はちみつまじりで

気づかない場所で起きている奇跡を なるべく見落とさないようにしていきたい

チョコっと鑑賞会のツイートから関ジャニメンバーの文字入力傾向を知ろうと思ったらすごいボリュームになった

また関ジャニ直筆(?)のテキストが手に入りました。誰にも編集されていない関ジャニメンバーが直接送信した言葉たち。もちろん分析しないわけにはいきません。
第一弾として昨年6月の関ジャニオリジナルスタンプLINE会議を分析したときの記事を貼っておきます。
passionwenwen.hatenablog.com

今回は、2021年2月14日にTwitterにて行われた「#チョコっと鑑賞会」*1で投稿されたメンバーの特典映像への感想ツイートをもとに、スマートフォンで文字を入力・文章作成を行うときの傾向を見ていきたいと思います。

もくじ

1.調査対象

対象のツイート:2021年2月14日21時00分から22時19分までのツイート(79分間)
5人の画像が添付されたツイートは誰がツイートしたものか不明であるため、除外。

2.メンバーごとの入力コメントの傾向

前回に引き続き、「句読点」「記号」「絵文字」の3点を計測してメンバーの文章を打つときの傾向(くせ)を分析しました。

ちなみに、各メンバーの総ツイート数は以下の通り。

f:id:passionwenwen:20210727110300j:plain

(グラフ1:チョコっと鑑賞会でのメンバーごとのツイート数)

横山さん→10回、村上さん→8回、丸山さん→7回、安田さん→9回、大倉さん→12回

ここでLINEのスタンプ会議の時と比較したグラフを参照します。
f:id:passionwenwen:20210727110236j:plain

(グラフ2:LINEスタンプ会議でのメンバーごとのコメント数)

この2つのグラフから、TwitterにおいてはLINEほどメンバー間の投稿数に大きな差が無いことが分かります。LINEで投稿数が多かった年下組はTwitterでは飛び抜けて多いということにはなりませんでした。村上さんと安田さんにおいては投稿数が逆転しています。そして、LINEスタンプの会議ではメンバー内で最も多い57(吹き出し57個分)投稿していた丸山さんでしたが、ツイートではメンバーの中で最も少ない7ツイートとなりました。
比較対象として自分が当日タグをつけて呟いたツイ―ト数をカウントしてみたんですが、63ツイートでした。それとこれとは別だよ…と心の中で言い訳しました。何の参考にもなりませんでした。

①句読点の使い方

f:id:passionwenwen:20210727111911j:plain

(グラフ3:句読点を使ったツイートの数)

最も句読点を使ったツイートの数が多かった村上さんは、画面内のメンバーに語り掛けるようなツイートが多く、名前のあとに読点を付けてメッセージを添えていました。句点はそれほど使用しておらず、全ツイート数に対して8ツイート中6ツイートには句読点が含まれていました。

一方で、最も少なかったのは丸山さん。丸山さんは前回のLINE会議のコメントでは18回と、メンバー内で最も句読点を多く用いていました。それに対して今日は2回!ここで、前回記事で私が書き残したメッセージを引用します。

丸山さんに関しては句読点の付け方に法則性がなく、私の脳ではどんなときに句読点を付ける、付けないと決めているのか分かりませんでした。

もう本当に何も分からない。私は丸山さんのことが何もわかりません。


②記号の使い方

ここでは、「!」「?」をカウントしました。それらが含まれたツイートの中には、記号を連続して入力しているメンバーが見られたため、記号を使ったツイートの数と使われた記号の数を並べてグラフを作成しました。

f:id:passionwenwen:20210727112300j:plain

(グラフ4:記号を使ったツイートの数⦅左⦆と、使われた記号の個数⦅右⦆)

