はちみつまじりで

気づかない場所で起きている奇跡を なるべく見落とさないようにしていきたい

関ジャニファンが予習のつもりで聴いてたらハマった岡崎体育さんの「FIGHT CLUB」全曲レビュー


2021年の9月15日、つべでおすすめされた「Fight on the Web」にびびった。

youtu.be

3回ぐらい視聴してからすぐこのツイートをした。
f:id:passionwenwen:20211105090855j:plain
見たことある喧嘩の内容のくだらなさ、それを曲にしてしまうことってあるんだという驚き。メロディや歌詞やMV構成ももちろんヤバいけど、何故か岡崎体育さんの音ハメにバチハマりしてしまった。二役を使い分けてるわけでもないけど、表情や動きが音楽にこんなに合うのすごくね!?のびっくりが数回続いていた。こんなスピードでこまかーーいお芝居してるのもなんだか新鮮に写った、9月。

元はといえば、11月に発売される関ジャニのニューアルバムに岡崎体育さんに楽曲提供してもらえるとのことで、どんな曲になるんだろうなぁと楽しみにしていたところだった。2017年のアルバム「ジャム」の「えげつない」のときは関ジャムで初披露されたところから覚えている。後で調べたらえげつないは岡崎体育さんがメジャーデビューした翌年に提供したことになっていてシンプルにスゲエ……となった。

まあそれで、そのままの流れでMUSIC VIDEOを久しぶりに見たらやっぱり面白くて、Natural LipsやExplainを見て「全部Mステで見た…岡崎体育さん…どうしてこんなにも私の記憶の中に……」と前世の記憶を引き継いでるかのような感覚に至ったりして。

f:id:passionwenwen:20211105090907j:plain
「式」を聴き続けてたら「スペツナズ」「鴨川等間隔」「龍」などの岡崎体育さんの沼2番目の門をくぐらされて(YouTubeに)ちょっと支度する時とか時間ができたときに岡崎体育さんの曲をおすすめされるまま聴き流していた。

そんなこんなで「おっさん」のMVが公開され、「FIGHT CLUB」がリリースされた。もうこの時完全にアルバムを聴きたくなっていた。ぜったい良い。アルバム全体の雰囲気というか岡崎体育さんの世界観の近くには存在しなさそうな(偏見)子犬ちゃんたちと一緒にニコニコみたいなアルバムジャケットも意味わからんくて好き。視聴率稼ぎのためにとりあえず動物の映像やるテレビの浅はかさぐらい好き。犬ちゃんが全員やる気ないのも好き。
インターネットで喧嘩すんなから入った人はどれぐらいいるのか分からんが、アルバムリリースのマーケティングの戦略にまんまとハマった顧客である。

f:id:passionwenwen:20211105095345j:plain


まんまとハマった人がこの時期にしか書けない感想があることをあちこち渡り歩いたオタクは知っているので、ここでFIGHT CLUBの全曲レビューをざくっと書いてみる

01.Championship
実はFight on the Webを聴いた直後に、最新の動画を巡回しようとして初めて見た動画。1分ぐらいで閉じた。なんか分かんないけど多分好みじゃないと思ったんだと思う。
それから約1ヶ月ちょい、FIGHT CLUB聴くか〜〜って一曲目再生した。

めっっっちゃかっこいいな!?!?

なーんだこれ!?かっこいい!おい!前の私!なんで動画閉じたんだよ!めっちゃかっこいいじゃん!!

と思ってさっき動画の方見てきたら、色々な岡崎体育さんが出てきて途中で止めた。


02.おっさん
動画がアップされて数時間後にYouTubeがおすすめしてくれた。MVの色合いにまず惹かれたんだけど、曲が進むにつれて歌詞がじんわりあったかいことに気付く。おっさんを馬鹿にしたり自虐したりとかいう曲かと思ったら完全におっさんからおっさんへのエールだ。特に好きなのは落ちサビ前の「後輩に慕われたい」「関係者に惜しまれて死にたい」おっさんじゃなくても共感できる歌詞と、時代の変化に戸惑うおっさんにしか分からない歌詞と、それをポップに歌い上げる岡崎体育さん強い。全世代網羅してる?


03. Hospital
「感情のピクセル」は適当なこと言ってる歌詞だってことに気付くまで時間がかかったけど、これはさすがに初聴で気付く「診察券に今願いを込めて」というJ-POPには不自然な歌詞! 「はよ帰れ」「はよ病院行け」と言ってサビに移行するところとてもお気に入り。英会話のテンプレート(?)「I'm fine thank you, and you」をかっこいい感じで言おうとしてる感じも好き。
去年から今年にかけて色んなアーティストがファイトソングみたいな形でメッセージを届けてくれるけど、私は岡崎体育さんのこと直接健康を願ってくれるタイプのファイトソングがありがたいよ。ありがとうねって受け取れるかんじ。アルバムタイトルはインターネットのFightかと思ってたけど本当はこの曲で伝えたいメッセージだったんだ!


