はちみつまじりで

気づかない場所で起きている奇跡を なるべく見落とさないようにしていきたい

関ジャニが気になってきたあなたへおすすめのライブDVD

関ジャニが気になって気になって仕方がないみなさん、こんにちは!
はじめまして、ようこそ!
あなたの人生を関ジャニで彩るお手伝いをします!

バラエティ、音楽番組、雑誌などなど…日々の生活でときどき目にする関ジャニ∞のこと、ふとしたときに関ジャニが気になることってありますよね。面白いのかな、かっこいいのかな、もっと知りたいなと思ったあなたに今回はおすすめのライブDVDをチョイスしてみます。お茶の間でも十分楽しめますが、関ジャニのライブは想像の8倍ぐらい楽しいです。ジャニーズに抵抗がある人、バンドにしか興味がない人にも、関ジャニならぴったりのライブDVDがあるはず!お近くのレンタルショップにてゲットできるならまずはレンタルで。なければここでおすすめされた円盤のアルバムを借りて曲だけでも聞いてもらえると嬉しいです。

早速、あなたにぴったりかもしれないDVDを探してみましょう!


Q1.次のA~Eのうち、こんな関ジャニが見たい!と思っているものを一つ選んでください。アルファベットをぽちっと押すといくつか選択肢が出てくるので気になる数字を押してみてください。(関ジャニのライブはどれも全部盛りみたいなとこがあるので、こういうのが多いといいな~ぐらいの感じで選んでください)


関ジャニ全部盛り→
歌ってるとこ→
ダンス→
バンド→
他ジャニーズカバー→



A.関ジャニ全部盛りが見たい!
関ジャニライブの王道中の王道→
・ジャニーズカバーも!なかよし・コンビ萌えに→

B.歌ってるとこたくさん見たい!
・コントもある→
・ロックな曲多め→
・特攻服で登場→
・ジャニーズ王道ど真ん中→
・フレッシュ!カバー曲多め→

C.ダンス曲多めがいい!
・ファンタジック。他では見られない曲多め→
・映画(始末屋)の世界観、二次オタ上がり人気ナンバーワン→
・定番曲とレアな曲つめこみ!→
・ギャップ最強→

D.バンドやってるとこ見たい!
・かけだしバンドのギラギラ感。ダンスも多め→
・ビジュアル最強。コントもあるよ→
・バンド曲最多!関ジャムから入った人はここから→
関ジャニ∞という人生のストーリー→

E.ジャニーズ他グループ曲カバーが見たい
・ご当地コラボ、お近づきメドレーなどファンサ多め→
・夏!パリピ!カバーでダンス曲が最多→
・がむしゃらな青春!とにかく若い!→



ここからは各円盤の紹介です。
収録されている曲を「歌のみ」「ダンス」「バンド」「お手振り(ファンサービス)」「コント(エイトレンジャー)」に分類し、曲数をカウントしました。
独自の基準で作成したものなのであくまでも目安としてお考え下さい。灰色の線が全作品の平均、オレンジはそのライブの曲数です

全員のパフォーマンスをまず見てもらいたいと思ったのでユニットは省きました。
ライブ本編をおすすめする記事なので詳しく書きませんが、本気で購入するなら初回限定盤の特典映像も込みで検討するのを勧めます。
①~⑩まではレコード会社移籍の関係で円盤の生産が終了しているため、HPに記載の通り店頭およびネットショップの在庫を探してみてください。

※一部のレーダーチャート画像がはてブロ側の都合で表示されないバグが起きています。できるかぎりの手は打ってみましたがうまくいかないのではてブロ側の対応を待ちます。(※2021年9月15日 はてなスタッフの方に対応していただき、修正しました!)


①Excite!!

関ジャニにとって記念すべき一枚目のライブDVD。関ジャニ∞の原点・松竹座での公演が収録されているのはこれだけ。ミュージカルメドレーやクリスマスメドレーがあり、1枚であれこれ楽しめます。今では見られないブレイクダンスも。浪花いろは節を違うパターンで3回見られるのでいろは好きにはたまらない一枚。
関ジャニ∞[Excite!!:TEBH-8] / IMPERIAL RECORDS



②Spirits!!
f:id:passionwenwen:20210601100429j:plain
内くん不在になってから約二週間での公演。
全員の他己紹介から始まる。大阪城ホールを端から端まで縦横無尽に走り回って、汗をかき、笑わせて笑う関ジャニの青春。未完成な関ジャニが「どうしたら楽しませることができるか」にひたむきに向き合い這いつくばってぶつかっていく様子が胸熱。
関ジャニ∞[Spirits!!:TEBH-18] / IMPERIAL RECORDS


