はちみつまじりで

気づかない場所で起きている奇跡を なるべく見落とさないようにしていきたい

18祭夏@日産スタジアムの個人的感想タイムスタンプ

00:00:43 別人設定のドラマ仕立てオープニング映像エイタメぶり?私こういうの大好きだ!ありがとうございます00:00:55 洗顔ヒナチャン前髪までかっこいいです!ありがとう!00:00:59 ペーパードライバーまるちゃんキミセカぶり!なんで!?ありがとうござい…

Cool magic cityくんって何歳なの?~ベスパとモンキーターン~

今朝起きてまず、Cool magic cityくん*1元気にしてるのかなという感情が湧き出たのですが、私はCool magic cityくんについて知らないことの方が多い*2ことに気が付きました。勝手にヘタレだと決めつけているけれど本当は違うかもしれない。そもそも年齢はど…

ボケてツッコんで!関ジャニメンバーのお笑い的役割を考える(3)

2年ぶりにやってきました。経過観察の対象となっている関ジャニのお笑い的役割。5人体制でのバラエティも安定してきた頃かと思いまして今の関ジャニのお笑いのスタイルを見てみることにしました。 これまで2012年、2015年と研究してきたこのテーマ。過去の…

関ジャニの曲タイトル略称リスト

アイドルあるある動画で有名な末吉9太郎さんのとある動画を見て、そういえば関ジャニにも初見では読めない略し方があるのではないかなーと思い立って略称リストを作成してみました。 関ジャニは特に変わった読み方をしている曲は少ない(逆に略した方がいい…

関ジャニ∞「8BEAT」全曲レビュー

歌詞カード見る前に静かな場所でイヤホンして聴いた1回目の感想を残しておきます。ジャニオタの感情はブログに残しておくと後世のオタクに受け継ぐことができると聞いたので積極的に残していこうと思います。 8BEAT インストから始まるアルバムいつぶり!?…

関ジャニファンが予習のつもりで聴いてたらハマった岡崎体育さんの「FIGHT CLUB」全曲レビュー

2021年の9月15日、つべでおすすめされた「Fight on the Web」にびびった。youtu.be3回ぐらい視聴してからすぐこのツイートをした。 見たことある喧嘩の内容のくだらなさ、それを曲にしてしまうことってあるんだという驚き。メロディや歌詞やMV構成ももちろん…

関ジャニの顔のパーツ全部測った1か月の記録

今年も自由研究の企画・開催と記事の投稿を無事に終えました。 今年は記事を転載せずこちらにリンクを貼っておきます!kj8kenkyu.hatenablog.com今年は今までのスタイルとは違う形で書いてみたいな~という思いがあり、ネタ探しから計測までいつもと違う手順…

チョコっと鑑賞会のツイートから関ジャニメンバーの文字入力傾向を知ろうと思ったらすごいボリュームになった

また関ジャニ直筆(?)のテキストが手に入りました。誰にも編集されていない関ジャニメンバーが直接送信した言葉たち。もちろん分析しないわけにはいきません。 第一弾として昨年6月の関ジャニオリジナルスタンプLINE会議を分析したときの記事を貼っておき…

関ジャニはBBQで各自何をしているのか~ぼち夜編~

別ジャンルで、メンバーが調理したり片付けしたりする様子を観察していたら関ジャニの方も見てみたいなと思いまして。調理と片づけと言えば、直近だとぼち夜のBBQが記憶に新しい。関ジャニアプリでぼち夜を見ながら記録しました。毎回書いてますが、映像…

関ジャニ∞がゲームをしたら誰が誰を応援するのか①~マリカ対決~

2021年3月1日、絶品シチュー争奪関ジャニクロニクルF杯マリカ―対決が開催された。 対決は1対1、トーナメントで優勝者を決める。レースの様子や結果はこちらから見られる。(※有料) 前半の村上さんの調理コーナーやシチューアリナシ談義も関ジャニのエエ…

