はちみつまじりで

気づかない場所で起きている奇跡を なるべく見落とさないようにしていきたい

47都道府県対抗!最も関ジャニ∞の番組をリアタイできないエリアはどこだ選手権〜予選〜

 皆さん、オタクをしていてこんな思いをしたことはありませんか?
「推しの番組、なんでここで映らないんだ!!リアタイさせろ!!!」

 暴れ馬のごとく、餌を乞う野猿のごとく、えげつないラストの丸山さんのごとく…怒りに任せてタイムラインを見つめ続けることしかできない時間…。なんで私だけがこんな思いをしないといけないんだ…。クソ、私がシティーガールなら…!

 私が住む地域では日本テレビ系列の番組が映りません。先日のTHE MUSICDAYでのうちわ企画では関ジャニ∞が活躍しているであろう時間に漆黒のテレビ画面に向かって振り続けました。想像してみてください。無音の部屋で一生懸命スマートフォンを振っている成人女性の姿を…。

 その時思いました。こんな悲しい思いをするのは全国にどれぐらいいるんだろう?
 前振りが長くなりましたが、そういった経緯で全国一斉調査を始めることにしました。
※現地にお住いの方からの情報をいただいて訂正箇所が見つかったので改訂版を10月中に出します!ランキング結果もここで書かれているものから変わります…!とりあえずここでは「予選」という形で見ていただけると幸いです。

【もくじ】

1.調査方法

対象:①2020年9月時点の全員出演バラエティ番組「関ジャニクロニクルF」「関ジャム」「ジャニ勉」
   ②各局の生放送音楽番組
方法:「都道府県別民放テレビ局一覧」を参照
   ※ジャニ勉のみ遅れ放送調査のためマシュマロを活用。↓

上記サイト、マシュマロで情報を得られなかった地域についてはTwitterの検索を活用して調べました。(間違いがあればコメントにてお知らせください)

2.調査結果

2-1.グループ冠番組の放送状況

 全員出演バラエティを調査すると書きましたが、2020年9月は大倉さんがドラマ撮影のため収録に参加していません。ひとまず現在のグループ冠バラエティを調査するという目的でこの3番組を選択しました。

(表1:冠3番組の都道府県ごとの放送状況)

f:id:passionwenwen:20201013141522j:plain


 マル(記号)を入れると見づらくなるので、ここでは「放送していない(→×)」と「遅れ放送がある(→△)」の二つを表記しました。最も放送地域が少ないのはジャニ勉(関西テレビ)でしたが、その中でも遅れ放送がある地域は半数以上を占めていました。
 ここで注目してほしいのが、3番組リアルタイムで視聴することができる地域が存在しないということです。あそこに住んでいれば、都会の方に就職すれば…!そんな思いを抱いた方も少なくないと思いますが、関ジャニ∞の番組はどこにいてもすべてリアルタイムで見られるわけではありません。ので、ご安心ください。みんなそれなりに不公平です。とはいえ、遅れ放送がある地域とない地域の差ははっきりさせておきたいところですね。

 そこで、この結果をもとに以下の基準でポイントをつけてみました。

①リアタイ視聴できる→3pt
②見逃し配信がある→2pt
③遅れ放送がある →1pt
④観られない   →0pt

 ②の見逃し配信は「関ジャニクロニクルF」のみ。遅れ放送は地方局による本放送以外の時間帯に放送されるもの。
 合算の結果がこちら。同じポイント数になる都道府県が多かったので地図でまとめました。(詳しいポイントが知りたい人は最下部につけておきます)

7pt()、6pt(黄緑)、5pt()、3pt(

f:id:passionwenwen:20201013145147j:plain

(図1:冠3番組の都道府県ごとの放送状況の地図)

2-2.各局の生放送音楽番組

 もし仮にシングルを出す時期と音楽特番が被ってその全ての番組に出演できるとして、各都道府県ごとに見れる地域見れない地域を調べてみました。
 ちなみに、ここでの生放送音楽番組は「THE MUSICDAY(日テレ)」「Mステスーパーライブ(テレ朝)」「CDTVLive!(TBS)」「テレ東音楽祭「(テレ東)」「FNS歌謡祭(フジ)」の5局を想定しています。

(表2:生放送音楽番組の都道府県ごとの放送状況)

f:id:passionwenwen:20201013145940j:plain

 ここでも、どの地域でも見られない局は最大2番組。全国で同時にハンカチを噛んでいる人が最も多いであろうと考えられるのは、テレ東での生放送音楽特番が放送されている時間です。

 生放送音楽番組がリアルタイムで見られる地域を色分けしました。(生放送の特番は主にその局でしか放送しないので、遅れ放送がある可能性は低い…)