③Heat up!
f:id:passionwenwen:20200818195924p:plain
ロックな曲が多めな初の東名阪ホールライブ。
ノリノリの大阪ソングで盛り上がったり、円形のセンターステージでしっとりと歌い上げる場面も。もちろん笑いを取り入れることも忘れず、今回初めてエイトレンジャーのコントが円盤化。いろはをロック×お手振り曲に変身させた天才。
関ジャニ∞[Heat up!:TEBH-28 / TEBH-38] / IMPERIAL RECORDS


④47
f:id:passionwenwen:20200818201152p:plain

ミニバイクに乗って特攻服で登場する衝撃的なOP。ポップアップで上下する関ジャニやしなやかだったりがっつりだったりダンスする関ジャニ、ミュージカル風レンジャーが見られます。初ドーム公演。
◆通常盤:寝起きドッキリ  初回盤:オフショット集(2枚)
関ジャニ∞[47:TEBI-8808~10(通常盤)] / IMPERIAL RECORDS


⑤TOUR 2∞9PUZZLE
f:id:passionwenwen:20200818202134p:plain
安定したトロッコに乗り、フロートで上の方のお客さんも沸かせる「ジャニーズ」としての演出と、歌ってコントして楽器を持って走り回る「関ジャニ∞」らしさが出たライブ。がっつりダンスも楽しめる。メンバーのジュニア時代の写真をバックに歌うパズルは見どころ。
◆ドッキリ盤、ドキュメント盤がある
関ジャニ∞[TOUR 2∞9 PUZZLE(Aパッケージ:∞show(エイトショー)ドキュメント盤):TEBI-8815~7] / IMPERIAL RECORDS
関ジャニ∞[TOUR 2∞9 PUZZLE(Bパッケージ:∞笑(エイトショー)ドッキリ盤):TEBI-8818~20] / IMPERIAL RECORDS


⑥COUNTDOWN LIVE 2009→2010

初の単独カウントダウン。絵本の中のファンタジックな世界から、バンドセットで登場。可愛い帽子ダンスや花道を走り回る関ジャニが楽しめる。定番の曲からこのライブでしか見られないカップリング曲まで押さえたセトリ。何も言わずに見てほしい曲名だけ書きます。「マーメイド」「413man」見ごたえ十分!
◆通常盤しかないので迷わせません。
関ジャニ∞[COUNTDOWN LIVE 2009-2010 in 京セラドーム大阪:TEBI-8823~4] / IMPERIAL RECORDS


⑦∞UPPERS

なんと1年がかり!の壮大な8UPPERSプロジェクトの集大成。そのコンセプトを守り「カッコいい」を前面に出した演出の中、定番曲テクノアレンジメドレーが衣装もダンスが可愛い!上昇するステージやワイヤーブランコで上の階まで楽しませる試みも。
◆初回盤:ウインクキラーダイジェスト
関ジャニ∞[KANJANI∞ LIVE TOUR 2010→2011 8UPPERS(通常盤):TEBI-8838~9] / IMPERIAL RECORDS


⑧EIGHT×EIGHTER おもんなかったらドームすいません

初の五大ドームツアー。セトリや衣装など自らプロデュース。メンバー自ら考案の背番号を背負って野球チーム風の登場。巨大バルーンや火柱、水のトンネル。光をまとったダンス。ダイナミックさとエンタメ性が共存している。「他では見られない関ジャニ」と「いつもそばにいてくれる関ジャニ」が見られるライブ。ダンスは曲の世界観を崩さず演出しているのでとにかくかっこいい。
◆初回盤:もろもろあるので検索してみてください。
関ジャニ∞[KANJANI∞ 五大ドームTOUR EIGHT×EIGHTER おもんなかったらドームすいません(通常盤):TEBI-8850~1] / IMPERIAL RECORDS


⑨8EST

初のベストアルバムを引っ提げてのツアー。バンドダンスコントにわちゃわちゃファンサービスがてんこ盛りのベーシックな関ジャニライブスタイル。きっとどこかで聞いたことある曲なので、関ジャニを詳しく知らなくてもまずはこれでノってみるのもアリ。
◆DVD初回:ライブダイジェスト、MC、メイキング Blu-ray初回:マルチアングル
関ジャニ∞[KANJANI∞ LIVE TOUR!! 8EST ~みんなの想いはどうなんだい?僕らの想いは無限大!!~(通常盤):TEBI-8867~8] / IMPERIAL RECORDS


⑩JUKEBOX

関ジャニがバンドを武器にして戦い始めた記録のはじめのページ。バンドセットごとステージが動く。アツいけどダンスも欠かさない。「ギラギラした関ジャニ」が強め。横山さんのあの楽器の初披露。罰ゲームをかけたユニット対決では今もなお呼び声の高い過去最高(?)の仕上がりになっているところにも注目。
◆DVD初回:MC、メイキング、24時間共同生活 Blu-ray初回:マルチアングル
関ジャニ∞[KANJANI∞ LIVE TOUR JUKE BOX(初回限定盤):TEBI-8879] / IMPERIAL RECORDS