関ジャニを好きになったばかりで右往左往している方へ2021

気付いてしまいましたか?関ジャニ∞の魅力に。「まさか私がアイドルを好きになるなんて。まさか俺がジャニーズを好きになるなんて。」音楽活動はもちろん、バラエティ、俳優業、トーク番組…関ジャニ∞の活動範囲の広さゆえに、バンド沼からお笑い沼まで多岐に…

47都道府県対抗!最も関ジャニ∞の番組をリアタイできないエリアはどこだ選手権〜本戦〜

皆さん、オタクをしていてこんな思いをしたことはありませんか? 「推しの番組、なんでここで映らないんだ!!リアタイさせろ!!!ふざけんなよ!当然の権利だろ!!」 暴れ馬のごとく、餌を乞う野猿のごとく、えげつないラストの丸山さんのごとく、バーベ…

47都道府県対抗!最も関ジャニ∞の番組をリアタイできないエリアはどこだ選手権〜予選〜

皆さん、オタクをしていてこんな思いをしたことはありませんか? 「推しの番組、なんでここで映らないんだ!!リアタイさせろ!!!」 暴れ馬のごとく、餌を乞う野猿のごとく、えげつないラストの丸山さんのごとく…怒りに任せてタイムラインを見つめ続けるこ…

丸山さんはメンバーのどんな話をするのか~レンジャーBOOK編~

※この記事は2020年8月に行われた「第2回関ジャニ∞自由研究会」に寄稿したものです。これを研究に入れるのはな〜と思った画像を最後の最後にさしこみました。 1.はじめに ある日のweb連載で丸山さんは言いました。「これだけ毎日書いてたら同じこと書いて…

スタンプ作成LINE会議から関ジャニ∞メンバーの入力コメントの傾向を分析する

6月23日、突然のお知らせ。 「関ジャニ∞、オリジナルLINEスマイルアップスタンプを作ります」 と同時に投稿された動画。(情報をキャッチしたタイミングがワンテンポ遅れていたので実際同時に投稿されていたのかは分からない) youtu.be なんと、関ジャニ∞…

ドラマオタクeighterの私がおすすめする「これは見てほしい!」なメンバー出演作品(映画・ドラマ)

どうも美雪です。 こないだ昔の記事を読みかえしてみたらわりと砕けた口調で書いてたので今日は久しぶりにゆるゆるな感じで書いてみようかなと思います。さて本題ですが、関ジャニってめっちゃ俳優業してるよね。 今日ファンになったとしてよーし!今までの…

関ジャニ∞クロニクル全コーナーの放送回数ランキングとジャンル分析

こんにちは。美雪です。 今回は、5年間の放送に幕を下ろし2020年3月28日に最終回を迎える関ジャニ∞クロニクルについて数えたりしてみました。 とは言っても春から枠を移動して新番組としてリスタートをきることになるので終わりではないですね。 クロニク…

関ジャニ∞メンバー間の呼び方まとめ~特典映像編~

こんにちは。 今回は今まで調査した特典映像のメンバー間の呼び方・呼ばれ方についてカウントしたものをまとめました。 同時進行でカウントしていたんですが去年からチマチマまとめ始めて今になりました。今回対象となるのは ①「8EST」ガチンコバトルセンタ…

勝手に #関ジャニ裏楽曲大賞 結果発表&コメント全文

関ジャニ裏楽曲大賞にご参加いただいた皆様 日々めまぐるしく回る関ジャニ界隈においてご多忙の中投票頂き、まことにありがとうございました。 述べ370名の方々にご参加頂き、有意義な裏楽曲大賞を開催することができました。 これも皆様方のご支援とご愛顧…

勝手に #関ジャニ裏楽曲大賞 対象曲リスト

関ジャニ15周年で楽曲大賞さんが関ジャニ楽曲大賞を開催してくださっているのでそれに乗っかって【裏】楽曲大賞を勝手に開催することにしました。エントリー条件は以下の通り ・メイキングや番組内でメンバーが発した、メロディのあるフレーズ ・関ジャニ、…