2つのデータの差が大きいほど、ツイートに使用した記号の数が多いということになります。

ここでは、記号を使用したツイート数も使用した記号の数も村上さんが最も多い結果という結果です。!(感嘆符)が13回、?(疑問符)が6回。声の張り具合を文字で表現しているのか、ツッコミでも感想でも記号で感情表現。記号がついてなかったら絵文字を使う。句読点のみを使用したツイートはありませんでした。ポップでかわいい。

ツイート数と記号の数の比率の高さでいえば横山さんにも注目したいところです。横山さんは鑑賞会の前半のツイートでは句読点、後半は記号で文章を締めています。一つのツイートに!(感嘆符)を3〜4個使用しています。

③絵文字の使い方

ここでも絵文字を使用したツイートの数に加えて、使用した絵文字の数もあわせてカウントしました。
f:id:passionwenwen:20210727114007j:plain

(グラフ5:絵文字を使ったツイートの数⦅左⦆と、使われた絵文字の個数⦅右⦆)

関ジャニのマイブームなのか、予測変換の一軍なのか分かりませんが、「笑い転げる顔」の絵文字を丸山さんを除く4人が使用していました。笑顔でも大笑いでもなく笑い転げる顔の絵文字を使うあたりが関ジャニ∞だな~という感じがします。大倉さんに至っては使用した絵文字15個のうち13個は笑い転げる顔でした。どんだけ笑ってるんだ。

f:id:passionwenwen:20210727114711j:plain

(画像1:笑い転げる顔の絵文字*2

最も多く絵文字を使用していたのは大倉さん、次いで安田さん。ツイート数に対する絵文字の個数もこの二人がワンツーフィニッシュ(?)です。大倉さんはほとんど笑い転げる顔だったのに対して、安田さんは「おばけ」や「妖精」、「猿」、「ひよこ」などバラエティ豊かな生き物の絵文字を使用しています。

安田さんの絵文字の使い方は独特で、前後の文章と何の関係があるのか分からないものを使っていたりします。

私が一番高度だと思ったやつ


安田さんの絵文字の予測変換一軍が見てみたい。

ほか、メンバーが使用した絵文字一覧です。
横山さん→✌️、😤、🤣、😊
村上さん→🤣2回、✋、😭
丸山さん→🍣、😆、😝、💋
安田さん→🤣3回、😊2回、🐥2回、👻、🧚‍♂、🙈🙉🙊、❤️
大倉さん→🤣13回、👅、😍

3.メンバー間のリアクション

ツイートの特徴としてよく見られたのが、自分以外のメンバーのことを書いたり名前を出していたりしていました。

f:id:passionwenwen:20210727111153j:plain

(グラフ6:メンバーの名前をツイートした人とツイートされた回数)

私のブログを読んでくださってる方は分かると思いますが、やはり丸山さんは名前を呼ばないんですよね…。というか今回は企画に沿って全体の感想や参加者へのアナウンスのツイートが多く、誰かにツッコミを入れることが少なかったです。「呼ばない丸山さん」とセットで出現する「呼ばれる丸山さん」現象もここで見られます。ツイート数が多かった大倉さん、横山さんはそれぞれ5回ずつ丸山さんを読んでいます。

横山さんの自称横山はこれです。

あと、呼び方もそれぞれだったので一応載せておきます。
f:id:passionwenwen:20210727131358j:plain
地上波ではなかなか聞けなくなった横山さんのヒナ呼びとその村上さんのヨコ呼びが観測できました。ありがとうTwitter。ありがとうチョコっと鑑賞会。
あとは普段口で呼んでいるときと同じような呼び方で書き込んでいました。
全員に「丸」と書かれる丸山さん。

4.ツイート内容のジャンル

絵文字や感嘆符を用いる際ツイート内容との関連性はあるのかと考え、ツイート内容をざっくりジャンル分けしました。結果的に関連性はありませんでしたが、面白かったのでグラフを掲載しておきます。

f:id:passionwenwen:20210727132752j:plain

(グラフ7:メンバーごとのツイート内容ジャンルと回数)