⑪十祭

先輩eighterが布教する際に見せるDVD人気No.1。この円盤で何人が沼に落ちたか…。
おみこしはっぴ!ハレの日!わちゃわちゃ濃いめの歌モノからダンスにバンドに定番曲から初披露曲までドカ出し祭り。レンジャーやユニットを含め仲良し関ジャニが好きな人にはおすすめ。誇張なしで笑いあり涙ありの激アツライブ。
◆DVD:メイキング Blu-ray:マルチアングル
十祭 | 関ジャニ∞ (エイト) / INFINITY RECORDS 公式サイト


⑫関ジャニズム

テーマパークの案内人?風の演出。おもちゃ箱をひっくり返したような(横山さん談)楽しいライブです。ショーの始まりにふさわしいキラキラ華やかな登場。仲良しわちゃわちゃ⇔イケイケかっこいいのギャップにやられること間違いなし。キメるとこはキメてダンス、バンドでは泥臭さも残ったまさに「成長期」の関ジャニ
◆DVD初回:MC、メイキング、その他企画 Blu-ray初回:マルチアングル
関ジャニズム LIVE TOUR 2014≫2015 | 関ジャニ∞ (エイト) / INFINITY RECORDS 公式サイト


⑬リサイタル お前のハートをつかんだる!

ロッコでファンサしまくり、その土地の人と一緒にパフォーマンスするなど、ドームではできない「地元密着型」のコンサート。セトリ自体は定番曲多め。ジャニーズメドレーや過去のバラエティ番組人気コーナーの復活がみどころ。
◆DVD:みんなでワイワイするやつ、ライブ内のミニゲームダイジェスト
 Blu-rayナポリタンダイジェスト、マルチアングル
関ジャニ∞リサイタル お前のハートをつかんだる!! | 関ジャニ∞ (エイト) / INFINITY RECORDS 公式サイト


⑭元気が出るLIVE

個人差はあるが関ジャニのDVDとして一発目にはあまりおすすめしないとされている円盤。大倉さんが急病のため本番直前に6人で公演を行うことを決める。突然のピンチに何がどうなっているかもめちゃくちゃなまま汗まみれ息切れで必死に駆け回って不在の大倉さんのカバーをする。関ジャニのメンバー愛、ファンとの絆が強め。子供からお年寄りまでノれる曲が多く、みんなでわいわい!なセトリ。一通りライブDVDを見た後に見るのがおすすめ。
◆DVD:メイキング、MC、ロシアンわさび Blu-ray:メイキング、OP集
関ジャニ∞の元気が出るLIVE!! | 関ジャニ∞ (エイト) / INFINITY RECORDS 公式サイト


⑮リサイタル 真夏の俺らは罪なヤツ

ドーム公演ではなかなか披露されない曲や夏のジャニーズメドレー、関ジャニクロニクルとのコラボ企画もあるよ。歌・ダンス・バンド・ミニコントが詰まった1枚。夏っぽい演出で陽気にいえーい!って盛り上がれる曲が多い。全体的にパリピ
◆DVD:FFPP Blu-ray:マルチアングル、いきなりドッジ、バキ熱大陸
関ジャニ∞リサイタル 真夏の俺らは罪なヤツ | 関ジャニ∞ (エイト) / INFINITY RECORDS 公式サイト


⑯関ジャニ’sエイターテイメント

公演当時「全員史上最高ビジュアル」と言われていたほど、美しい。関ジャニが大人の男になっちゃった~!と驚くほどクールに登場。高速回転寿司と呼ばれた円盤型ステージや、安田さん作曲のガチダンスがみどころ。キッズダンサーとにこにこ踊る姿も見られるよ。
◆DVD:メイキング、MC Blu-ray:コメンタリー、アコースティック
関ジャニ'sエイターテインメント | 関ジャニ∞ (エイト) / INFINITY RECORDS 公式サイト


⑰ジャム

一枚目はほぼバンド曲!というバンド推しにはたまらないライブ。バンドを堪能したあとは切り替えてダンス!そしてトロッコからのファンサで会場を沸かせる関ジャニ。楽しい!楽しい!楽しい!それ以外考えなくていいです!何もかも忘れて関ジャニと馬鹿になろうぜ~!(ユニット2組とも激エモなのはまだ秘密にしておきます)
◆DVD:メイキング、MC
Blu-ray:マルチアングル、ミニコーナーダイジェスト、コメンタリー付き罰ゲーム映像
関ジャニ'sエイターテインメント ジャム | 関ジャニ∞ (エイト) / INFINITY RECORDS 公式サイト


