はちみつまじりで

気づかない場所で起きている奇跡を なるべく見落とさないようにしていきたい

ドラマオタクeighterの私がおすすめする「これは見てほしい!」なメンバー出演作品(映画・ドラマ)

どうも美雪です。
こないだ昔の記事を読みかえしてみたらわりと砕けた口調で書いてたので今日は久しぶりにゆるゆるな感じで書いてみようかなと思います。

さて本題ですが、関ジャニってめっちゃ俳優業してるよね。
今日ファンになったとしてよーし!今までの出演作履修するか!と思っても一か月ぐらいかかるんじゃないかなと思います。
ということで、普段からドラマが好きで関ジャニのドラマもそこそこ見て来た私が「これは!!」という作品を自分の主観のみで紹介します。ドラマオタクと堂々と書いてしまいましたが真剣にクールごとにリアタイしようという意気で見てるのはここ5年ぐらいです。全然にわかオタクで…すみません…。

紹介していく前に私が好きな作品の系統をざっと書いてみましょうか。
メンバー出演作以外ではこんな感じ。
「僕らは奇跡でできている」「アンナチュラル」「カルテット」「いだてん」「最高の離婚」「あなたには帰る家がある」「俺の話は長い」「アリスの棘」「コタキ兄弟と四苦八苦」「仮面ライダーゼロワン」「スカーレット」「デート」「大恋愛」「コンフィデンスマンJP」「QUEEN
脚本家ドラマのジャンル年代順すべて無視で思いつく限り書いてみました。ジャンルでいうとヒューマン、ミステリー、コメディあたりが好きかな。アクションとラブは作品によりけりだけどあんまり見ないかも。
こんな感じの作品が好きなら私と趣味があうと思うのでここからも読んでいってください。
これらの作品を見て「なんか好きじゃないな…」となったことがある方は趣味があわないかもしれないのでこれから私がおすすめするのもハマらないかもしれないです。

大前提として
関ジャニが出てる作品は全部素敵な作品です。素敵最高作品ばかりですが、今回は私のツボにどハマりしてまだ見たことない方におすすめしたいものを書いていくので、「これが入ってないじゃないか!大ばか者!」とお思いの方はその好きな作品についてはてブロに書いてください。

はい。前置き長すぎ太郎ですがもう一つ。
あらすじも感想も私の言葉だけで構成されたど主観文章です。ちゃんとしたのが読みたい方はウィキ先生でも見てきてください。あとDVD販売してるサイトとかのレビューを参考にしてください。極力ネタバレしない方向で書きます。

【横山さん】
[ドラマ]「ON~異常捜査官・藤堂比奈子~
ジャンル:サスペンス
キャスト:波瑠さん、林遣都さん
役どころ:主人公(波瑠さん)とバディを組む刑事
これが好きな人におすすめ:バディもの/刑事ドラマ/かっこいい横山さん/考察が捗る作り込まれた脚本
こんな人は注意:グロが全くだめな方(私はだめなのでやばそうだと思うシーンは手で覆ってテレビ見えなくしてました)
こんなかんじ:エモい/勇敢/知的
◆ドラマON。それは私を関ジャニ沼に突き落としたドラマ。横山さんがとにかくかっこいい。色んな刑事ドラマに出演してきた横山さんですがONの東海林先輩はクールでアウトローです。私を目覚めさせた喫煙シーン、さらに深い沼へと誘った歯磨きシーン等ごほうびカットも多め。林遣都くんとのいわゆる「シンメ」のような関係性も見どころです。
あ、一応あらすじもざっと書いときましょうか。波瑠さん演じる主人公の藤堂が天才刑事系で一人であっちゃこっちゃ行っちゃう。暴走する藤堂を止めようとしたりやれやれと付き合ってあげたりする話だった気がする。

[映画]「破門 ふたりのヤクビョーガミ
ジャンル:ハードボイルドアクション
キャスト:佐々木蔵乃介さん(W主演)、北川景子さん
役どころ:主人公のヤクザに振り回されるヘタレ(いちおう建設コンサルタントの仕事をしている)
こんな人は注意:特になし
こんなかんじコテコテ大阪喜劇/コメディ/アクション/ハラハラ/スカッと
◆もう私は主人公に振り回される横山さんが好きなのかもしれない。ヤクザの世界に巻き込まれて翻弄されちゃう話ではあるけどそんなに極道!みたいなかんじじゃなくてとにかく逃げ回ったり追いかけまわしたりする。だらだらソファで寝ぼけてたり高級ホテルにはしゃいだりする横山さんが見られるよ。オチが良かった。横山さんがこの役で良かった~!って思った。