ボケてツッコんで!関ジャニメンバーのお笑い的役割を考える(2)

メンバー全員が関西人で構成されている関ジャニ∞。前回は2012年に行われたイベント∞祭のセンターは俺だ*1をもとに、恒例のカウントによってメンバーそれぞれのツッコミ/ツッコまれ傾向を考えました。 7年前のデータだけでは物足りなかったので、今回は2015…

未来は明るくもなく暗くもなくどちらでもないから

2年前の私に、未来の私は大倉くんが「次こんなことがあるなら終わりでもいいと思ってます」って言ってるって聞いて少し安心してると伝えたらまず信じないと思います。それぐらい、この2年間でいろいろありました。 正直なことを書くと、渋谷さんのときは理…

∞ o'clockの歌詞を3作品分メンバーごとに並べてみると何が見えてきますか

ここ2ヶ月ぐらい、このブログで一本の記事がダントツでアクセス数を伸ばし続けています。そう、∞ o'clock。十五祭、きましたね。 やっときましたね。 なんと!今年のコンサートで私が愛してやまない∞ o'clockの2019年版を歌ったとのこと!以前書いた記事は読…

ボケてツッコんで!関ジャニメンバーのお笑い的役割を考える(1)

メンバー全員が関西人で構成されている関ジャニ∞。誰かがボケたらそれに乗っかり、誰かが乗っかったらそれにツッコみ、そんな関ジャニさんの映像を見ていて関ジャニメンバーのお笑い的役割を知りたくなりました。そこで、今回は∞祭のセンターは俺だ*1をもと…

曇らないでcrystal―多謝台湾盤ディスクの裏側白モヤペトペト事件【完全版】

2019年8月22日の23時頃、Twitterのタイムラインがザワザワしている様子から状況を察知した。 これは、実際に起きたcrystal―多謝台湾盤ディスクの裏側白モヤペトペト事件の記録である。 タイムラインの情報を整理すると、どうやらcrystalの多謝台湾盤*1がCDと…

関ジャニが気になってきたあなたへおすすめのライブDVD

関ジャニが気になって気になって仕方がないみなさん、こんにちは! はじめまして、ようこそ! あなたの人生を関ジャニで彩るお手伝いをします!バラエティ、音楽番組、雑誌などなど…日々の生活でときどき目にする関ジャニ∞のこと、ふとしたときに関ジャニが…

第一回関ジャニにこんなオファー来ないかな〜大賞 -CM編-

こんばんは。皆さんいかがお過ごしですか? 関ジャニさん、ライブにテレビにラジオに雑誌に大忙しの毎日ですね。 関ジャニさんが忙しいということは追いかける我々も割とてんてこまいになることが多いのですが、それならそれで逆にもっと関ジャニの仕事のこ…

関ジャニの失恋ソング調査~なぜフラれ、その後何を思うのか~

こんばんは。美雪です。 突然ですが、みなさんは関ジャニの失恋ソングにどんなイメージを抱いていますか? 「フラれてそう…」「いつも未練たらたらな感じ…」さまざまなご意見があることでしょう。 この際、いっちょ調べてみよう!ということで全楽曲から失恋…

撮り合いメイキングの時系列を考えてみた~あの時ウラでは誰が何をしていたのか~

思い立って、撮り合いメイキングの時系列を整理して並べてみました。映像や音声のヒントから組み立てましたが、完全に正確な情報ではありません。 空白部分はメンバーのカメラに写ってないところで撮影か休憩をしているはずです。去年の夏の自由研究で計測し…

ジャンル別・新規eighterをさらに深い沼に連れ込む方法の紹介

「関ジャニ∞が好き!なのに、リアルの友達で関ジャニ好きな人がいない!」「知り合いが関ジャニ気になってるっぽいけど何から勧めたらいいか分からない…」 そんなあなたに128人の知力をお借りしてお友達を沼に連れてくる方法を提案いたします。まず、好きな…