⑱GR8EST

夢に向かって旅立った渋谷さんと、仲間のピンチ。生傷そのままにライブを成功させようとする6人がかっこいい。ピンチに直面するたびに乗り越えてきた関ジャニが、ライブ会場を盛り上げるために笑っていてくれる強さ。グループとしての大事な局面。
◆DVD:メイキング(ほぼ映画のクオリティ)、MC Blu-ray:マルチアングル、初夜
関ジャニ'sエイターテインメント GR8EST | 関ジャニ∞ (エイト) / INFINITY RECORDS 公式サイト

⑲十五祭
f:id:passionwenwen:20210915101849j:plain
15周年のお祭り感と8人の関ジャニの歴史における「カンマ」のようなライブ。ダンス曲も多く、2年ぶりのアコースティックコーナーもあり、もちろんバンドもあり。スタンドマイクでのパフォーマンスも椅子に座ってのしっとり歌い上げる曲もあり。ステージ上のコント以外はほとんどやってるし間の映像でコント(?)は楽しめるのである意味では完全版でもある。とにかく曲数が多いので色んな関ジャニを見たい人向け。

◆DVD:メイキング、MCダイジェスト、「クジラとペンギン」「蒼写真」 Blu-ray:松竹座スペシャルライブ映像、松竹座ライブメイキング映像、企画映像「Love stagram」「エイトショッピング」
十五祭 | 関ジャニ∞ (エイト) / INFINITY RECORDS 公式サイト



○がっつりライブではないけれど・・・
関ジャニのライブのすべてが楽しめるわけではないですが、ライブ映像が入っているアルバムがあるのでそれもおすすめしておきます。
⑲∞祭(アルバム「8EST」初回限定盤A)

ダンスにバンドにきゅっと詰まったライブ本編だけでなく、メイキング、MC、3時間超えのミニゲーム集、巨大すごろくイベントの様子まで見られるボーナスパック。ライブ収録時間は他のライブDVDに比べたら少ないけど、安価で関ジャニのライブの空気を感じたいならまずこれ。ベストアルバムなので2枚組のCDで関ジャニの歌が聞けます。
関ジャニ∞[8EST(初回限定盤A):TECI-8018] / IMPERIAL RECORDS

⑳UPDATE(愛媛)
f:id:passionwenwen:20210915105205j:plain
㉑UPDATE(高知)
f:id:passionwenwen:20210915105223j:plain

ついにシングルの特典映像にライブ映像が2つつくようになりました。コスパ最強。5人体制になって初のライブ、2回目の全国47都道府県制覇ツアーの様子です。様子というかMCまで全部入っています。愛媛編ではCHUUという名のKISS風バンドでコントなのかバンドなのか分からないパフォーマンスをしていたりします。どちらの公演でもMCで観客の皆さんとコミュニケーションをとる関ジャニ∞が見られるので、話している関ジャニ∞が好きな方はぜひ。この公演の時には本格的にボイトレをしているのは大倉さんだけなので、次の公演との比較用に買っておいて楽しむのも良いかもしれません。

Re:LIVE(期間限定盤B20/47ツアーライブ盤) | 関ジャニ∞ (エイト) / INFINITY RECORDS 公式サイト
最後に、このレーダーチャートを作成するにあたって使用した表を貼っておきます。
カウントの基準が結構ガバガバなので実際の映像を見ると「これダンスしてるじゃん!」と思ったりするところがあるかもしれませんのでそこらへんはご了承ください。

一応基準っぽいもの
ユニット曲はなし。全員でパフォーマンスしているもののみカウント。
一曲で1ポイントとしているため、メドレーはメドレーとして一つではなく一曲1ポイントでカウント。
歌のみ→横並びで歌ってる、トロッコ乗ってるけど手は振っていないなど
ダンス→フォーメーション組んでる、あおっぱななどのわちゃわちゃしつつ踊るやつもカウント
バンド→メンバーの5人以上が楽器を持っている、楽器をアンプにつないでいる
ファンサ→歌いながら手を振ったりお客さんにサービスしている

下三項目はついでに数えただけなので、たとえば
「ジャニーズカバー」で「ダンス」をしている場合、ジャニーズカバーとダンスに1ポイントずつカウントしています。
ジャニーズカバー→他グループのカバー
ダンスもある→レイニーなどの簡単な振りがある曲。フォーメーションは特にない
楽器もある→主に大山田だけが楽器隊、楽器を持って走り回って演奏しているなど

f:id:passionwenwen:20210915101740j:plain


拙い文章力で紹介してみましたが、どれを好きになるかは見てのお楽しみということで。これとこれで迷ってんだけどどっちがいいかな~と思うならお近くのエイターさんに聞くのが早いと思います。ツイッターでも、ブロガーさんでも、リア友でも、私もできることがあるなら導きますのでなんなりと!