村上さん
村上さん担当の方に怒られるかもしれませんが私のツボにハマる作品が少なくて…。もちろん村上さんは好演でした。村上さんの何かが足りないわけじゃなくて作品としてハマりにくかったというかんじです。ごめんなさい…。
[映画]「∞UPPERS
ジャンル:アクション…(?)
キャスト関ジャニ∞の皆さん
役どころ:始末屋軍団の交渉役
これが好きな人におすすめ:裏社会の薄暗いかんじ/アクション/子守をする関ジャニ/かっこいい関ジャニ/設定を深読みしたくなる
こんな人は注意:特になし
◆とにかく関ジャニ全員かっこいいんだけど、村上さんがむちゃくちゃかっこいいみどころシーンが後半にある。映画内で使われる曲は同名タイトルのアルバムの曲なのがいいしアクションのカメラワークが最高。主人公はアーセナルだけど全員にみどころがあるし二回目だけど村上さんがむちゃくちゃかっこいい。丸山さんとのユニット曲YOU CAN SEEのMVが好きなら好きだと思う。二次元か?と思うぐらい全部最高です。漫画アニメから関ジャニに入った方は一回は見た方がいい。



丸山さん
[ドラマ]「ボーイズ・オン・ザ・ラン
ジャンル:アクション、ヒューマン
キャスト平愛梨さん、上田竜也さん、南明奈さん
役どころ:へっぽこ童貞サラリーマンが愛する人のために強くなる主人公
これが好きな人におすすめドラえもん/人が成長する話/アクション/ラブストーリー
こんなのが苦手な人は注意:丸山さんがほぼ裸体なシーンがある/ラブシーンを匂わせる描写がある/ボコボコにされる/排泄シーン/変顔や汗だくといった全力演技
◆丸山さんが全力で挑んだことが伝わるドラマ。1クールだけどどんどん展開していくから三部作ぐらいの情報量ある。彼女いない歴=年齢なモテない主人公が好きな人のために粉骨砕身して強くなろうとする話。少年漫画が原作ゆえ下品なシーンも少なくないけどそんなに汚く見えない(私だけかも)。打ち砕かれて立ち上がって全力で走る丸山さんが本当にかっこいい。男のかっこよさってこういうことだよなって思う。激しめのアクションシーンもあるけど私は画面酔いみたいなことはなかったし、そもそもアクションに興味ない私でもしっかり見れた。

[ドラマ]「泣くな、はらちゃん
ジャンル:ラブ、ヒューマン
キャスト麻生久美子さま、長瀬智也さん、忽那汐里さん、菅田将暉さん、賀来賢人さん
役どころ:心やさしいかまぼこ屋さん
これが好きな人におすすめ:心温まる話/SF
こんなシーンが苦手な人は注意:丸山さんが女の子に恋する
◆DVD買ったろかなと思ったぐらい良かった。丸山さんは主役ではないんだけどこれは丸山さんがやってこそ活きる役だったなと思う。自分がノートに書いた漫画のキャラクターが突然現実に現れて大変大変!みたいな話です(ざっくり)。メインの二人の話ももちろんすごく良いんだけどキャラクター一人ひとりが個性的で愛らしい。起承転結しっかりちゃんとオチがついてて泣けたり笑えたり、ほんとに漫画みたいなドラマ。こころほっこりしたい方におすすめ。

[映画]「円卓 こっこ、ひと夏のイマジン
ジャンル:哲学(?)、ヒューマン
キャスト芦田愛菜さん、八嶋智人さん
役どころ:主人公の担任の先生
これが好きな人におすすめ:日常と非日常の間/ホームドラマ/主人公が学びを得る
こんなことが楽しめない人にはいまいちかも:セリフの行間を読むこと/何という特別なことが起きない/説明が少ない
◆丸山さんの出演シーン自体は少ないんだけど作品として好きなところが多すぎる。まず私が行定監督が好きすぎるのもあるかもしれない。ひと夏のあいだに色んな人に出会って気付いたりやさしくなったりする話です。


安田さん
[ドラマ]「夜行観覧車
ジャンル:ミステリー
キャスト鈴木京香さん、石田ゆり子さん、中川大志さん、杉咲花さん
役どころ:主人公家族の隣人。しっかり者のインテリ長男
これが好きな人におすすめイヤミス湊かなえさん/暗い話
こんな人は注意:ヒステリックなシーンが多いので落ち込んでる方には刺激強いかも。安田さんが女性と付き合っている設定。
◆ザ・金曜TBSといったかんじのいや~なミステリー。ネタバレになるから詳しくは書けないけど、暗くて救いようのない話が好きな人は好きだと思う。(私は大好きです)

[ドラマ]「ROMES 空港防御システム
ジャンル:サスペンス(?)
キャスト国仲涼子さん ほか各話ゲスト
役どころ:天才ハッカー主人公と協力して事件を解決するバディ
これが好きな人におすすめ:スカッとする話/ミステリー/爽快なアクションシーン/近未来感
こんな人は注意:特になし
◆大倉さんとのダブル主演(ですよね?)2009年制作とは思えない近未来感。最新のシステムを駆使して空港を危機から救うストーリー。大倉くんが天才けだるげハッカー役。安田さんはそんな主人公とともに事件を解決していこうとする。脚本演出キャストすべてが神な神ドラマでした。見終わったあと「天才じゃん…」と言いました。

