本当です、知らんけど

関ジャニ∞は新生となり、進化を続けている途中です。何年か前から応援している私でも目まぐるしく次々に新しい顔を見せてくれる関ジャニ∞。6人体制になってから好きになってくれたあなた、逆光に負けず一緒に関ジャニ∞に着いていきませんか?彼らにエンターテインメントを見せてもらいませんか?最高で最強の関ジャニ∞はまだまだこれからです。
まずは好きになってくれてありがとうございます。 バライティの爆発力、バンドと歌の音楽力、ダンスなどのアイドル力…様々な方面から落とされ、他ジャンルから初めてジャニーズにハマった方は多いのでは…?と思います…自分もです…! 自分もまだまだ新入りですが、常に新しい姿を見せてくれる関ジャニ∞を共に追い続けましょう!

・とても素敵なグループに出会えましたね。あなたは今日からエイターです。 これからの人生、悩みやつらいこと、壁に当たったら彼らのライブに足を運んでみてください。 這い蹲って泥水すすったり今は苦しくても、とりあえず前に進んでみよう、そうすれば必ず笑える日が来る!彼らは彼らの人生を持って教えてくれます。ライブの後には必ず笑顔になっているはずです。 これから長いお付き合いになると思います。 彼らが輝き続けられるよう、一緒に精一杯応援しましょう!

・とにかくeighterさんが優しいから初心者やからって自分を低く見てびびらんといてほしい!あと、関ジャニ∞に着いて行ったら間違いない!悲しいこともさみしいこともこの先まだあるかもしれやんけど関ジャニ∞は自分たちを多少(とゆうよりかなり)犠牲にしてまでファンのためにいろいろ考えてくれて口に出すだけじゃなく体現してくれる本当に素晴らしい人達!絶対絶対ぜーーーーーったいに幸せにしてくれるから一緒に応援しましょう!

・おめでとうございます 奇妙な世界のトビラ開いたね I love you so much to you

・ファンになることに早い遅いはないと思います。今もこれからも彼らは最高を塗り替え続けていくので、安心してください。そんなおっちゃんたちを好きになれたこと、絶対にあなたは誇りに思うでしょう。welcome to gr8est world!!

・バラエティー関西ジャニーズのパブリックイメージだけじゃもったいないこと めちゃくちゃ踊れるグループだってこと 楽曲提供者が大物アーティストなこと それに加えて 安田さん錦戸さん渋谷さん始めこんなにかっこいい曲が作れるということ グループとしての力も強いけど個々の力も強いこと

・人生が豊かになりますよ?

関ジャニ∞は面白くて見ていてとても幸せになれるし、楽曲がかっこいい系もたくさんあって色々な関ジャニ∞をもっとみてほしいです

・おもろいおっさんだけじゃない。 カッコイイんです! 個々の魅力が溢れてます!

関ジャニ∞の歴史15年に比べたら私もまだまだ新規ですが、バラエティで見せてくれるような親しみやすさと音楽を奏でる時の真剣でかっこいい姿の温度差のせいで常に風邪をひいてます。 泥臭くてまっすぐでいつも全力のおっちゃん達に、躊躇わないで迷わずに飛び込んでください。彼らについていけば間違いない!!(ただし常に風邪っぴきです