はちみつまじりで

気づかない場所で起きている奇跡を なるべく見落とさないようにしていきたい

関ジャニはBBQで各自何をしているのか~ぼち夜編~

別ジャンルで、メンバーが調理したり片付けしたりする様子を観察していたら関ジャニの方も見てみたいなと思いまして。

調理と片づけと言えば、直近だとぼち夜のBBQが記憶に新しい。関ジャニアプリでぼち夜を見ながら記録しました。毎回書いてますが、映像に残っている分がすべてではない(編集されたものである)ので、ここでこうしたからこの人はどうだとか決めつける資料ではありません。

https://7net.omni7.jp/detail/1301438537

撮り合いタイムラインの記事のときに作成したようにメンバーと時間の流れが見えるようにしました。そして完成したのがこれ。

f:id:passionwenwen:20210712073625j:plain

今回はどこにいたかではなく「何をしたか」を見るために、行動の種類を大きくまとめて色分けしました(色多すぎ)

全員が同じことをしている→赤
炭で肉焼いてる→濃いピンク
火おこし→薄いピンク
おしゃべり→黄色
ホットプレート調理→薄いオレンジ
食べてる→オレンジ
着席→茶色
誰かのために手伝い・片づけ→黄緑
洗い物→水色
包丁を持って調理→青
飲酒→紫
就寝→青みの紫
お風呂・歯磨き→濃い青

虹みたいになった…。見づらくてすみませんね…。
ちなみに、洗い物②とかに書かれてる「②」は屋内の洗い場でやってたメモの残りなので特に気にしなくて大丈夫です。

ざっと見ると、横山さんは常にグリルの前で肉のお世話をしています。
村上さん丸山さんは着席してホットプレート調理。
安田さん大倉さんは水場で包丁を使った調理。
こうして全員が調理には関わっていて、洗い物は主に安田さん村上さん大倉さんが率先して行っていました。片付けもこの三人。

横山さん
火おこしから焼きそばまでほぼグリル前トング持ちお兄です。途中ウロウロしてお酒を飲んだりもしていますが、バーベキュー奉行?として肉に魂を込めていました。メンバーだけでなくスタッフを気づかい、食べさせ、火から離れて撮影が終わりそうになると寝支度をして最初に寝ました。オンオフの切り替えがすごい。

村上さん
関ジャニBASEで見た以来のゆるヒナちゃん。定位置に着席して美味しく食べて、お酒を作ってもらって、トマトを転がしていました。疲れてたのかな。「メンバーの前では自然体でいられる」の瞬間を見られたかもしれません。知らんけど。

丸山さん
村上さんと一緒におしゃべりしてホットプレート調理をして、お酒飲んで陽気になって(???「当たり前やな」)場を盛り上げつつ、美味しい顔で肉を食べていました。カメラに料理をアップで写したりとロケ?としての撮れ高も気にしている優しいまるちゃん。一緒にいた村上さんがほぼ電源オフ状態だったため、「マルちゃん」を頑張る丸山さんがより分かりやすく見えたようにも思えます。

安田さん
せわしない。調理と片づけと洗い物で動き回っています。最近の映像だとバレンタインケーキ作りや夜な夜なクリスマス会でもそうでしたが、本当に息をするように整理整頓をする。狭いスペースでも渋滞せずスムーズに調理ができていたのは安田さんの陰なるサポートがあったからに他なりません。いつもありがとう安田さん。人にあげたよりもたくさん食べて、よく寝ていますように…。

大倉さん
火を使う調理がほぼ横山さんの領域になったので、とにかく包丁を握ってすぐ食べられるおつまみのようなものを手慣れた様子で作っていきます。バーベキューの雰囲気を楽しんでいるというよりは、とにかく調理できるものから作って食事を提供したい大倉さんでした。


全体の感想として、あの怒涛のスケジュールの中だということを抜きにしても、限られた時間のバーベキューとロケを両立させる関ジャニ∞すごい。自分たちの食べる分も快適に調理できるスペース作りも、そして盛り上がるトーク展開もしっかりこなす関ジャニ∞、芸歴が並みじゃない…。全体的に成立しているけど、一人ずつ見ていくとみんなそれぞれ自分のやりたいことをやっているのと、誰かがそれをするならと別のことを進めておくチームワークがやっぱりすごいです。トークでもそうだけど、バーベキューでもこうして個性と立ち位置の確立が行なわれているんだ…。という感想を抱きました。すごいな~関ジャニ。今度はいつ肉焼くのかな~。


この記事を書くきっかけになった別ジャンル記事。(どこに行っても同じようなことしてます)
kdry07.hatenablog.jp