はちみつまじりで

気づかない場所で起きている奇跡を なるべく見落とさないようにしていきたい

関ジャニ∞がゲームをしたら誰が誰を応援するのか①~マリカ対決~

2021年3月1日、絶品シチュー争奪関ジャニクロニクルF杯マリカ―対決が開催された。
対決は1対1、トーナメントで優勝者を決める。

レースの様子や結果はこちらから見られる。(※有料)
前半の村上さんの調理コーナーやシチューアリナシ談義も関ジャニのエエトコがぎゅっと詰まっているので一見の価値ありです。
fod.fujitv.co.jp

そして私は思った。
メンバーが名前を呼び合っている・・・一方しか応援していない人がいる・・・これは・・・
書き起こして観察しなければ・・・!

ということでまずは誰が何を喋っていたかを書き起こし、誰の画面を見ていたかによって仕分けました。
対決は計4戦。1戦ずつ見ていきましょう。


f:id:passionwenwen:20210403143627j:plain

1戦目ということもあり操作の方法を確認したりコースについてコメントしたりと、レースの内容へのコメントは少なめでした。対決している二人ともにバランスよくコメントしています。
横山さん、大倉さんは画面に合わせて身体も動かしてしまう村上さんにツッコミを入れていますが、丸山さんは静かに応援して後半で声を出しています。


f:id:passionwenwen:20210403143034j:plain

2戦目から突然口数の多くなる関ジャニ∞。特に丸山さんへの応援(?)が多く寄せられています。これは横山さんの性格(自分のゲームプレイに口出しされたくない)を考えているのかもしれません。丸山さんへの応援は大きな声で応援しているメンバーが多いなか、安田さんは優しいいとこのお兄ちゃんのように穏やかにコメントしています。


f:id:passionwenwen:20210403143048j:plain

第3戦はマリカ上級者による事実上の決勝戦(ヨコヒナ評)であったためプレイ時間が最も短く、コメントの量も少なくなった。主に村上さんが安田さんを、丸山さんが大倉さんを応援する形となった。


f:id:passionwenwen:20210403143156j:plain

・・・こんなことある?
勝戦にきてこんな極端な…。横山さん、大倉さんが丸山さんを、村上さんが安田さんを応援しています。丸山さんが負けそうだから応援したくなるのか、二人が応援しているから村上さんはバランスをとって安田さんを応援しているのか…。と、3回戦を振り返るとそこでも村上さんは安田さんを応援していたので、安田さんのマリカが好きなのかもしれません。いや、2回戦では確か丸山さんを応援していたはず…かつて応援していた二人の対決になると安田さんを応援するのか…。


ということで、誰が誰を応援していたのか表を作成してみました。単純にプレイへのコメントの数が多い方を「応援していた」と捉えています。

f:id:passionwenwen:20210403150454j:plain

表を横に見ていくと、誰を応援しているかが分かります。先述したように村上さんは丸山さん<安田さんを優先的に応援していることが分かります。*1また、大倉くんは村上さんとは反対に安田さん<丸山さんを応援しています。

縦に見ていくと、誰が応援されているかが分かります。1戦目は村上さん、2回戦と決勝戦丸山さんが出場したレース)では丸山さんが応援されています。結果的に優勝した安田さんは決勝戦村上さんがめちゃくちゃ応援していた以外はそこまでコメントされていません。関ジャニ∞は劣勢の方を応援したくなる傾向にあるようです。(※横山さんへのコメントが少ない理由は2回戦で述べた通り。)

応援する/されるをコンビで見ていきます。お互いに実況するレースがあった&コメントしているコンビに限ります。
<ヨコヒナ>横山さんは村上さんの画面を見て応援、村上さんは横山さんの応援をせず。矢印であらわすと横山さん→村上さん
<山田>安田さんは丸山さんを応援するが丸山さんは安田さんを応援せず。安田さん→丸山さん
<倉丸>自分のプレイ中以外はお互いの画面を見ているし応援もする。丸山さん↔大倉さん

今回はコメントの量だけで見ていきましたが、応援の仕方も厳しく指導するタイプから優しいいとこのお兄ちゃんタイプまでさまざま。コメントの内容で仕分けしていっても面白そうです。今回書き起こししながら思ったのが、関ジャニ∞ってゲームの内容を実況するんじゃなくて普通に応援するんだな、という…。誰が優勢劣勢とか言わず、いけいけー!すごい!と正月の実家のような空気感でゲームを楽しむ様子が伝わりました。年齢を再確認してしまうほど少年のようにゲームを楽しむ関ジャニ∞、愛おしい…。

気が向いたらストツー対決もやります!向かなかったらやりません!では!

*1:安田さんには信じられないぐらい優しく、丸山さんは厳しく指導応援します