なないろまじりで

気づかない場所で起きている奇跡を なるべく見落とさないようにしていきたい

撮り合いメイキングの時系列を考えてみた~あの時ウラでは誰が何をしていたのか~

思い立って、撮り合いメイキングの時系列を整理して並べてみました。

映像や音声のヒントから組み立てましたが、完全に正確な情報ではありません。
空白部分はメンバーのカメラに写ってないところで撮影か休憩をしているはずです。

去年の夏の自由研究で計測した結果をまとめた記事

と今回の調査を照らし合わせてどのコンビが一緒にいるんだな〜とかここらへんに萌えるな〜とかそういう考察・感想を書いていきます。今回はコンビ中心に見ていきますが、全コンビ見るととんでもない量になるので先行研究で挙げたコンビを中心にピックアップしました。




もくじ

01.横山さん×丸山さん

f:id:passionwenwen:20190604194836p:plain

横山さんが「撮影時間が長い」「目を合わせた回数」「名前を呼んだ回数」の3項目で1位をとった丸山さんとの考察。並べてみると意外と一緒にいる時間が長い訳ではないことが分かります。ぶっちぎりにガチガチに絡んでるという感じではなさそう。お互いに遊びに誘ったり巻き込まれたりしています。


02.渋谷さん×錦戸さん

f:id:passionwenwen:20190604203242p:plain

東に椅子で休憩する渋谷さんが居れば意を決して撮影をし、西にMV撮影をする渋谷さんがいればそれを撮影し、(中略)そんな気まずいを、私は守りたい。


03.村上さん×安田さん

f:id:passionwenwen:20190605143856p:plain

このタイムライン作るために何度か再生していて初めて気づいたんですが、安田さんが結構村上さんの近くにいることが多いです。多分本当は運動したいんだろうな~と見ていて思うのですが、庭で遊ぶ村上さんの近くで地べたに座ったりフリーキックも椅子に座って眺めていたりしています。可愛い。


04.鹿

f:id:passionwenwen:20190604201926p:plain

一緒にいるようで一緒にいない、ような・・・。三馬鹿を語るには私は言葉を知らなさすぎました。


05.丸山さん×錦戸さん

f:id:passionwenwen:20190605150622p:plain

発売当初、ほほえみの民が「撮り合いメイキングはほほえみ」と言っていた記憶があります。ツーショットで映像に残っていることが多く、何気ない時間に二人でいたこととどちらかが遊びに誘う形で一緒にいたことで濃厚なまるりょが摂取できます。一緒にいるかどうかより、誰が何を話したかがまるりょ界では重要になってきそうです。ちなみにまるりょもよこまると同じで錦戸さん→丸山さんの方向で三項目満たしているコンビです。


06.安田さん×大倉さん

f:id:passionwenwen:20190605151557p:plain

全開の研究で全コンビのうち「最も相互で直接的コミュニケーションが取れている」と結論付けた倉安。あらかじめ確保されていたであろう沖縄そば屋を皮切りに、ほとんど同じ時間一緒にいたことが分かります。どちらがどちらについていくというより、気付いたら一緒にいるといった状況に近いように思えます。ただ、お互いの一人の時間を尊重しているのか、一人で休憩している時間は別々の場所で過ごしています。


07.大倉さん×丸山さん

f:id:passionwenwen:20190605152913p:plain

丸山さん→大倉さんの方向でコミュニケーションをとる回数が多いという結果が先行研究で出ていたこのコンビ。倉安のなかよしに気を取られて全然気づかなかったのですが、タイムラインを作ってみるとこの・・・・・・・このコンビ・・・一緒に居すぎ・・・・????同じ場所にいる時間の長さ部門では倉丸が優勝かもしれません。すごい。ツイートでも書きましたが倉丸タイムラインは「DSしてる大倉さんに話しかけながら撮影する丸山さん」が最高なのです。渋谷さんに近付く錦戸さんの引きの画に映り込んでいますのでその目で確認してください。


と、こんな感じでさまざまなコンビが一緒にいたりいなかったり遊んだり構ってもらえなかったりしていました。撮り合いメイキング何回見ても最高を発見してしまうので、今後もあらゆる視点で研究していきたいです。