なないろまじりで

エイトさん、アルスちゃん、その他オタクごと。

「カラこのアレンジめし!」コンビ動画でカメラを持った人は何を撮ったのか

どーもどーもこんばんは。美雪です。
2018年10月2日から10月14日までの間2、3日おきに投下された、セブンイレブンのカラこのアレンジめし!動画はご覧になりましたか?

関ジャニさんのメンバー二人がタッグを組み、一人はセブンイレブンの商品を使ってアレンジ料理、一人はその様子をハンディカメラで撮影するという動画です。3分程度で観れるかつ関ジャニさんの面白さ、コンビの尊さがギュッと詰まっています。まだの方は下のリンクからぜひ!

www.sej.co.jp



さて、今回はこちらのカラこの動画から撮影時間を計測してみました。
学会企画の撮り合いメイキングの計測結果とも比較してます。学会企画のときよりゆる〜く書いたのでゆる〜く読んでください。

まず、調理時間のうちどれだけカメラを回していたかについて。クッキング中は常にカメラを回しているので「カメラを回した時間」と表現すべきではないのですが、編集でメンバーが撮影した映像が使われた時間のことをそのように表記しています。
この「カメラを回した時間 (編集で映像が使われた時間)」はセブンイレブンさんが「このときこういう画がほしかった!」「コンビで撮っているからこういう画も入れた方が…」という編集者(企業側)の意図が組み込まれているので、撮影テクニックの有無や相手の顔ばっかり撮って…という撮影者の意図を感じ取ることはできません。
編集されてない素材が手に入れば意識的または無意識のうちに撮影するものから分析に持ち込むこともできたんでしょうけども、それは叶いませんので…。

前置きが長くなりましたが、こういう前提のもと
関ジャニさんが撮影したモノ、その時間を計測しました。
添えてあるコメントはド主観の感想なので気にしないでください。



1.撮影者:丸山さん横山さんを撮影)
調理時間:1分35秒 カメラを回した時間:55秒
作ったアレンジめし:梅こんぶパワーサラダ
f:id:passionwenwen:20181119164956p:plain

丸山さんは作業している手元のほかにも、その時間と同じぐらい全体の画を引きで撮っていました。料理の工程と同じぐらい「料理している裕ちん」をカメラにおさめたかったのかなという感じです。
丸山さんの合いの手が多すぎるからか、横山さんも丸山さんのカメラの方をよく見ながら喋っています。可愛いパンダです。





撮影者:横山さん大倉さんを撮影)
調理時間:1分14秒 カメラを回した時間:14秒
作ったアレンジめし:野菜ましましタンメン
f:id:passionwenwen:20181119165004p:plain

撮り合いのときは意図的にカメラを向けることはなく、ついでに写すことの多かった横山さん。大倉さんの料理の手際がいいのか、カットされまくっているのか、それにしても横山さんが撮影した映像が14秒しか使われてないの、切ない。頑張って撮ったのに。
「よしよししました」「プレミアムです!」も顔アップで撮っててもおかしくない場面ですが、横山さんの映像は使われていません。一応構えてる感じを見ると引きの画もあるかも…。
表に入れ忘れましたがレンジの映像も3秒ぐらいありました。




撮影者:安田さん村上さんを撮影)
調理時間:1分46秒 カメラを回した時間:47秒
作ったアレンジめし:チーズキムパプ
f:id:passionwenwen:20181119165018p:plain

最初は村上さんの隣にぴたっとくっついて撮影し始める安田さん。料理中は邪魔にならないようにか横から撮影、その後正面からお顔や食材をバランスよく撮っていました。商品のパッケージをあれだけアップで撮っていたのも安田さんだけでした。独自の視点ですね。





撮影者:錦戸さん安田さんを撮影)
調理時間:1分38秒 カメラを回した時間:50秒
作ったアレンジめし:生姜海鮮ヌードル
f:id:passionwenwen:20181119165027p:plain

撮り合いのときは一緒にいる時間があったわけでもなく、亮→安は6秒しか撮影していませんでした。今回は錦戸さんの映像が長い時間使われていますが、ほとんどが手元の映像です。カメラもほとんど手元だけにあてて構えている気がする…。撮り合いのときに1分近く渋谷さんのメイキングを撮っていた錦戸さんならではというところでしょうか。ていうか錦戸さんの撮り方、傾きや揺れもなく画面全体のバランスも安定しててすごい!





撮影者:村上さん錦戸さんを撮影)
調理時間:1分55秒 カメラを回した時間:38秒
作ったアレンジめし:タコホワイトドリア
f:id:passionwenwen:20181119165013p:plain

撮り合いのときはヤモリ事件での写り込みで1秒だけ錦戸さんを撮影していた村上さん。村上さんも合いの手が多く、ちょっとした間にもチョンチョン返事するので錦戸さんもカメラの方をよく向いてくれています。(そして感じるホームビデオみ)
撮り合いのときに丸山さんのスープのシーンをいろんな角度から撮ってた村上さん、カメラを持ち替えたり自分が動いたりして次から次へと被写体が変わります。手元の映像が中心ですが、顔アップの画も多め。


撮影者:大倉さん丸山さんを撮影)
調理時間:1分27秒 カメラを回した時間:31秒
作ったアレンジめし:牛もつカレーライス
f:id:passionwenwen:20181119165030p:plain

撮り合いのときは3分22秒も丸山さんを撮影していた大倉さん。初っ端からお顔をドアップで撮るなど印象的な顔アップの画を撮っていました。顔アップの画は時間にすると村上さんや安田さんより短いのが意外。大倉さんは作業台の斜め前から手をついたり肘をついたりして食材とお顔を交互に撮っている場面がありました。



「何を撮ったか」に注目してみると、次の表の通り。

f:id:passionwenwen:20181119165035p:plain


全員調理している手元を撮っている時間が長いですが(当然)、山田はお顔のアップと引きの画を取り入れて色んなパターンの画を撮っておいたのだなーという気付きです。顔アップよりも上半身を撮っている時間が長いところもおそろいでカワイイ。
tornはお顔アップとレンジを撮影していましたが、二人とも手元、顔、レンジの撮影時間の比率が同じぐらいなところが萌えです。
そして手元の映像が多く使われたヨコヒナ。調理している様子をうつす!という企画に沿うように一生懸命撮影したのが伝わりました。
何をうつしたかによって何ってわけじゃないのでオチがふんわりしてしまいましたが、あとは各々で適当に消化してください。(丸投げ)

一応計測全データ掲載しておきます。メモ帳かってぐらいめちゃくちゃなので数日したら消します。
1drv.ms