地図にしてみるとこんな感じ。
2局見られない地域を、1局見られない地域を黄色、全局視聴可能な地域をにしました。

f:id:passionwenwen:20201013153359j:plain

(図2:生放送音楽番組の都道府県ごとの放送状況の地図)

 関ジャニ∞が出演している番組が見られなくて悔しい思いをしているのはこの生放送音楽特番の日なのかもしれません。特に関東広域、関西圏の人口が多そうな地域は全局見られるようなので、楽しそうな様子のタイムラインを眺めて血涙を流す地方民、といった構図になっているのでしょう。(テレ東とか。)とはいえ、住んでいる位置によっては隣県の電波を拾って見られることができる場合もあるそうなので、たとえば福井は真っ赤だけど意外と受信できていたりするのかもしれません。

3.優勝地域の発表

 2-1(グループ冠レギュラー番組)と2-2(生放送音楽番組)で出た結果を合算し、「結局どこに住んでる人が一番リアタイできてないの?」の答えを導き出しました。

グループの冠番組が現在の状況で続いている+②民放5局で同時期に生特番がある

この条件で最もリアタイできる番組が少ない都道府県をあぶり出します。
①のポイント数は図1の通り、②のポイント数は表2の通りで、右端の列が空白はすべて5ptで合算しました。

はたして結果は・・・

f:id:passionwenwen:20201013193225j:plain

(図3:グループ冠3番組の放送+民放5局生特番があるときの受信できる番組の数で色分けした都道府県ごとの地図)

優勝したのは、富山県鳥取県島根県高知県の4県です!
この4県はすべて、レギュラー番組は「クロニクルFのみリアルタイムで見れる」「テレ朝テレ東の生特番が見られない」という条件で1pt獲得していました。

5位以降は以下の通り。
【5位】青森県(3pt)
【6位】岩手県福井県山口県沖縄県(4pt)
【10位】秋田県新潟県静岡県愛媛県長崎県(5pt)
【15位】山形県宮城県福島県、長野県、石川県、佐賀県熊本県大分県、宮崎県、鹿児島県(6pt)
【25位】群馬県茨城県、千葉県、神奈川県、山梨県広島県(11pt)

【30位(最もリアタイできる番組数が多い都道府県)】
北海道、栃木県、埼玉県、東京都、愛知県、岐阜県三重県和歌山県奈良県滋賀県京都府大阪府兵庫県岡山県徳島県香川県、福岡県

 リアタイできる番組数が多い都道府県に共通していたのは、生特番がすべてのチャンネルで見られることでした。「ジャニ勉or関ジャムは遅れ放送だけど生特番は全部見られる」状況にあるようです。うらやましいですね。カウント結果の詳しい表は下に添付しますのでそちらをご確認ください。

4.まとめ

 調査を始めるまでは「絶対優勝する!!」と思っていましたが、結果は奮わず…。自分が住む土地以外にもこんなにチャンネルが少ない都道府県があるなんて…!という新発見の連続でした。また、カントウチホウ(トカイのイメージ)ともなるとすべての番組を網羅できるのではないかと思っていましたが、関西出身アイドル関ジャニ∞を応援するには関西もなかなか良い土地でした。ローカル番組が見られるのは強いですね。
 マシュマロにて情報提供をしてくださった皆さん、ありがとうございました!マシュマロではジャニ勉の放送地域のみの情報を募ったのですが、テレ東放送地域はインターネットに掲載されている情報だけでは誤りがあるかもしれません。(こっちもマシュマロすればよかった…)
 本当は2020年9月の関ジャニをテレビで見られた回数として、レギュラー番組放送1回につき1pt、特番1回1pt…という風に計算して出したかったのですが、まさかの9月の色々なイレギュラー…。いつか全員が揃って特番にたくさん出る時期にまたカウントしてみたいです。今回ピンの番組、ラジオ・テレビは入れなかったのでその辺も考えつつ、という感じで…。やるかな、やらない気がする…。
(※20201014追記: いただいた情報により、ランキングが大きく変動します…!優勝4県も変わります!すみません…すみません…)
 ひとまず2020年秋の結果はこんな感じでした!何度も書きますが情報に間違っている部分があればコメントにて教えてください!よろしくお願いします!ここまで読んでくださってありがとうございました!

5.付録

(表4:図1を作成する際に用いたカウント結果)

f:id:passionwenwen:20201013200648j:plain

(※番号振ってなかったせいで昇順に並べた状態から戻せなくなりましたのでご了承ください…すみません…)

(表5:図3を作成する際に用いたカウント結果)

f:id:passionwenwen:20201013195717j:plain

20201014追記
今気付いたんですが、生特番は-1じゃなくて4pt、-2じゃなくて3ptじゃないですか…?ば、馬鹿〜〜!すみません…!