04. Fight on the Web
いそうなバンド、ありそうなインターネットの喧嘩、なのにこんな曲聴いたことない!ラップの技術とシャウトがほんとにすごい。「くそだせえのはお前だカス」が聴きたくて再生するときとかある。万人受けするかって言われたら分からんけどインターネットに住んでる人には一回勧めたい。カラオケで歌えたらぜったい気持ちいいのに人前では歌いたくないという謎の楽曲。


05. Quick Report
「観客のボルテージは一気に最高潮に!」が最高で、生活の中で口ずさみたくなるリズムなのはそれとして、音がめちゃくちゃかっこいい。これが……盆地テクノ…ってわけか………。最高潮に!のあとのワーーっていう音とその後のテクノっぽいケロケロピコピコの音が好き。この流れでChampion Shipに繋げたらマジでかっこいいし観客のボルテージは一気に最高潮になるんだろうなと思った。私も一気に最高潮になりたい。


06. Yes
最初流し聞きしてたから前後の曲のイントロアウトロだと思ってたけどこれが一曲だったのに気付いた瞬間ワロタ。曲構成と音の作り方が気持ちいいからモタモタしてるかんじなくふつうにかっこよくて聴き込める。どういう時に聴きたいですか?と聞かれたらちょっと迷うけど、ドライブしながら聴いたらそれなりに最高そう。めちゃめちゃ偶然なんですが関ジャニの最新アルバムにも同じ曲名の曲があります。


07. Okazaki Little Opera
ヒップホップかと思ったらオペラになるの強すぎ。これはカラオケで歌える、全員に勧めたいタイプの岡崎体育さん。岡崎体育さんの記憶がMUSIC VIDEOで止まってる人に本当に聴かせたい。岡崎体育さん=コミックソングだと思ってた数ヶ月前までの自分が超悔しくなった。


08. 八月の冒険者
ポケモンのエンディング………………?と思ったけど何のタイアップでもなかった。早く爆裂有名アニメのエンディングになってほしい。で、それを聴いて育った子供達が大人になった時あの一夏の記憶を蘇らせてほしい。バースバースサビサビの構成もなかなか見ないタイプだけど自然に感じる。


09. 普通の日
このアルバムでいっっっっちばん好きな曲。「鴨川等間隔」でも感じた、岡崎体育さんの視点の日常の切り取り方がやっぱり好きだなと思った。3時は私の中でまだ昼なんだけど、「夕方の3時」って言うことでこの曲の主人公にとってはもう終わってしまいそうな休日に感じてるんだなぁというのが伝わってきて切なくなる。その後の歌詞で電球切れてたのに替えがないことに気付くのも、「ツイてない、最悪!」ってなりそうだけどそれもまた日常で普通の日として流れていくのが好き。
散歩好きなのかな?私は散歩しながらこれいいな、これ変で面白いなって考えながら歩くのが好きなので「これがいいんだよね〜」ってめちゃ思う。なんもない、くだらない、誰に発表できるわけじゃない、そんな休日が最高だよね。


10. 湖
音の始めと終わりの低音の真っ直ぐさが好き。フレーズの終わり、たとえば「なか」「こえ」は音の跳躍があるのにしっかり音当ててるのに強すぎない。歌い方に込める感情はやりすぎず棒すぎず、きちんと適温。
合唱コンクールで歌いたい。クラスみんなで歌詞の情景を想像してみたい。私は朝方の冷ややかな風を感じながら遠くを見る、曇りの日のイメージです。


11. Eagle
水色の空を雲を突き抜けていくような音。小説みたいに流れる歌詞の文章を締める「あなただけは誰もに愛されて」。その言葉がその後のアウトロの間私の頭の中で繰り返される。岡崎体育さんが日本語のファイトを言い換えるとその言葉になるんだなと思った。

というところまで書き終わって検索してみたら答え合わせみたいなインタビューがあった。
岡崎体育独占インタビュー。“音楽家である意味”を自問自答した、“らしさ”全開の原点回帰作を語る – THE FIRST TIMES
全日本人をMUSIC VIDEOのイメージからアップデートさせるのは時間かかるかもしれないけど、こういうジャンルといえばで岡崎体育さんが浮かぶのはやっぱりすごいことだと思う。そのイメージでいてもらってこのアルバムを聴いたらきっと「こんなに面白い音楽があったんだ!」ってびっくりするだろうし。胸に沁み渡るあたたかさも、自分だけが止まってるわけじゃなかったんだという安心も、脳に直接響くぶちかましラップも、岡崎体育さんの音楽からしか得られないものである。この幅広さが好きだ〜。


ちなみにAmazonプライム会員ならAmazon musicのunlimitedが2022年1月10日までの申し込みで3ヶ月無料になるので、そこからFIGHT CLUBを全曲聴ける。他のサブスク利用してるならそちらでどうぞですが、もしプライムビデオで映画を見るだけで持て余している方がいらっしゃったらぜひ。回し者ではない。
Amazon Music Unlimited - 岡崎体育 『FIGHT CLUB』


(2021年11月8日追記)
岡崎体育さん提供の曲のティザーが公開されていました!
youtube.com
えげつないとは違う方向性で来るだろうと思ってたけどやっぱりこれこれ!かっこいい豪速球のおはぎだ!!