[映画]「ばしゃ馬さんとビッグマウス
ジャンル:ラブコメ(ヒューマン)
キャスト麻生久美子さま
役どころ:主人公と同じシナリオライタースクールに通う小生意気な年下男性
これが好きな人におすすめ:主人公が学び得る系/ラブストーリー/青春/うまくいかない
こんな人は注意:ネタバレになるから言えない!けど安田さんガチ恋の人はとりあえず回避した方がいいかも。あと安田さんが喫煙&飲酒しながらエッチな動画を見てソロプレイしてるシーンもあるのでそのあたり苦手な方は…。
◆何回もDVD借りて見てるからもう買った方が安くついてるんじゃないかなと思うぐらい見てる。ビッグマウスな天童(安田さん)が頑張り屋さんの馬淵(麻生さん)に勝負を挑んだりする。(そうだっけ?)ネタバレになるから言えないんだけどとにかくそこからの展開が良い。ゆったりのんびりな劇伴とカット。せりふの一つ一つの重さが良い。個人的なみどころは桃太郎の話をしているときの馬淵を見る天童です。100回ぐらい見た。

大倉さん
[ドラマ]「Dr.DMAT
ジャンル:医療
キャスト加藤あいさん、市川実日子さん
役どころ:災害現場で命をつなぐDr.DMATチームの泣き虫隊員
これが好きな人におすすめ:医療もの/ヒーロー/人が成長する話/感動
こんな人は注意:災害映像や事故現場など割とリアルに描かれるのでそういうシーンにトラウマがある方にはきついかも。
◆なんでこんな最高なドラマをリアタイしてなかったんだ!?!と思ったぐらいに最高なドラマ。最初は弱くて泣いてばっかりの八雲先生(大倉さん)が経験積んで正義と熱血のDMAT隊員になる話。災害、事件事故現場での「命の選択」や救命救助は実際に行われていることなので、このドラマを見るとDMATかっこいい…すごい…となる。過酷な環境での撮影だと思うけど大倉さんがしっかりと八雲先生の魂をいれてお芝居しているんだなぁというのが伝わる。大倉さんがかっこいいのと八雲先生がかっこいいのが合わさって最高という感想しかない。

[ドラマ]「ヤスコとケンジ
ジャンル:ラブコメ
キャスト松岡昌宏さん、多部未華子さん、広末涼子さん
役どころ:主人公に好かれるクラスの王子さま♡(高校生)
これが好きな人におすすめ:コメディ/ラブ/義理と人情/アクション
こんな人は注意
◆椿くん、ああ椿くん、椿くん。視聴後の感想これしか書けてなかった。あまりにもキラキラ王子様すぎてまぶしくてときめいた。しばらく引きずった。元ヤン漫画家が思春期の妹と仲を深めたりする話。椿くん(大倉さん)の実家はお花屋さんだけど後半で漫画家のアシスタントになったりもする。安田さんも出るよ。日テレ特有のぶっとんだコメディだなってかんじだけど椿くんがとにかくかっこいいのでそれだけでも一目いただきたい。

[映画]「疾風ロンド
ジャンル:ミステリー(という皮をかぶったコメディ)
キャスト阿部寛さん、大島優子さん、ムロツヨシさん
役どころ:スキー場のパトロール隊員
これが好きな人におすすめ:ミステリー/コメディ/スキー/かっこいい大倉さん
こんな人は注意:大倉さんが女性と関わるシーンが苦手な方。ガチ恋の方。
◆ストーリーがまず明快で最高なんだけど、多分すごくこだわっているのがカメラワーク。スキーの疾走感とか滑る雪の音とかが表現されていてスキーしてるかんじになれる。根津さん(大倉さん)がね、とにかくかっこいいんですよ。正義のヒーロー。犯人との追いかけっこスキーのシーンと華麗なドライビングテクニックと最後ちあきとの会話で我々は三回しにます。何回見ても同じところでヒッ・・・!てなる。本当にかっこいいのでかっこいい大倉さんが見たい人は見てください。


以上おすすめドラマ&映画でした。ここに書いてないからといっておすすめじゃないわけじゃないので時間持て余してる方は全部見てほしいです。ワイルド7のバイクかっこいい丸山さんとか大奥の美しすぎる大倉さんとか生まれる。の不憫優しい大倉さんとか13歳のハローワークの弟分横山さんとかフラジャイル五話のお芝居に魂入りすぎて見ててこっちが切なくなる安田さんとかその他全部良し…。私はハマれなかったけど村上さんの作品でおすすめのものがあればはてなブログに殴り打ちこみビートしてください。
ここまで主観だけで書いたの久しぶりでした。何の参考になるか分かりませんがここらで失礼します!