①映像の内容に対する感想、②画面の中のメンバーに対するツッコミ、③裏事情等の説明、④Twitterを通して個人に対してメッセージ、⑤その他(内訳:参加者へのアナウンス、自己紹介)

「映像を見て感想をツイートする」ことがこの企画の主旨ではありますので基本的には全員感想を述べています。感想が最も少なく、ツッコミが多い横山さんこの記事にもあるように

各メンバーがおかしなことになっているポイントを見つけて「○○するな」と状態そのものへのツッコミを入れる場面は以前と変わらずよく見られました。

文字でのツッコミでも、画面の中のメンバーに対して「できてへん」「○○すな!」系のツッコミスタイルが見られました。ちなみに5回中4回は丸山さんへのツッコミです。

普段の口調がそのまま文字になっているメンバーが多い中、特に安田さんは「ご機嫌やなぁ~」「几帳面やなぁ~」と語尾が伸びているのをそのまま入力していて、安田さんってずっと安田さんなんだなぁ~と思いました。

5.まとめ

関ジャニTwitterで鑑賞会をした場合の傾向を全体と個人でざくっと書いてみます。
【全体】
関ジャニは「笑い転げる顔」の絵文字を頻繁に使用する。
・1ツイートに2文ぐらい入れる。(改行を使う)
・口語がそのまま文字になっている。
・声を張って言いたいことを表現するときは「!」を多用する。

【個人】
横山さん→鑑賞会の前半は句読点で文章を締め、後半に進むにつれてテンションが上がって「!」や絵文字を多用するようになった。大体丸山さんへのツッコミか、ぼそっとボケるツイートをする。普段言えないこともツイートでなら言える。

村上さん→LINEスタンプ会議の時と同様、口調とさほど変わらず、「!」の数で強調したいことを目立たせる。LINEと大きく異なったのは絵文字の使用率。LINEでは絵文字を全く使用しなかったのに比べて、Twitterでは2連で入力したツイートもあった。(楽しい雰囲気を出したかったのかな?)あと、入力のスピードもだいぶ上がっている気がします。

丸山さん→おすしで始まりおすしで締める。他のメンバーのことはあんまり書かないけど、丸山さん自身はめちゃめちゃツッコまれる。全員に「丸」って呼ばれてる。ツイートのペースは遅め。読点を使いそうなところで改行する。他4人が笑い転げる顔の絵文字で笑いを表現しているのに対して大笑いの絵文字で笑いを表現している。

安田さん→LINEの会議では細かくリアクションしていたが、Twitterは丸山さん同様のんびり更新。色んな絵文字を使う。母音があで終わる言葉は「ぁ~」と語尾を伸ばす。「大倉」も例に漏れず「おおくらぁ~」である。

大倉さん→ツイートを口に出して読み上げてもそのままの声で再生されるメンバーが多い中、大倉さんのツイートは大倉さんの声と結びつかないものがある。口ではぼそっと呟くけど、Twitterではあんまり呟かない。画面内のメンバーに呼びかけがち。読点がつきそうなところで改行する丸山さんとは違い、よく分からないタイミングで改行する。読みやすさ重視?


以上!!
想定してたより膨大な量のデータを扱うことになって大変でした。
そんな記事を楽しく読んだあなたはきっと楽しめる、自由研究企画を開催中です!

こんなに多くのデータを取り扱う必要はありません!必ずしも数えなくてもいいです!「なぜこんなにかっこいい村上さんを幼女だと思ってしまうのか」「GoogleMapを使ってエイトブンノニロケをしてみた」等、自分の興味関心のあるジャンルの研究をしてくださればそれが自由研究なのです。ぜひ、奮ってご参加ください!ツイッターでの拡散もよろしくお願いします!!お願いします!!(土下座)

*1:2021年2月10日発売『キミトミタイセカイ』初回限定盤B(インフィニティ・レコーズ)特典映像

*2:絵文字一覧(顔文字と感情:Smileys & Emotion)😀 | Let's EMOJIより